ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 725971
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

歴史と文化の京都市内ぶらり歩き

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
12.0km
登り
14m
下り
14m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:02
合計
4:42
11:02
102
スタート地点
12:44
12:44
22
13:06
13:07
4
13:11
13:12
152
15:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京都駅内部。
いつ見てもこの壮大さは感動もの。
1
京都駅内部。
いつ見てもこの壮大さは感動もの。
11:08京都駅を出発。
3
11:08京都駅を出発。
烏丸通りは以前歩いたことがあるのでパス。
1
烏丸通りは以前歩いたことがあるのでパス。
東洞院通りへ。
外国語の張り紙もたくさん貼ってある旅館。
2
外国語の張り紙もたくさん貼ってある旅館。
五条東洞院
ホテル日航プリンセス京都
1
ホテル日航プリンセス京都
四条通り
四条通りを過ぎると急に賑やかになります。
1
四条通りを過ぎると急に賑やかになります。
ここで右折れ、錦小路通へ
1
ここで右折れ、錦小路通へ
ミニトイレ。京都市内いたる所にあります。
ほんと観光しやすい。
1
ミニトイレ。京都市内いたる所にあります。
ほんと観光しやすい。
錦小路通のアーケード商店街へ。
1
錦小路通のアーケード商店街へ。
旨そうな惣菜、試食してみました。
めっちゃ旨い!
2
旨そうな惣菜、試食してみました。
めっちゃ旨い!
たこ焼き屋さん。
和服の人も買いに来ています。
3
たこ焼き屋さん。
和服の人も買いに来ています。
錦天満宮へ。
うしさん
12:22ミニ公園発見、今日はここでお昼ごはん。
2
12:22ミニ公園発見、今日はここでお昼ごはん。
河原町通りへ
坂本竜馬が暗殺された近江屋跡地。
現在は回転寿司店になっています。
4
坂本竜馬が暗殺された近江屋跡地。
現在は回転寿司店になっています。
蛸薬師通りへ。
面白そうな名前なので行ってみる。
1
蛸薬師通りへ。
面白そうな名前なので行ってみる。
蛸薬師如来
「ヘタな表札屋」
2
「ヘタな表札屋」
竜馬通り
竜馬が暗殺される直前まで滞在していた「酢屋」
1
竜馬が暗殺される直前まで滞在していた「酢屋」
「豊臣秀次公之墓」
1
「豊臣秀次公之墓」
三条大橋を渡る。
2
三条大橋を渡る。
鴨川を見ると京都に来たなという気がします。
3
鴨川を見ると京都に来たなという気がします。
河川敷に降りてみる。
1
河川敷に降りてみる。
おだやかな鴨川。
3
おだやかな鴨川。
御池大橋
はじけてます。
先ほど渡った三条大橋。
1
先ほど渡った三条大橋。
加賀藩邸跡。
再び高瀬川
「大村益次郎、佐久間象山先生遭難之碑」
1
「大村益次郎、佐久間象山先生遭難之碑」
「三条小橋商店街町定」
1
「三条小橋商店街町定」
幕末騒乱の旅籠「池田屋」
1
幕末騒乱の旅籠「池田屋」
「池田屋騒動之跡」
1
「池田屋騒動之跡」
beautiful!!!
登録有形文化財「文化庁」
1
登録有形文化財「文化庁」
イノダコーヒー三条店
1
イノダコーヒー三条店
足袋屋さん。
京都文化博物館。
旧 日本銀行 京都支店です。
2
京都文化博物館。
旧 日本銀行 京都支店です。
落ち着いた壮麗な建物。
1
落ち着いた壮麗な建物。
地元京都の大学生によるコンサート。
1
地元京都の大学生によるコンサート。
コントラバスとピアノの美しい調べ。
1
コントラバスとピアノの美しい調べ。
しばし聞き惚れる。
1
しばし聞き惚れる。
中庭で休憩。
「レオナルドダヴィンチと
アンギアーリの戦い」展へ。
1
「レオナルドダヴィンチと
アンギアーリの戦い」展へ。
イタリアの文化に触れる。
2
イタリアの文化に触れる。
再びホールへ。
フルートとピアノの競演。
芸術はすばらしい・・・
1
再びホールへ。
フルートとピアノの競演。
芸術はすばらしい・・・
三条通りを西へ。
1
三条通りを西へ。
「歩いて楽しいまちなかゾーン」
3
「歩いて楽しいまちなかゾーン」
烏丸大通りを横切る。
1
烏丸大通りを横切る。
帰りは西洞院通りで。
1
帰りは西洞院通りで。
ミニ公園で休憩。
1
ミニ公園で休憩。
昨日Love_Greenさんに頂いた信州限定のハイチュウ。
公園のベンチで頂く。
ありがとうございました!
4
昨日Love_Greenさんに頂いた信州限定のハイチュウ。
公園のベンチで頂く。
ありがとうございました!
菅原道真を祀った菅神社。
1
菅原道真を祀った菅神社。
おいしそうな吟醸味噌店。
「大変申し訳ございません。
スープが売り切れのため
昼の部は終了しました」
takaさんの店もこんなになる日は近い。
2
おいしそうな吟醸味噌店。
「大変申し訳ございません。
スープが売り切れのため
昼の部は終了しました」
takaさんの店もこんなになる日は近い。
もうすぐ京都駅。
1
もうすぐ京都駅。
15:47京都駅へ。後ろは京都タワー。
1
15:47京都駅へ。後ろは京都タワー。
駅中のカレー専門店へ。
3
駅中のカレー専門店へ。
ビーフ&黒カレー。旨し!
4
ビーフ&黒カレー。旨し!

感想

シルバーウィークの最終日、久しぶりに京都市内の町歩きへ。
近鉄京都駅で下車し北上する。以前歩いたことのある烏丸通りは
パスし、ひとつ東の東洞院通りへ。どことなく京情緒ただよう通り。
最初のお目当ては近江屋と池田屋。
先日伏見区のハイキングで寺田屋に行ったので是非見て見たくなった。
錦小路通りを折れアーケードの商店街へ。ものすごい人。
外国人もちらほら。さすが京都。お酒の試飲をし、御惣菜の試食。
お酒はやわらかいタッチで口当たり抜群、惣菜はだしがものすごくいい。
もうこのふたつだけでりっぱな食事になりそう。
でもゆっくりとはできず通り過ぎる。たこ焼き店を見つけ入る。
特大たこ焼き6個で190円。安い!
アーケードを通り抜けるとミニ公園。ここでいつものカップ麺を食べる。
(京都に来たのに侘しい食事、でもあきはこれがないと収まらない・・・)
食事後河原町通りに出て、いよいよ近江屋へ。
近江屋は回転寿司店に変わっていた。石碑と説明の看板があった。
三条通りに入り、鴨川に立ち寄る。京都にくればやはりこの川は見なくては。
高瀬川、三条大橋、京情緒たっぷり。
三条通りを西に進み「池田屋」に立ち寄った後、
第二の目的地、京都文化博物館へ。
「レオナルドダヴィンチとアンギアーリの戦い展」が開催中。
あきの手帳を使い無料で鑑賞できる。大助かり。
博物館に入ると古風な音楽ホールが。しかもピアノとコントラバスの
美しい調べ。京都市内の大学生による生演奏。
うっとりとするような旋律、しばし鑑賞。
美しい中庭で休憩した後、展覧会へ。イタリアの芸術に触れる。
アンギアーリの戦いとは15世紀、トスカーナ地方で
フィレンツェ共和国軍とミラノ公国軍の間で行われた戦いだそう。
戦士の姿、庶民の姿が実に精緻に描かれている。もう人体観察の極み。
ダヴィンチの気に入った言葉をひとつ
「幸運は、みずから努力する人にのみ宿る」
展覧会の鑑賞後1回のホールに戻ると、またまたフルートとピアノの競演。
芸術はすばらしい。
大感動とともに博物館を後にする。
帰りは烏丸通りを挟み西洞院通りで。途中のミニ公園で昨日Love_Greenさん
にいただいた信州限定の「ハイチュウ」をいただく。
疲れた身には実に旨い。ありがとうございました。
京都駅ではカレー専門店に立ち寄り帰路に着く。
歴史、文化、芸術、胃袋を満たしたこのうえないハイキングだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

ゲスト
京都慕情♪
akipapaさん、あきさん、おはようございます。京都に行かれたのですね。私にとって京都はなつかしい町です。学生時代を過ごしました。そして、愚妻は曲がりなりにも狂女、否、京女です。それにしても最近試飲に凝ってますね 一度 ご一緒しましょう。さて、写真からも窺えますが、京都も漸次新しい都市へと変容しています。私が学生の頃はまだ市電が走り、全体にのんびりとした時間が流れていました。京都や奈良は野放図に都市化させないでもらいたいものですね。シルバ−ウィ−ク最終日の街行き、大変な人出だったでしょう。お疲れ様でした。
2015/9/25 8:19
Re: 京都慕情♪
奥さん京女でしたか。私の家内は龍谷、写真を見て懐かしいと言ってました。
試飲はたまたまです。伏見のお酒も味わい深い、灘と甲乙つけがたいといったところ。
久しぶりの京都市内散策、京都慕情を堪能できました。
是非一度 行きましょう!
2015/9/25 20:41
akipapaさん、akiちゃん、こんにちは。
以前京都の烏丸界隈の会計事務所勤務をしていた頃を思い出しました。

歩かれたところは、懐かしい場所ばかり・・・しかし知らない写真もたくさん見受けられ大変勉強になりました<m(__)m>。

伏見以外にも竜馬通りがあるんだ!!! 文化博物館は元の日銀なんだ!!!などなど。

これからもっともっと京都も歩いてくださいね
2015/9/25 10:06
Re: akipapaさん、akiちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
竜馬通りは私もびっくりしました。
近江屋跡の前はこれまでも何度か通っていると思いますが
気付きませんでした。池田屋も見れてよかったです。
京都は千年以上の都、見どころ盛りだくさん。
これからももっともっと歩いてみます。
2015/9/25 20:50
ゲスト
きょうと生まれなんです(*'▽')
京都市内ぶらり歩き拝見させて頂きました。私はキョウジョではなく、生まれも育ちも京都のキョウオンナなんです 伏見のレコで行っておられた桃山御陵の階段は高校の部活のトレーニング場所でした。[すぐ横には心臓破りの地獄坂もあります]御香宮は10月1日〜10日までお祭りがあり、学校帰りに寄り道。昨年末に行かれたお稲荷さんには、家族で時々行ってました。[今でもスズメの焼き鳥は売ってるのかな⁈食べたことはありませんが]今回のレコも懐かしく、見入ってしまいました。三条・四条の賑やかな通りのお店は様変わりしたようですが、奥に入った通りは昔の趣きが残っていますね。昔の三条・四条駅は地上にあり、駆け込み乗車できてました。京都市内レコ続編を楽しみに楽しみに待ってます
2015/9/25 23:52
Re: きょうと生まれなんです(*'▽')
京都生まれ、京都育ち、いいですね・・・
しかも私達の歩いた所が思い出の詰まった地とは驚き。
京都のこともっと教えて下さい。
2015/9/26 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら