ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 727377
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

明王寺〜千早峠〜杉尾峠周回

2015年09月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
9.4km
登り
667m
下り
664m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:38
合計
5:21
7:31
110
9:21
9:26
44
10:10
10:11
12
10:23
10:38
10
10:48
10:48
20
11:08
11:11
22
11:33
11:34
55
12:29
12:30
10
12:40
12:52
0
12:52
ゴール地点
天候 曇ときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明王寺前に、水洗トイレと駐車場あります
コース状況/
危険箇所等
ダイトレへの合流まではいわゆる山道歩きです
危険はないが、蜘蛛の巣除去により莫大な時間が必要でした〜
明王寺近くの水洗トイレと駐車場
やはり誰も居ない
3
明王寺近くの水洗トイレと駐車場
やはり誰も居ない
では恐怖の635段もの階段を上がります
1
では恐怖の635段もの階段を上がります
曼珠沙華は大好きですが、もうそろそろ終わりです
3
曼珠沙華は大好きですが、もうそろそろ終わりです
行きますか!
上がるのは二度目です
4
上がるのは二度目です
手すりの角度は42度
3
手すりの角度は42度
なにが嫌かって、狭い足場と木製階段のためとにかく滑る滑る(朝まで雨だったか?)
手すり持たないと危なくて上がれません
2
なにが嫌かって、狭い足場と木製階段のためとにかく滑る滑る(朝まで雨だったか?)
手すり持たないと危なくて上がれません
一応階段は登り切りました
頂上(不動岩となり)の休憩館
2
一応階段は登り切りました
頂上(不動岩となり)の休憩館
どうも、こうらしい・・・・
どうも、こうらしい・・・・
下界の景色はこんな具合
下界の景色はこんな具合
わざわざ蜘蛛の巣なんか撮影したのは後述します
1
わざわざ蜘蛛の巣なんか撮影したのは後述します
雰囲気は良いです
1
雰囲気は良いです
不動山到着って、地図にはそんな山は無いが
2
不動山到着って、地図にはそんな山は無いが
山頂広場
少しだけ見えたが、何処だろう?
2
少しだけ見えたが、何処だろう?
どうにかダイトレへ合流しました
1
どうにかダイトレへ合流しました
直ぐに行者杉へ
今日は小屋の下へ入り休憩&着替え(汗で濡れて寒い)
3
今日は小屋の下へ入り休憩&着替え(汗で濡れて寒い)
ここから石見川へ向かい、R310のどこら辺へ合流するか見てみるつもりだったが、この草木はまた蜘蛛の巣退治ばかりになりそうなので止め!!
ここから石見川へ向かい、R310のどこら辺へ合流するか見てみるつもりだったが、この草木はまた蜘蛛の巣退治ばかりになりそうなので止め!!
以前来たときは草なんか無く良いキャンプ場という雰囲気だったが、季節的なモノか
1
以前来たときは草なんか無く良いキャンプ場という雰囲気だったが、季節的なモノか
では千早峠まで歩きます
ここはよく食事するところです
2
では千早峠まで歩きます
ここはよく食事するところです
金剛トンネル真上のようです
この向いを下りてみようかとしたが、はやり蜘蛛の巣退治になりそうなのでこれも止め!!!
金剛トンネル真上のようです
この向いを下りてみようかとしたが、はやり蜘蛛の巣退治になりそうなのでこれも止め!!!
神福山ですが、上がらずスルー
3
神福山ですが、上がらずスルー
千早峠到着
ここでUターンします
2
千早峠到着
ここでUターンします
天誅組が歩いた道
ここも何度か歩いています
2
天誅組が歩いた道
ここも何度か歩いています
金剛山方面への道
雰囲気が良い感じ
1
金剛山方面への道
雰囲気が良い感じ
このとき何も音がなくシーンとしていたので暫く留まりましたよ
3
このとき何も音がなくシーンとしていたので暫く留まりましたよ
行者杉へ戻りました
1
行者杉へ戻りました
この杉の木が御神体のようです
2
この杉の木が御神体のようです
かろうじて五條市内が見えました
いま居るのは五條市より北側です
奥にかすかに山並みが見えます
5
かろうじて五條市内が見えました
いま居るのは五條市より北側です
奥にかすかに山並みが見えます
では杉尾峠へ向かいます
往路はココを左下から上がって来ました
では杉尾峠へ向かいます
往路はココを左下から上がって来ました
杉尾峠到着〜
右への鳥地獄というのも行きたいが、やはり蜘蛛の巣退治前提の歩きとなるので諦めます orz
右への鳥地獄というのも行きたいが、やはり蜘蛛の巣退治前提の歩きとなるので諦めます orz
右はダイトレ金剛山方面へ
私は左へ下ります
良い道かな?
2
右はダイトレ金剛山方面へ
私は左へ下ります
良い道かな?
地道からやっと舗装路へ
地道からやっと舗装路へ
アケビですかね
ゆうに30センチはあるミミズ?
山の中ではこんなにデカイんですね
ゆうに30センチはあるミミズ?
山の中ではこんなにデカイんですね
こういう下りで、何度滑ってコケたか!
三石山行きで同じような歩きにて散々コケたから新しい靴購入したのに、今日はその古い靴のまま歩いています・・・・
意味ないじゃん!!!!
1
こういう下りで、何度滑ってコケたか!
三石山行きで同じような歩きにて散々コケたから新しい靴購入したのに、今日はその古い靴のまま歩いています・・・・
意味ないじゃん!!!!
どうにか滑らなさそうな路面になり人家も近いです
1
どうにか滑らなさそうな路面になり人家も近いです
最後の曼珠沙華
ウ〇コではありません、そんなもの興味ありません
ナメクジの一種ですかね? 左側に眼が見えます
手のひら広げた20センチくらいの長さ
1
ウ〇コではありません、そんなもの興味ありません
ナメクジの一種ですかね? 左側に眼が見えます
手のひら広げた20センチくらいの長さ
ホント、帰路の最後が一番天候良いのはセオリー?
2
ホント、帰路の最後が一番天候良いのはセオリー?
635階段の巻道(まわり道)
前回はここから下って来ました
635階段の巻道(まわり道)
前回はここから下って来ました
キレイでのどかな風景
2
キレイでのどかな風景
駐車地に帰着〜

