谷川・武尊

白毛門-笠ヶ岳 怪我しちゃったけど良い御山でした(^^ゞ

2015年09月05日(土) [日帰り]

天候 雲の多い晴れ
アクセス ・土合橋を右に切れ込むと無料の大きな駐車場があります
コース状況/
・土合橋〜白毛門 木の根が張り出した登りごたえのある急登が続きます。水が染み出ている岩場が上部にありますので滑らないように注意しましょう
・白毛門〜笠ヶ岳 一旦下り再び急登となりますが登りやすい道です
その他周辺情報 ・今日の温泉はホテル「湯の陣」湯桧松温泉に浸かりました税別950円いいお湯でした
5:00に駐車場到着。
支度をしていきます^^
雲の中です^^;
谷川岳の山頂は
雲の中です^^;
本当に「すごい根」
取れそうで取れない雲
ガスが取れました^^
ババ岩と
ジジ岩
(白毛門とはこの岩が雪の季節を門のように見えることを捉えていると通りすがりのハイカーが話しているのを聞かせてもらいました)
ババ岩と
笠ヶ岳と朝日岳が
視えて来ました(^^ゞ
笠ヶ岳を切り取って
ノコンギクかな?
双耳峰がようやく
その姿を…(^^ゞ
双耳峰がようやく
その姿を…(^^ゞ
着きました!(^^)!
記念に
少し早いのでもう少し
歩を進めることに^^
少し早いのでもう少し
歩を進めることに^^
アカモノ
振り返って白毛門
常念ではありません♪
笠ヶ岳
常念ではありません♪
笠ヶ岳
いい感じです♪
朝日岳には…
振り返って
ガスが出て来ました
振り返って
ガスが出て来ました
着きました♪
北方もガスってます^^;
大源太山も見えません
記念に
朝日岳から続く稜線
元気なら行ける時間ですが
今日は自重します(._.)
朝日岳から続く稜線
元気なら行ける時間ですが
今日は自重します(._.)
降ります♪
秋をの気配も
色々入れて
…ここで治療しました^^;
クワガタ
キオン
戻って来ました
今日のお風呂
あらら、こんなんことに^^;

感想

久しぶりに晴れそうな週末。久しぶりの山行。ほど良い標高差でトレーニングに向きそうなお山は❓導き出したのは白毛門でした(^^)

谷川岳に登るとその真向いのお山が気になるのは山屋のサガですかね^ ^朝日岳に行くには、足腰が出来て無いとつらそう。体調と相談しながら笠ヶ岳を念頭にと土合橋から行きました

今シーズン発の未踏峰でワクワク感を抱いての出発です( ^ ^ )/レコで下調べは出来ていますから、乗っけからの急登は折り込み済み。…それにしても…凄くキツイ>_<西黒尾根よりもと思うくらいの山道でした(・_・;

特に根の張り出し、歩きにくさはトレーニングには最適です。ロープや鎖もチラッと出て来るのもいい感じですかね(^^) 谷川岳は雲に隠れたり少し恥じらってその全容を中々見せてくれません

松ノ木沢の頭を超えると目指す頂きはすぐそこです。
濡れた岩場を慎重に上がって行くと笠ヶ岳と朝日岳が素敵💓な面構えで迎えてくれました(^^)/

山頂にはスネークがトグロを巻いて…(・_・;
すぐに草むら姿を消してくれたのでひと安心。おにぎりを頬張りながらもう少し行こうか?ここでマッタリするか?考えていましたら、後続の方々は躊躇せずに歩を進めます…まだ8時を回ったばかりなのですから
元気が有れば行く時間と認識(^^)

登りにくい急登で若干くたびれてはいましたが、笠ヶ岳までは行けそうです(^^)20分の中休止を取り完全に汗がひいてから行きました(^^)

笠ヶ岳までの道は下草が刈られて道が隠れているところを除けば実に歩きやすいこと。それに伸びやかな稜線は高山を思わせる趣きがあります。ここを歩いているだけで幸せな気分になりますね(^^)/

本日の目的地に着くと『虫』さん達が多いこと(・_・;今まで見えなかった越後の山々は…雲の中です(・_・;
遠望は効きませんが朝日岳と帽子を纏ってはいますが谷川岳の大きな山容、澤や、雪渓も観れていいお山です。虫さん達を避けるため5mほど下がった所で昼食を取りしばらくぼーとしてました(^^)

この先朝日岳に行ける時間でしたが、下山がキツくなるので、今日はここまでとしました。後は来た道を戻るだけです。白毛門を超えて松ノ木沢の頭が観えてきた急な坂道で…思い切り転けてしまいました(・_・;

その際右手小指と薬指の間に木の根っこの段差がちょうど裂けるように手をついてしまいまして…>_<…
痛かったですが我慢できない痛さじゃなく内出血はしていたので、氷水で冷やしたのち、虫除け用のハッカスプレーを持参していた包帯に振り掛けて軽く巻いて固定して慎重に降りて行きました(^_-)

事無く無事駐車場に戻り右手の包帯をハズしても驚くような腫れもなく、チョットした捻挫と思い近くの温泉で汗を流して車の運転もモタつくことも無く帰路についたのです。妻にそれらを報告して手を見せると、休みあけに絶対病院にいってと。

仕方ないので会社近くの整形外科に昼休みに掛けて診てもらったら…剥離骨折とビビが入っているとの診断にビックリ(°_°)妻を安心させてやろうと病院に行ったのですが逆に救われました(・_・;

もうすぐ紅葉シーズンだというのに、これでまた当分山はお預けです(・_・; それにしても全然痛く無いのが不思議です。太腿の筋肉痛のほうが遥かに痛いのですが。
自分の不注意でけがしてしまいましたが、白毛門、笠ヶ岳は素晴らしいお山でした。次回はしっかり足腰作って朝日岳までいきたいです。転んでも、けがしてもやっぱり山は楽しい(^^)/