ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 739140
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

越百山・南越百山

2015年10月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
kokuzoo その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:35
距離
16.9km
登り
1,971m
下り
1,977m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:41
休憩
0:55
合計
11:36
5:09
44
スタート地点
5:53
5:53
18
6:11
6:12
13
6:25
6:25
271
10:56
11:48
22
12:10
12:11
216
15:47
15:47
12
15:59
16:00
8
16:08
16:08
37
16:45
ゴール地点
天候 うっすら晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
一般的な登山道からすれば「難路」かと思います
沢渡が何度もあります。降雨後は絶対に歩けません
林道通行止めのゲート。
薄明るくなった山の輪郭を眺めながら出発します
1
林道通行止めのゲート。
薄明るくなった山の輪郭を眺めながら出発します
伏字だらけになってる看板(笑)
1
伏字だらけになってる看板(笑)
オンボロ沢の奥に赤梛岳と田切岳
オンボロ沢の奥に赤梛岳と田切岳
仙涯嶺手前のピークっぽい
仙涯嶺手前のピークっぽい
新登山道?
中小川登山道口とうちゃく♪
1
中小川登山道口とうちゃく♪
顔くらいの笹の所もあるけど、踏み跡はくっきりです
1
顔くらいの笹の所もあるけど、踏み跡はくっきりです
笹地帯は30分ほど
川沿いのルートに出ます
笹地帯は30分ほど
川沿いのルートに出ます
楽しみにしてた紅葉もなかなかGOOD♪
2
楽しみにしてた紅葉もなかなかGOOD♪
ドウダンがすっかり赤いね
3
ドウダンがすっかり赤いね
峡谷もイイです
相生の滝上部を渡ります
相生の滝上部を渡ります
川の瀬音を聞きながら
1
川の瀬音を聞きながら
段々に高度を上げてく
1
段々に高度を上げてく
おっ!これが有名な
1
おっ!これが有名な
ですね。
足場がしっかりしてるから、他のトコより登りやすいくらいですが、油断は禁物
4
足場がしっかりしてるから、他のトコより登りやすいくらいですが、油断は禁物
カモシカ落としを登り切った上部に洞が見えたので
1
カモシカ落としを登り切った上部に洞が見えたので
よじ登ってみたけど何もナシ
小仏とか期待しちゃった
3
よじ登ってみたけど何もナシ
小仏とか期待しちゃった
展望台みたいな場所から南アの山並み
いいですね〜
3
展望台みたいな場所から南アの山並み
いいですね〜
北西の方向に中ア主稜線も見えてきた
2
北西の方向に中ア主稜線も見えてきた
カモシカ落としを過ぎてすぐに飛竜の滝
錦絵の中に飛瀑が絹を引きます
5
カモシカ落としを過ぎてすぐに飛竜の滝
錦絵の中に飛瀑が絹を引きます
写真が下手で伝えきれません(^_^;)
とてもきれいだったのですが・・・
越百山から仙涯嶺への稜線が上部に見えてます
4
写真が下手で伝えきれません(^_^;)
とてもきれいだったのですが・・・
越百山から仙涯嶺への稜線が上部に見えてます
名のある滝でなくても小滝が沢山♪
3
名のある滝でなくても小滝が沢山♪
こちらは「ミニ白糸の滝」みたいな?
1
こちらは「ミニ白糸の滝」みたいな?
2100m過ぎたら雪がちらほら
今年初です
2
2100m過ぎたら雪がちらほら
今年初です
初冬の山みたい
段々仙涯嶺の高度に近くなる
1
段々仙涯嶺の高度に近くなる
この絵は見た記憶があります
もうじき主稜線に出るハズ
この絵は見た記憶があります
もうじき主稜線に出るハズ
越百山−仙涯嶺−南駒の山頂が見えてきて
2
越百山−仙涯嶺−南駒の山頂が見えてきて
越百山とうちゃ〜く
2
越百山とうちゃ〜く
期待してなかった富士山も見えた♪
2
期待してなかった富士山も見えた♪
霞みながらだけど御嶽・乗鞍・北ア方面も
2
霞みながらだけど御嶽・乗鞍・北ア方面も
仙涯嶺−南駒へ続く稜線
これを見ると、歩きたくなっちゃうワケですね
5
仙涯嶺−南駒へ続く稜線
これを見ると、歩きたくなっちゃうワケですね
それにしても山頂はいきなり寒いです
長居できないので南越百山を目指します
1
それにしても山頂はいきなり寒いです
長居できないので南越百山を目指します
うず高いケルンの山頂、南越百山。
2
うず高いケルンの山頂、南越百山。
安平路山へ続く尾根
1
安平路山へ続く尾根
ホームグランド、念丈岳方面へいつか繋げなきゃだね
4
ホームグランド、念丈岳方面へいつか繋げなきゃだね
さて、下ります。
分岐点にある看板
さて、下ります。
分岐点にある看板
帰路は相生の滝を上部から眺めたり(ぞぞ〜〜)
3
帰路は相生の滝を上部から眺めたり(ぞぞ〜〜)
登りが険しきゃ、下りもやっぱり険しい(当たり前!)
登りが険しきゃ、下りもやっぱり険しい(当たり前!)
岩々の可愛い小滝は
2
岩々の可愛い小滝は
「乙女の滝」だとわかりました
藪に落ちてた看板、表に出しときました☆
3
「乙女の滝」だとわかりました
藪に落ちてた看板、表に出しときました☆

感想

久しぶり?にふーさんとの山
二人とも「中小川登山道」を歩いたことがなかったので、一度行っとこう!という事で、越百山に行くことになりました

紅葉も楽しみでしたが、1900m辺りから期待通りに山が染まってきて、白瀑と岩肌と共に楽しむことが出来ました
険しい道を乗り越えて山頂に立った時、木曽側からの北風があまりに冷たくて、静かな山頂の眺めを楽しむ気持ちも奪われてしまう位でした
凄い風の違いは木曽側と伊那谷側のハイマツの伸びでもわかります。マジで10倍くらい育ちが違う・・・改めて自然の力強さを感じました

以前から気になっていた中小川ルートを歩いての越百山。
どこの登山道でも一歩間違えると・・・という箇所はありますが、このルートはそういう箇所が多い感じがしました
通行止めとなっているのはそのせいでしょうか?

それでもルート上の梯子や鎖、ロープなど新しくなってるものもあり、古くからの痕跡もあったり・・・開拓・整備して頂いた方に感謝しつつの山行きでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

中小川から越百
おはようございます。
ご活躍は、いつも拝見しています。
他人事なので勝手な事を言いますが、
ふ〜さん、kokuzooコンビなら、
奥念丈、烏帽子回りも出来たんじゃないかと思いますが、
どうでしょう。
分かりにくい奥念丈の山頂を、貴女は既に踏んで知っていることだし、
念丈、烏帽子間は、ホームグランドだし・・・。
2015/10/16 9:57
Re: 中小川から越百
こんばんわ floatcloudさん
だいぶ涼しくなってきましたが、お変わりありませんか
奥念丈、烏帽子回りは別の機会に取っときます。
最近ふーさんは何故か?ヤブを嫌悪するので、積雪期ならともかく多分行ってくれないでしょう

今回は行くとしたら仙涯嶺・南駒方面かな〜と思ってたのですが
どちらにしてもあの稜線の寒風では行く気もぶっ飛びました
2015/10/16 22:04
おぉ〜!
ども♪koさん、こんにちは♪

いやぁ〜行ってきましたね♪
まぁkoさん達なら一般道な感じでしょうが(笑)なかなか面白かったでしょ?
手前の林道が私には苦痛ですが

相生の滝をのぞき込む写真にはゾ〜〜っとしましたが 良くのぞけましたね
カモシカ落としの上の洞には気がつきませんでした。それを見つけてのぞき込むなんてらしい感じがして笑えました
天気はイマイチだったみたいですが楽しめたみたいでヨカッタヨカッタ
あの仙涯嶺、南駒の稜線・・・やっぱ行きたくなっちゃいますよねぇ〜
またご一緒しましょうよぉ〜
2015/10/16 15:10
Re: おぉ〜!
こんばんわ〜 momoさん

行ってきましたよ momoさんのレコも、もちろん参考にさせてもらいました
momoさんならあの岩岩×ゴツゴツの稜線は歩きたくなっちうだろうな〜と思って見てました
私はあそこから南へも、モチロン歩きたくなりましたが
林道歩きはもちろん苦手です。今回足の指が痛くてケアして登ったんだけど、そっか 原因は長い林道歩きのせいだ〜
コースは・・・結構アドベンチャーなルートですね。岩や木だけでなく笹につかまって登らないと越えられないギャップも多いですから

momoさんとは鹿の角を拾いに行かんとですよね またヨロシクです
2015/10/16 22:27
越百の烈風
何度もコメントしてすみません。
あの烈風は・・・
思うに、
多分、
きっと、
越百山頂だけかと思います。
1997年の秋、南駒までの縦走、
1998年の正月、仙涯嶺の往復、
1999年の正月の二日間の越百往復と、
少ない経験からすると、
そんな気がしますが・・・。
2015/10/16 22:20
Re: 越百の烈風
そうなんですか
きっと稜線全体がそんな感じなのかと思ってしまいました
floatcloudさんがおっしゃるなら間違いありませんね

越百・南越百山頂だけ砂地なものそのせいかもしれませんね
以前奥念丈から見た、木曽側からの砂塵で茶色くなった南越百を思い出してました
2015/10/16 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら