氷ノ山

段ヶ峰(関西百名山)縦走

2010年07月18日(日) [日帰り]

7:50駐車場〜8:37達磨ヶ峰〜9:40フトウガ峰三角点・フトウガ峰9:55〜10:30段ヶ峰11:05〜11:25千町峠(林道)〜12:35倉谷橋〜13:30駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
生野高原・生野荘跡駐車場(奥の生野荘跡と思われる場所は、ゴルフ場の管理等になっていてその手前の登山口前に10台程度利用可能)
コース状況/
生野口、千町峠、倉谷橋の各登山口共に「クマ危険」の看板あり。一応、今回も小さいですが、鈴をつけて歩きました。
達磨ヶ峰の肩への最初の登り(約30分:標高差300m)がきついですが後は気持ち良い稜線上の縦走歩きができます。コースははっきりしています。コースの分岐は余りありませんので間違える場所も殆ど無いでしょう。
千町峠からの林道歩き(8.5km)はかなり長いです。峠からの旗谷コースは分かりにくい看板がありましたが、直ぐ下に獣よけのネットがありました。もちろん今回は遠慮しました。倉谷の滝登りコースと林道が交差していますが、それと思われる場所で道というものが有るのか確認できませんでした。
生野荘跡の登山口。向かいに数台の車が停められるスペースがあります
始めの30分がきつい登りです。一気に300mの標高差を上ります。20分ほど登ったところ。生野高原ゴルフ場が見下ろせます
達磨ヶ峰(912m)山頂。三等三角点があります。
段ヶ峰まではそれほど高低差の無い稜線歩きが続きます。今日は、山頂付近はガスが残り、展望は有りませんが涼しく歩くことができました
稜線歩きといってもフトウガ峰の手前まではこうした林の中の道が続きます。ぶなの木など自然の雑木林が気持ち良いです
フトウガ峰の手前の最後の登りです。まだガスが切れません
フトウガ峰の山頂(1083m)です四等三角点はこの標識から東へ200mほど手前の岩の横にあります
フトウガ峰の山頂は広々としていて高い木も少なく気持ちのよさそうな高原です。ガスがなかなか切れず幻想的な雰囲気が漂っていました
登山口近くのゴルフ場をガスの合間に見下ろす
フトウガ峰を出て段ヶ峰へ向かいます。殆ど高低差の無い稜線を歩きます。ガスがだんだん晴れてきました
何というお花でしょう。登山道の周りにあちこちで見られました
段ヶ峰の山頂(中央少し左)へ向かいます。低い笹原の中の道、左側に倉谷の深い沢が切れ落ち、遠くに笠形山方面の山々が姿を現わしてきていました
段ヶ峰(1103m)山頂に到着です。今日は山頂近くでやはり単独の登山者1名に会っただけです。広々とした山頂を独り占めです。
気温の上昇と共にガスがどんどん切れてきており周りの山もはっきりと見えるようになってきました。今朝から登ってきた達磨ヶ峰からフトウガ峰の稜線が左回りに見えるようになりました。
北から西へかけて笠杉山、千町ヶ峰が間近に見え、先週行った三室山や後山のどっしりした雄姿もうっすらとですが姿が見えています
南東の笠形山(播磨富士)から千ヶ峰への稜線がはっきりと見えるようになりました。登山口のあった達磨ヶ峰やゴルフ場も遠くに見え、この後の林道歩きの長さが思いやられます。
笠杉山(右の方)の後には氷ノ山がありますが、まだ雲の中のようです
段ヶ峰の山頂を後にして、振り返ります。左に見えるのが笠杉山です。そちらの方面にも次回行ってみようかと思いました
山頂から20分ほどで千町峠(標高950m)に出ました。悠友山荘という名前の山荘がありました。6月に「雲の上の音楽会」というイベントをされたようです。趣味で運営されているのでしょうね
千町峠を振り返ります。この付近に、旗谷コースの看板を見つけましたが、今回は谷を降りていく気になれませんでした
林道の途中から笠形山(右手の方の三角形のピーク)が望めました。朝方の天気と打って変わったようにとっても晴れて暑い一日になりました。
林道は、舗装が荒れているところも多く、ここまで普通の車で来るのは結構苦しいかも..歩く分には木陰も多くて歩きやすいです。でも、それも1時間くらいなら良いのだけど2時間以上もとなると一寸ね
途中、沢を横切るごとに小さな滝が見られます。すっごく急な斜面に切られた林道です。倉谷の沢は深く、覗き込むと恐怖を感じる場所もあちこちにありました
やっと生野高原のカッセルという保養施設まで下りてきました。テニスコートなどもあり、避暑によさそうなところですね
8km以上の林道歩きの末、駐車場に到着。駐車場には朝は自分を入れて3台でしたが、戻ってみると10台くらいの車が停まっていました。よく見るとバイオタイプのトイレが設置されていました。杉のチップか何かを使ってし尿を分解し汲み取りの要らないものですね。結構進んでいますね。手前に冷たい水が流れる口があり、汗をふき取るのに大変役に立ちました。。

感想

梅雨が明けた。さて、どこへ行こうか。最近、兵庫県の山を重点的に行っている。先月始めに登った笠形山や千ヶ峰から見えたなだらかな山容が気になって調べてみると高原状で眺めが抜群とのこと、おまけに関西百名山や兵庫50山などに選ばれている名山と有って梅雨明けの晴天に最適と思って朝6時に家を飛び出した。中国自動車道から播但道へ入っていくほどに山の上には雲が掛かり天気はもう一つである。8時前に生野高原に到着、HPなどで調べていた生野荘跡の場所は、現在はゴルフ場の管理棟になっていては入れなかったが、手前に登山口がありその手前に数台の駐車スペースがあった。
雲の流れがあるようだし、気温が上がれば雲(ガス)も晴れるだろうと期待しながら急坂を登る。それでも結局フトウガ峰を過ぎるまではガスはかなり濃く、周辺の山の姿も見えなかった。段ヶ峰の山頂が近づく頃には周辺のガスは晴れて徐々に遠くの山の姿も見えるようになった。山頂からは文字通り360度のパノラマが広がる。朝から登ってきた達磨ヶ峰からフトウガ峰の稜線はもちろん、直ぐ近くの笠杉山、千町ヶ峰の向こうには先週登った三室山や氷ノ山方面の山々、反対の南側には笠形山や千ヶ峰の縦走稜線が徐々に見えてきた。気持ちの良い山頂や稜線をもつ山なのに比較的マイナーな山のせいか山頂までにあった人は、下ってきた1名だけ、山頂滞在中は大展望を独り占めだった。登山コースは余り多くないようであるが、秋の紅葉の時期にでもまた来てみたいと思った。でも車で来ると一筆書きコースにしないといけないので、次回も林道歩きは避けられないかしら。。