感想

良くない天気ですが、近場ならと明王寺から635段もの階段上がって歩きます
どこまで行くかは体調次第ですね
が、少し歩いてもう帰ろうかななんて考えていた
やはり一度来た処であり、また特に展望がある訳でもないので期待感が低いんでしょうね
まあ来たんだから、本当に体力が続くならイケる処までは行こう

前半は特に急いで歩いたわけでもないがやはり汗はかきます
シャツは濡れて、また涼しい風に当たるので身体が冷える傾向にあります
どうにか行者杉に着いたのでシャツを着替えました
で、ココまでの約2.5キロ歩くのに2時間程度掛かっていますが・・・・

理由はひとつ
とにかく蜘蛛の巣だらけで、木の枝を振り回しながら歩くから結構体力も消耗するし、なにより除去に手間暇掛かるから立ち止まる時間が多く掛かってなかなか進みません!!!
だって帰路では下りとはいえ、距離も長く3キロ以上歩くのに1時間程度でしたよ
もちろん別ルートなので蜘蛛の巣除去しながら歩いていますが、いちおう舗装林道歩きなので往路の登山道とは少し条件も違います
要するに蜘蛛の巣の数にかなりの違いがありますよ

まあそんなこんなで今日は千早峠を折り返し点として舞い戻りました
帰路は不動山経由でなく、杉尾峠から南下して明王寺(杉尾)へ向かいます
GPS地図では林道となっているので、まあ舗装路でも歩き易いからいいかと考えていたが蜘蛛の巣の件もそうだが、またもや濡れたセメント道では何度コケたことか!!
そんな災難が以前にあったから新しい靴購入したのに今日は古い靴のまま歩いています(`・ω・´)
足元が良くないと睨んでいたので汚れるのは嫌と新しい靴は履かないで来ました
意味ないじゃんをそのままで行っているわたしです
あの、舗装路の上で普通に歩いていて滑ってコケているおっさんは、どういう風に見られているんだろう
まあ、誰も気にしてないだろうけど「良い靴履けよ、山歩きなんだから」誰もが第一に思うんだろうなぁ

5時間以上かけて10キロ歩きに満たない今日
まあ、運動にはなったからいいか
来週はもしかしたら、一大イベントかもしれないし!
体力は温存しておかないとね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら