八ヶ岳・蓼科

2015年10月10日(土) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
6:00観音平駐車場は満車、路上駐車10台程度ながら下山時30〜40台
コース状況/
ゴーロ帯の踏み外しに注意(青年小屋周辺)
3連休初日。観音平駐車場は、6:00前には満車。路駐の列が続く。
観音平からのコース概略。
直前に昇った朝日が、眠っていた森に差し込む。
30分ほどで、富士見からの分岐の展望台に到着。
雲海から道は険しさを増していく。
所々に紅葉が見え隠れしているが、今年は色付きがイマイチ?
押手川で、青年小屋への分岐。編笠山への直登が始まる。
1時間の格闘の末、やっと木々の上に出た。
編笠山山頂直下。キツかったルートを振り返る。
雲に浮かぶ富士山。天気の崩れが気になるなぁ。
出発から3時間弱で山頂到着。八ヶ岳主峰群とご対面。
西岳の先に北アルプスの山々が霞んで見える。
御嶽山と乗鞍遠望。そして・・合掌。
南アルプス北部の山々が一望。
振り返ればギボシ&権現岳の勇姿が圧巻。
山頂の360度の絶景を楽しんだら、青年小屋に向かう。
小屋前のゴーロ帯は慎重に・・結構気を使います。
お決まりの「遠い飲み屋」の提灯。青年小屋到着。
ゆっくり昼食を取って、小屋を後に下山開始。もう青空も見えないので、権現はパス。
途中の見事な苔の一面。原始の森を思う。
三ツ頭から下る稜線も紅葉の絨毯。肩に乗る富士が霞む。
夏から秋へ・・・変わる季節を思う。

長袖シャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

秋の三連休の初日、3:00に目が覚めてしまったので、
思い立って編笠山に向かうことに即決(^^;
天気予報も午前中は晴天のようだし、サクッと行こうか。

中央高速を飛ばし、6:00に観音平に到着するも、
すでに満車で路駐が10台ほど・・許容範囲か(〜〜;

6:15出発〜。左に巻いて展望台経由で雲海を目指す。
静かな登山道を楽しみつつ、7:05雲海到着。
軽く水分補給して押手川の分岐点に進む。
7:40押手川分岐点。ここから青年小屋方面と別れて、
編笠山に向けて直登が始まる。結構キツそう(@@;

右にフラフラ、左にフラフラ・・1時間あまりの苦行の末に、
やっと木々の上に出て、振り返れば甲斐駒・北岳の勇姿に
励まされる。さあ、あとチョットで山頂だぁ。。。

9:00丁度に一面岩が転がる編笠山山頂に到着。
目の前に南八ヶ岳の主峰群が迎えてくれた。
目前のギボシを従えた権現岳は、まさしく八つの騎士団長!
心配した天気もなんとか持って、遠く北アルプスの鹿島槍〜
穂高連邦、乗鞍岳・・そして御嶽山も望めた・・合掌。

10分ほど展望を楽しみ、青年小屋に下る。
権現岳の勇姿に見とれるが、足場が悪いのでここは要注意!
巨石のゴーロ帯を抜ければ、「遠い飲み屋」の提灯で有名?な
登山者で賑わう青年小屋に着く(9:45)

お決まりのセブンラーメン(醤油)とおにぎりで早い昼食を
済ませる頃には、上空は一面の雲また雲(**;
課題のギボシは次回に回すことにして、下山開始(10:30)

つまらない石や根っこだらけの下山道なのだが・・
見事な苔の庭や三ツ頭からの稜線の紅葉、そして霞む富士・・
痛み始めた膝を気遣いながら、13:00観音平に下山。