ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 73115
全員に公開
ハイキング
奥秩父

4.5リットル vs 1.0リットルな瑞牆山

2010年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 zakryuu その他3人
GPS
07:48
距離
5.5km
登り
851m
下り
854m

コースタイム

ご参考:瑞牆山荘の駐車スペースより)
到着_出発-名称

<登り>3:40
到着 - 場所 - 出発
08:53-駐車場-09:18
09:38-林道を横切る-9:39
09:49-林道終点地点-10:06
10:19-富士見平-10:28
10:48-小川山分岐-10:48
10:55-天鳥川出合-11:02
12:58-瑞牆山-14:02

<下り>3:04
15:21-天鳥川出合-15:33
15:42-小川山分岐-15:45
15:52-富士見平-16:12
16:29-林道終点地点-16:29
16:40-林道を横切る-16:40
17:06-駐車場-17:19
天候 曇り・・
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは瑞牆山荘前の登山口に有。
岩登りが数箇所あるが、ロープがあり注意して進めば問題なし。
砂地や岩場もあり、雨が降ると滑りやすそうです。
無料駐車場は8割ほど
無料駐車場は8割ほど
瑞牆山荘前よりスタートです
瑞牆山荘前よりスタートです
助けて〜。
行き成りの難所デス
助けて〜。
行き成りの難所デス
お助け隊、出動!
瑞牆山はガスの中・・・
瑞牆山はガスの中・・・
バナナちゃーじ
つづら、つづら
富士見平到着
案内板の間に何かがありますよ。
案内板の間に何かがありますよ。
ビーズで作った鶏親子です。
よくできており、びっくりデス。
器用な方がいらっしゃいますネ・・・・
ビーズで作った鶏親子です。
よくできており、びっくりデス。
器用な方がいらっしゃいますネ・・・・
食べないで〜ぇ
金魚に見える石だそうです・・・・
金魚に見える石だそうです・・・・
川風が通り、気持ちが良いですね・・・
ここにズゥ〜ット居たいものです。
川風が通り、気持ちが良いですね・・・
ここにズゥ〜ット居たいものです。
程なく、桃太郎岩のお出迎え、、、何十本もの木が添えてあります。
程なく、桃太郎岩のお出迎え、、、何十本もの木が添えてあります。
石の割れ目をよじ登る息子、、、ガンガン登り、、、、
石の割れ目をよじ登る息子、、、ガンガン登り、、、、
ませんでした。(笑)
さくっと降りてきて、「むぅ〜りぃ〜」だそうです。
ませんでした。(笑)
さくっと降りてきて、「むぅ〜りぃ〜」だそうです。
何故か、尻尾の下がるリュウ・・・今回は尻尾下がりまくりでした。
何故か、尻尾の下がるリュウ・・・今回は尻尾下がりまくりでした。
終始、自分の位置を地図で確認しておりました。
「さっき、この川を渡ったから、、、この辺かな・・・」
なんだが、大きく成長した気がします。
終始、自分の位置を地図で確認しておりました。
「さっき、この川を渡ったから、、、この辺かな・・・」
なんだが、大きく成長した気がします。
ゴロゴロ岩をよじ登ると
ゴロゴロ岩をよじ登ると
じ・が・れ・だ〜
じ・が・れ・だ〜
相変わらず、ガスだらけ、頂上の展望は期待できません。
しかし、直射日光が無いので、そんなに暑くは無いです
相変わらず、ガスだらけ、頂上の展望は期待できません。
しかし、直射日光が無いので、そんなに暑くは無いです
お地蔵さんだからだそうです。
お地蔵さんだからだそうです。
ヤスリ岩が見えてきました。
こんなところを登る人が居るとのこと。
ツワモノです。
ヤスリ岩が見えてきました。
こんなところを登る人が居るとのこと。
ツワモノです。
リュウが登れない場所は、
リュウが登れない場所は、
お助け隊が出動します。
お助け隊が出動します。
ずいぶん登ってきました・・・ガスの中を、、、
ずいぶん登ってきました・・・ガスの中を、、、
・・・リュウ、草を食しながらも、、、尻尾下がっています。
・・・リュウ、草を食しながらも、、、尻尾下がっています。
お助け隊が総出でリュウをお助けします。
お助け隊が総出でリュウをお助けします。
やはり、ガスの中ですね・・・
やはり、ガスの中ですね・・・
金峰山方面・・・・・
金峰山方面・・・・・
小川山方面・・・・・
小川山方面・・・・・
三角点が見当たらず、、、、案内板にタッチ!
三角点が見当たらず、、、、案内板にタッチ!
ダチョウの横顔のような木の枝デス。
ダチョウの横顔のような木の枝デス。
ここで、富士見平小屋の内部を偵察!
ザ山小屋ってな感じでした。
ここで、富士見平小屋の内部を偵察!
ザ山小屋ってな感じでした。
内部は埃っぽく、一晩泊まると鼻の中が大変なことになりそうです。

写真のフラシュに埃がキラキラしていました。
内部は埃っぽく、一晩泊まると鼻の中が大変なことになりそうです。

写真のフラシュに埃がキラキラしていました。
ここで持参した水筒すべてに水を入れました。
私が3リットル
ママが1.5リットル
息子は1.5リットル

ここで持参した水筒すべてに水を入れました。
私が3リットル
ママが1.5リットル
息子は1.5リットル

お山の恵みを味わっております。
お山の恵みを味わっております。
まぁ、熱中症になるよりは良いのですが、
まぁ、熱中症になるよりは良いのですが、
元気でよろしい!
駐車場に着くと、、、私の車の周辺はガラガラ・・・
駐車場に着くと、、、私の車の周辺はガラガラ・・・

感想

えぇ、タイトルにもありますように、
下山するまでに、息子は4.5リットルもの水を飲み干して降りました。
私とママで各1リットルは飲んでいるので、途中の水場がなければ足りなかったデス。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人

コメント

リュウ
リュウの写真を何回見ても、にっこりします。今回の一番は「お助け隊が出動します。」の写真。二人の頑張る気がはっきり伝わってきますね。お疲れ様。
2010/8/6 6:35
返事が遅くなりすいません。
hanameizanさん

最近、お山に行っておらず。
ヤマレコにログインしておりませんでした。
返事が遅くなりすいません。

リュウ、登れそうにもないと判断すると、
下目使いで助けを求めてくる気がします。
たまに、わざとしている感じもあります。

なにやら哀愁を感じてしまいます。
2010/8/23 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら