ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 741269
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

木梶林道から、雲ヶ瀬山、ハンシ山、伊勢辻山、赤ゾレ山、木梶山、周回コース

2015年10月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,024m
下り
1,018m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:07
合計
4:43
6:32
13
スタート地点
6:45
6:45
40
取りつき(はしご)
7:25
7:25
52
雲ヶ瀬山
8:17
8:17
30
ハンシ山
8:47
8:54
16
伊勢辻山
9:10
9:10
62
赤ゾレ山
10:12
10:12
23
木梶山
10:35
10:35
40
木梶山登山口
11:15
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三重県側よりR166高見トンネル手前で旧道に入り、高見峠を目指す。途中木梶三滝の表示板を目印に左に木梶林道に入る。
林道は荒れていなくきれいで奥の方まで2WDの普通乗用車でも通行できそうでした。
コース状況/
危険箇所等
※林道から雲ヶ瀬山への直登尾根ルートは登山道ではありません。他のコースをお勧めします。
その他特別危険個所は無かったかと思います。
朝焼けがきれいだったので。R166路肩の駐車スペースから。
まだ雲が多い。晴れてくれるかなぁ。。
1
朝焼けがきれいだったので。R166路肩の駐車スペースから。
まだ雲が多い。晴れてくれるかなぁ。。
三重県側から高見トンネル手前を旧道に入り、高見峠を目指します。途中木梶三滝の看板を左に、木梶林道に入ります。
1
三重県側から高見トンネル手前を旧道に入り、高見峠を目指します。途中木梶三滝の看板を左に、木梶林道に入ります。
林道はぜんぜん荒れてなく奥の方まで2WDの乗用車でも入れます(帰りに林道歩きで確認)が、行きは心配だったので木原橋を過ぎたところに駐車しました。
2
林道はぜんぜん荒れてなく奥の方まで2WDの乗用車でも入れます(帰りに林道歩きで確認)が、行きは心配だったので木原橋を過ぎたところに駐車しました。
鳥居の横にある滝。木原不動滝というらしいです。まだ紅葉し始めたばかりですが滝と紅葉合いますね。
3
鳥居の横にある滝。木原不動滝というらしいです。まだ紅葉し始めたばかりですが滝と紅葉合いますね。
林道歩きからスタート。
1
林道歩きからスタート。
途中でもう一つ滝がありました。雲ヶ瀬本滝というらしい。
2
途中でもう一つ滝がありました。雲ヶ瀬本滝というらしい。
開いている高さ制限のゲートを過ぎて、しばらく歩くと…
1
開いている高さ制限のゲートを過ぎて、しばらく歩くと…
林道にはしごがありました。何のはしご?林業の仕事関係かな?
林道にはしごがありました。何のはしご?林業の仕事関係かな?
見上げて見ると…ものすごい急登り!
少し考えて…面白そうなので行ってみましょうか^^;
見上げて見ると…ものすごい急登り!
少し考えて…面白そうなので行ってみましょうか^^;
岩の右側から行けたかもしれないけど、急斜面を木につかまってよじ登ります。
岩の右側から行けたかもしれないけど、急斜面を木につかまってよじ登ります。
上に上がると道がありました。作業用の道みたいです?
1
上に上がると道がありました。作業用の道みたいです?
少し道を進むと尾根の上に出て自然と道はなくなりました。
少し道を進むと尾根の上に出て自然と道はなくなりました。
木の向こうに高見峠からの稜線が見えるのでそれを目指します。けっこう近い。尾根上を登って行けば稜線に出れるので、迷う心配はないですね。
1
木の向こうに高見峠からの稜線が見えるのでそれを目指します。けっこう近い。尾根上を登って行けば稜線に出れるので、迷う心配はないですね。
けっこうな急登りは先日の焼け尾根の登りを思い出します^^;
登山道ではないので枝を掻き分けて進むのが大変。
2
けっこうな急登りは先日の焼け尾根の登りを思い出します^^;
登山道ではないので枝を掻き分けて進むのが大変。
稜線に出て一安心。左はすぐに…
1
稜線に出て一安心。左はすぐに…
雲ヶ瀬山の山頂でした。
4
雲ヶ瀬山の山頂でした。
今日は雲ヶ瀬山は予定になかったので、登れた山が1山増えました(^^)
4
今日は雲ヶ瀬山は予定になかったので、登れた山が1山増えました(^^)
天気は良くなってきてるようで、これからのコースに期待が膨らみます。
1
天気は良くなってきてるようで、これからのコースに期待が膨らみます。
雲ヶ瀬山の先は2股になっていて縦走路は右にとります。テープはあるけど大きな標識は無く、見落とすと左の尾根に入ってしまいそうなので注意です。
雲ヶ瀬山の先は2股になっていて縦走路は右にとります。テープはあるけど大きな標識は無く、見落とすと左の尾根に入ってしまいそうなので注意です。
ここから南タワヘ急な下りです。
ここから南タワヘ急な下りです。
下った先の展望。きれいです(^^)
5
下った先の展望。きれいです(^^)
南タワ。
ハッピノタワに向けて登り返します。
1
ハッピノタワに向けて登り返します。
高見山が見えました。
3
高見山が見えました。
ハッピノタワ。
インパクト抜群のプレートが^^;コンビニ?^^;
3
インパクト抜群のプレートが^^;コンビニ?^^;
ハッピノタワからハンシ山へススキの尾根を登ります。
1
ハッピノタワからハンシ山へススキの尾根を登ります。
軽い藪漕ぎ?熊が中にいないか心配でした^^;
トウモロコシ畑に400キロの熊が…ってニュースやってたので^^;
2
軽い藪漕ぎ?熊が中にいないか心配でした^^;
トウモロコシ畑に400キロの熊が…ってニュースやってたので^^;
振り返ると高見山と歩いてきた縦走路。良い景色(^^)
5
振り返ると高見山と歩いてきた縦走路。良い景色(^^)
ハンシ山山頂手前で左から尾根が合流。このルートで登ってくる予定でした。
ハンシ山山頂手前で左から尾根が合流。このルートで登ってくる予定でした。
ハンシ山山頂。展望はありません。
1
ハンシ山山頂。展望はありません。
ハンシ山から縦走路を南へ。杉の中の登山道は好きじゃないけど、ここはすごくきれいで気持ちが良い。
ハンシ山から縦走路を南へ。杉の中の登山道は好きじゃないけど、ここはすごくきれいで気持ちが良い。
紅葉を見に来たけど、なかなか見れず。でも気持ちの良いコースです。
4
紅葉を見に来たけど、なかなか見れず。でも気持ちの良いコースです。
地蔵谷頭
伊勢辻と歩いてきました。
伊勢辻と歩いてきました。
その先から台高の良い雰囲気が出てきた感じ。
2
その先から台高の良い雰囲気が出てきた感じ。
伊勢辻山山頂。ここにもさっきのコンビニプレートが^^;
3
伊勢辻山山頂。ここにもさっきのコンビニプレートが^^;
良い天気になってきたと思ってたのに、また雲が多くなってきました。
2
良い天気になってきたと思ってたのに、また雲が多くなってきました。
手前赤ゾレ山。陽が射してる右のピークが国見山。
ようやくこの辺りから紅葉が見れるように。見頃はもう少し先かな。
2
手前赤ゾレ山。陽が射してる右のピークが国見山。
ようやくこの辺りから紅葉が見れるように。見頃はもう少し先かな。
太陽が隠れてしまったのが残念。
4
太陽が隠れてしまったのが残念。
赤ゾレ山山頂。頂上の標識も何もなし…
1
赤ゾレ山山頂。頂上の標識も何もなし…
この黄色はきれいなのかな?
2
この黄色はきれいなのかな?
国見山へ続く尾根。天気が良ければもう少しきれいに見えたかも。
5
国見山へ続く尾根。天気が良ければもう少しきれいに見えたかも。
池の横を通って馬駈ヶ辻に向かいます。
4
池の横を通って馬駈ヶ辻に向かいます。
紅葉の絨毯。
馬駈ヶ辻の分岐を木梶山の方へ向かいます。
馬駈ヶ辻の分岐を木梶山の方へ向かいます。
木梶山へはここから左の尾根へ向かいます?
木梶山へはここから左の尾根へ向かいます?
木梶山へ続く尾根に入ります?
1
木梶山へ続く尾根に入ります?
少し下ったところから。木梶山とそれにのびる尾根。この辺りもきれいです(^^)…あれ?…木梶山へ向かって歩いているはずの尾根が向こうに見えてる…^^;1つ手前の尾根を下ってしまいました(^_^;)
4
少し下ったところから。木梶山とそれにのびる尾根。この辺りもきれいです(^^)…あれ?…木梶山へ向かって歩いているはずの尾根が向こうに見えてる…^^;1つ手前の尾根を下ってしまいました(^_^;)
気を取り直して(^_^;)少し時間ロスしました^^;ここが分岐ですね。
1
気を取り直して(^_^;)少し時間ロスしました^^;ここが分岐ですね。
ちゃんとプレートもありました。
2
ちゃんとプレートもありました。
木梶山と奥に見える高見山が良い感じ(^^)
7
木梶山と奥に見える高見山が良い感じ(^^)
鮮やか。
間違って下りかけた尾根もきれいです^^;
3
間違って下りかけた尾根もきれいです^^;
木梶山へのススキの斜面がきれい(^^)
3
木梶山へのススキの斜面がきれい(^^)
木梶山頂上の紅葉。
1
木梶山頂上の紅葉。
歩いてきた縦走路。
1
歩いてきた縦走路。
木梶山山頂。プレートが割れている…
4
木梶山山頂。プレートが割れている…
またまた(^_^;)
木梶林道へ下りる尾根に進みます。
木梶林道へ下りる尾根に進みます。
テープに従い左へ。
1
テープに従い左へ。
なかなか急な下りです。
なかなか急な下りです。
最後は植林の中をジグザグに下ります。
最後は植林の中をジグザグに下ります。
林道に下ります。
林道に下ります。
標識のない登山口。
1
標識のない登山口。
ここから長い林道歩きです。
ここから長い林道歩きです。
たまにある紅葉がうれしい。
1
たまにある紅葉がうれしい。
はしごまで戻ってきました。
はしごまで戻ってきました。
青空とピンクがきれい(^^)
青空とピンクがきれい(^^)
戻ってきました。林道歩き思ってたよりも長く感じませんでした。
紅葉はもう少しでしたが満足な周回コースでした。お疲れさまでした。
2
戻ってきました。林道歩き思ってたよりも長く感じませんでした。
紅葉はもう少しでしたが満足な周回コースでした。お疲れさまでした。

感想

久しぶりの平日休み、3連休の後で有名な山も人は少ないかと遠出も考えていましたが、北陸方面など天気が良くないようなのであきらめました。
最近休みは山に行ってばかりなのでたまにはゆっくりしようかと思っていましたが、ある方の記録を見させてもらうと、台高方面の紅葉が色付き始めて良い感じで、見に行きたくなったので少し紅葉には早いと思いつつ前から考えていた木梶山周辺を行ってきました。

木梶林道からハンシ山への直登尾根ルートを予定していましたが、林道を歩いているとはしごがあり、見上げると急登りで面白そうだったのでそこから登ってみました。
先日の焼け尾根でこういうルートが好きになったかもしれません^^;
登り切ると雲ヶ瀬山への直登尾根ルートでした。予定してなかった雲ヶ瀬山も登れて良かったです。

稜線は風が強く寒いくらいでしたが、歩きやすい気候で縦走路を楽しく歩けました。
赤ゾレ山辺りから色付き始めた紅葉が見えましたがやはりまだ少し早い感じでした。
ですが、きれいにみえるところもあったので木梶山へと気分良く周回できました。

今日は雲が多く少し残念なところもありましたが、周回コースを歩けて良い一日でした。
これからの紅葉のピークはどこへ行こうかな(^^)










お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1818人

コメント

同じかも?
休みにノンビリしようと思ってても、
山に体が向いてしまうのは、benjyamin さんも、
同じかも知れませんね〜〜。
あとバリルートを探索するのもね。(笑)

木梶山方面も紅葉始まってるようですね。
ここも一週間後位後でしょうか?
木梶林道の情報ありがとうございました。
展望駐車場のゲート開いているように見えましたが、
その先まで行けるのでしょうか?
このコース行きたいと思ってるのですが、
1時間位の林道歩きが何とも・・・・
今度自転車を持って行って行ってみたいですね〜。
あはは、丸Kのプレートインパクトありますね〜。
御苦労様でした。
2015/10/13 22:07
Re: 同じかも?
天気が良い日は山に行かないと勿体ないと思ってくるのでノンビリできませんね^^;
紅葉シーズンならなおさらです
今週末この辺りも見頃になりそうですね(^^)

展望駐車場のゲート開いてましたよ。問題無く奥まで入れます。
ただ今日はたまたま開いていただけなのか、閉まってる時もあるのか、自分で開けられるのか…
その辺はよく分かりませんm(__)m

下山した木梶山の登山口からは40分ほどで駐車地点まで戻ってきました。
ほぼ平坦な林道なので自転車でもすいすい行けそうです
コメントありがとうございました。
2015/10/13 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら