ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734780
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

犬ヶ岳、求菩提山

2015年10月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:38
距離
13.9km
登り
1,206m
下り
1,226m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:29
合計
4:38
9:24
66
10:30
10:31
5
10:36
10:40
30
11:10
11:24
16
11:40
11:40
10
11:50
11:54
32
12:26
12:27
34
13:01
13:05
45
13:50
13:51
11
天候 曇り空
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 求菩提資料館前駐車場 トイレ、自販機有り
犬ヶ岳登山口駐車場 トイレ有り
犬ヶ岳登山口駐車場
先客は無しw
1
犬ヶ岳登山口駐車場
先客は無しw
左へ
右は大竿峠方面
1
左へ
右は大竿峠方面
しばらくコンクリート道
しばらくコンクリート道
ここは右へ
トリカブト
よく見かけました
6
トリカブト
よく見かけました
うぐいす谷と呼ばれる
沢沿いを…
1
うぐいす谷と呼ばれる
沢沿いを…
林道出会い
右へ
ここから笈吊峠へ
ここから笈吊峠へ
緑の世界
長い階段を登ると…
長い階段を登ると…
恐怖心を煽る案内が…
1
恐怖心を煽る案内が…
ここにも…
きたぁー笈吊岩
20mあるらしい
途中、ややビビりながら上からの写真
4
途中、ややビビりながら上からの写真
更に上からの…
降りる方が怖そうです…
3
更に上からの…
降りる方が怖そうです…
鎖場を過ぎると
縦走路
2
鎖場を過ぎると
縦走路
周防灘方面
まずまずの展望
赤がチラホラ
おーーッ遠く雲の上に
由布岳&くじゅう連山が!
3
おーーッ遠く雲の上に
由布岳&くじゅう連山が!
写真が下手っぴですが、
犬ヶ岳直下は、かなりの絶景ポイントです!
5
写真が下手っぴですが、
犬ヶ岳直下は、かなりの絶景ポイントです!
犬ヶ岳1131m
ここは展望イマイチ
5
犬ヶ岳1131m
ここは展望イマイチ
一の岳縦走中、再び展望が…
くじゅうをアップで…
7
一の岳縦走中、再び展望が…
くじゅうをアップで…
由布岳も…
雲海になってるようだ〜
8
由布岳も…
雲海になってるようだ〜
一ノ岳1124m
杉の宿跡を経由して求菩堤山へ
1
杉の宿跡を経由して求菩堤山へ
杉の宿跡
ふむふむ…
杉の宿跡
ふむふむ…
はひふへほー?
ややアップダウンがあるものの、縦走路は快適〜
2
ややアップダウンがあるものの、縦走路は快適〜
虎の宿跡
ふむふむ…
1
虎の宿跡
ふむふむ…
求菩堤山上宮
あまり山頂ぽくないぞ〜
4
求菩堤山上宮
あまり山頂ぽくないぞ〜
ふむふむ…
鬼の石段
結構なが〜い
4
鬼の石段
結構なが〜い
求菩提中宮
最後は林道と車道をてくてく…
2
最後は林道と車道をてくてく…
求菩提資料館前P
こっちに停めた方が
いいかな、綺麗だし
2
求菩提資料館前P
こっちに停めた方が
いいかな、綺麗だし
無事帰還
求菩提温泉ト仙の郷
500円、お湯はツルツル
ふ〜さっぱりッ
6
求菩提温泉ト仙の郷
500円、お湯はツルツル
ふ〜さっぱりッ

感想

以前より気になってた、犬ヶ岳&求菩提山

笈吊岩、登りで利用するには、そんなに怖くないかなぁ
降りる方が遥かに難しそうです、でも迂回路もあるのでご安心を…

犬ヶ岳は山頂より、直下の展望が素晴らしい!
由布岳から、くじゅう連山に涌蓋山まで一望できます!
休憩も山頂よりそちらがお勧め、ベンチも有るし…

シャクナゲが咲く、五月晴れの日なんか最高でしょうね〜^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

オアシスさん。
ワンワンヶ岳周回、お疲れさまでした〜(^^)

自分も同じようなルートを歩いてみようと計画してるんですけど、実際に歩かれた感想はどーでしょう?
→危険度、歩きやすさ、体力的など。

やはり、一番のキモは、笈吊峠でしょうけど、自分の計画では求菩提から始めて、犬ヶ岳〜笈吊峠〜下山…と考えてました!
→写真コメントに登りより下りがヤバいって書いてあったので、気になって…(-_-;)

犬ヶ岳は自然林で紅葉が良さそうかなーと勝手に思ってたり…、書かれてるよーに石楠花の季節もいいなぁーと思ってたり(^^)
2015/10/7 8:16
Re: オアシスさん。
マルさん♪
お答えしま〜す!(あくまで勝手な私感ですが…)

[危険度]
今回のルートだと渡渉等はなく、危険と言えばやはり笈吊岩の鎖場ですね〜
登った感想は…好天のお陰か、岩も滑らず、意外にえッこれで終わり?って感じでした
ただ下りだと、足の置き場を探しながら20m降りるのは流石に怖いだろうなぁ…って思った次第で…

[歩きやすさ]
求菩提山〜一の岳〜ワンワンヶ岳〜笈吊峠は、小刻みにアップダウンがあるもののガレ場もなく、おおむね快適な縦走路で、私の場合下りだったから、チョイチョイ小走りしちゃうほどでした〜
笈吊峠〜登山口はやや勾配のキツめなよくある山道…
それから前後しますが、今回歩いた車道は余計かなぁ、求菩提中宮あたりから求菩提資料館前はショートカットできるはずです (今回はその取付きを見逃しちゃいました

[体力度]
う〜ん、先日の坊ガツル〜大船山+αってとこでしょうか?求菩提から始めると、一の岳までがかなり距離があるので、時間には余裕を持ってた方がイイかも…

こんなんで少しは参考になるかなぁ〜w
ほんと紅葉もいいかもですね!どちらも九州百名山ですし、是非攻めてみて下さい
自分も次はもう一方の鎖場と、滝が見れるコースへ行ってみるかな…
2015/10/7 14:43
犬ヶ岳
お疲れ様でした(^^)
笈吊峠の鎖場は手前の方を、登ったんですね‼
僕も次は同じ所を行ってみま〜す(^^)
求菩提山までの縦走も快適そうですね‼
次は英彦山までチャレンジですね^o^
もうすぐ紅葉の時期...はやくお山に行きたいです(T_T)
2015/10/9 12:34
Re: 犬ヶ岳
taroさん♪

そそ…後から気づいたけど、マイナーな鎖場の方へ行っちゃってたみたいね〜
なんかおかしいなぁ…思ってました〜ww
でも、また行く口実が出来たとゆうことで…

英彦山まで縦走…できるかな?…やってみたいねッ

もうすぐ紅葉の時期…お山が呼んでるっすよ〜
2015/10/9 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら