ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734512
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

岩殿山・稚子落とし・高川山

2015年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
kaakais その他1人
GPS
--:--
距離
28.6km
登り
1,831m
下り
1,847m

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
1:49
合計
7:07
7:58
15
8:13
8:13
21
8:34
8:44
36
9:20
9:25
18
9:43
9:55
49
10:44
11:25
4
11:29
11:29
87
12:56
13:22
54
14:16
14:21
19
14:40
14:45
15
15:00
15:05
0
15:01
天候 曇時々晴
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
稚児落としは大月駅発・着
高川山は初狩駅発・大月駅着
コース状況/
危険箇所等
高川山〜むすび山の縦走路は、一部に藪漕ぎの箇所あり。
大月市街から岩殿山
大月市街から岩殿山
岩殿山登山口。9ヶ月ぶりです。
岩殿山登山口。9ヶ月ぶりです。
丸山公園から。富士山は雲の中・・・
丸山公園から。富士山は雲の中・・・
結局今回も電波塔のほうの山頂へは行きませんでした。
結局今回も電波塔のほうの山頂へは行きませんでした。
岩殿山頂から。
岩殿山〜稚児落としは至って普通の登山道。
岩殿山〜稚児落としは至って普通の登山道。
クマ出没するらしいです。
クマ出没するらしいです。
鎖場コースと林間コースの分かれ道
鎖場コースと林間コースの分かれ道
最初のロープ。気を付けていれば大丈夫です。
最初のロープ。気を付けていれば大丈夫です。
この辺は3点支持でないと危険を感じる箇所がありました。
この辺は3点支持でないと危険を感じる箇所がありました。
崖。気をつけていれば落ちることはありません。
崖。気をつけていれば落ちることはありません。
景色の開けた場所でちょうどかいじ186号が通過。
景色の開けた場所でちょうどかいじ186号が通過。
稚児落としを望む。これからあの上に行くんですね…
稚児落としを望む。これからあの上に行くんですね…
ここも岩場。落ちたら死にますね。
ここも岩場。落ちたら死にますね。
金山鉱泉への分かれ道。一度いってみたい場所です。
金山鉱泉への分かれ道。一度いってみたい場所です。
稚児落とし。景色が開けて開放的です。
稚児落とし。景色が開けて開放的です。
稚児落としから。中央に見えるのが岩殿山です。
稚児落としから。中央に見えるのが岩殿山です。
下りの鎖場。なかなかスリリングです。
下りの鎖場。なかなかスリリングです。
登山口に到着しました。
登山口に到着しました。
中央道の橋。下りが2ルートあるので合計3本なんですね。
中央道の橋。下りが2ルートあるので合計3本なんですね。
大月駅への道のりがいい感じの風景でした。
大月駅への道のりがいい感じの風景でした。
高川山。果たして富士山は見えるのか・・・?
高川山。果たして富士山は見えるのか・・・?
玉子石ルートと新ルートの分岐。新ルートに向かいます。
玉子石ルートと新ルートの分岐。新ルートに向かいます。
男坂と女坂の分岐。相方の調子が良くなかったので女坂へ行きました。
男坂と女坂の分岐。相方の調子が良くなかったので女坂へ行きました。
玉子石コースから合流。ここから男坂との合流までは長く感じました。
玉子石コースから合流。ここから男坂との合流までは長く感じました。
崩落箇所をトラバース。
崩落箇所をトラバース。
登頂も、富士山は見えず・・・
登頂も、富士山は見えず・・・
山頂はわりと広いです。
山頂はわりと広いです。
中谷入への分岐。本当はここから田野倉駅へ下山予定でしたが交通費をケチるために大月駅まで歩くことに。
中谷入への分岐。本当はここから田野倉駅へ下山予定でしたが交通費をケチるために大月駅まで歩くことに。
松葉入への分岐。大月駅へ向かいます。
松葉入への分岐。大月駅へ向かいます。
ロープを使っての降下。軍手を持参すべきでした・・・
ロープを使っての降下。軍手を持参すべきでした・・・
天神様。残りわずかな下山行程の無事を祈ります。
天神様。残りわずかな下山行程の無事を祈ります。
花咲地区への分岐。
花咲地区への分岐。
開けた箇所から富士登山電車を撮影。
開けた箇所から富士登山電車を撮影。
いくら歩いても着かない上に、ちょこちょこ藪があり・・・結構辛かったです。
いくら歩いても着かない上に、ちょこちょこ藪があり・・・結構辛かったです。
山頂から2時間かかって、やっと下山しました。
山頂から2時間かかって、やっと下山しました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

天気に恵まれず。
行きの中央線で富士山ライブカメラを見ましたがダメそうだったので午後に行く予定だった稚児落としに先に向かいました。稚児落としやその登山道はスリルがあって面白かったです。
そしてその後高川山に登りました。女坂はけっこう長く感じました。登頂するも、結局雲は晴れず。目的は果たせませんでした。再訪確定ですね。
そして、高川山〜むすび山の縦走路ですが本当に長かったです…wしかも藪の濃い場所が5箇所程度あり、かなり不快でした。初心者向きの道ではありませんね。
今回は登山地図を用意する時間が無くて、地理院地図で代用しましたが特に高川山はちょっとずれている所が多かったですね。これは反省点でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら