記録ID: 719041

アクセス
コース状況/
危険個所なし
スタート遅くなったが行ってきます。
歩きはじみて20分。残り距離が表示され始めた。この後500m毎に残り距離の表示あり。
口千丈山に着きました
山頂直下以外はこんな道が続く。ジムニーなら通れそうだ。とても整備されてます。
焼山ノ太尾ノ頭
牛首山
牛首山からの景色。伯母子岳はまだ見えない
気持ちの良い道です
ママコナと杉の木の赤ちゃん。杉の木の赤ちゃん多すぎ!環境がいいのでしょう
もうすぐです。ここまで小さいアップダウンばかりでしたが、最後はちょっと登るか?
気持ち良い山歩き
頂上目の前。展望に期待大!
着きました!
北東の大峰方面。右の△は釈迦ヶ岳かな
東側。まだ続く稜線の道。
南側の山々。
西側。歩いてきた稜線と奥に護摩壇山があります。
そして頂上。広々としており遮るものがない。展望は最高!
空も最高!
寝転がってみました
帰ります。快晴の時はとてもよいハイキング
帰ってきました。片道5.7Km、結構あるきました。

感想

2年間温めていた護摩壇山・伯母子岳にようやく来ました。
この山に人が入るには少し早いのか、快晴でよいハイキング日和でしたが2人しか会わず、静かな旅となりました。
(この時期、登山好きな人はアルプスとか行ってしまってると考える)

この登山道はアップダウンはそこそこ数はありますが、高低差が少ないです。
なので登山?というよりハイキング間隔になります。
登りがいを感じるなら大股登山口からをお勧め。
(自分は今、膝の状態が良くないので丁度良かったですが・・)

登山がどうのこうのより登山口までのアプローチが長い山なので、愛知の僕としてはなかなか手を出し難い山域です(片道約4〜5時間。時間だけなら妙高山まで行ける)
今後、関西百名山制覇狙いでこの辺に来るなら宿泊込みで来たいですね。

同じ日に
はじめまして。
19日に当方二人で伯母子岳登っていました。
タイム的に僕達が折り返してでお会いした方かと。
ほんとシルバーウィークなのに登山者が少なかったですね...
僕たちはくっちゃべってゆっくり昼食をとりのんびり歩いてたので5時間以上かかりました(笑)
写真奥に写る軽自動車が僕達の車です(^_^;)
また、どこかの山でお会いするかも
2015/9/25 0:43
こんにちわ
あの後誰とも会いませんでしたが、頂上はめっちゃ快晴で寝転んだりしてました。やはりこの時期はみんなアルプス方面ですかね。。。
自分は今、足の調子が良くないので負担の少なそうな伯母子岳にしたのですが良かったです
自分が下山したときに車がまだ1台が残っていたのですが登山の方なのか??時間的にも少し遅いので気になりました。
2015/9/27 10:04
Re: こんにちわ
頂上を独り占めだったんですね^^

あの日山小屋で昼食をとっていると、一人で泊まり装備を担いで三田谷方面へ下って行かれた方がいました。その人かもしれませんね。