磐梯・吾妻・安達太良

東大顛 明月荘訪問 吾妻縦走路を歩く

2010年08月17日(火) [日帰り]
kiyoshi その他1人

9:50 天元台リフト終点 いざ東大顛へ!
10:26 人形石
15:37 リフト終点 到着
天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
*天元台リフト終点から、西吾妻山とは逆方向に向かいます。東大顛(1927.9m)は吾妻連峰のちょうど中間部にある山。そして弥兵衛平湿原は、訪れる人も少ない吾妻の隠れた名所です。その近くにある明月荘は、歴史ある小屋。年配の岳人ならその名前はご記憶と思います。
*しばらく東北地方は雨が続き、天元台リフトからの道は右回りも左回りも、かなり滑りやすくなっています。藪蚊も結構おります。
*人形石までは散策コースなので、道の心配はありません。人形石から降りるところ、開けた場所なので道標に注意してください。
*東大顛までの縦走路は、わかりやすい一本道。人形石を降りたところで藪がかぶっているところがあり、ビビりますが、すぐに道がでてきますから心配なく。木道と土の道の比率は、体感的に7:3くらいで木道が多い感じです。あちこちに湿原が現れて、歩いていて楽しい^^
*西吾妻と西大顛を往復した時に比べて、1.5倍の距離、標高差でした。ピストンする場合は、帰りのリフト時間を調べて、引き返す場所をよく検討してくださいね。
高低差は少なく、東大顛の登りも緩やかですので、意外に距離は延びると思います。なお、人形石からの下りですが、ダイレクトでリフトに降りるコースは、かなり歩きにくい道でした。雨上がりはう回路のほうをお勧めします。

*先行者が遠くに1名。スライドしたのが1名のみ。明月荘付近は人の気配なし。今日は人形石を過ぎると、一人にしか合わない一日でした。
*リフト終点と名月荘にトイレあります。
*帰りのお風呂は白布温泉で。我々は今日も超特急で帰宅したので、風呂はなし^^;
人形石です。朝はガスの中でした。
ミヤマリンドウ
ヤケノママって、オンドルの地名なんです。分岐だけど、降りると結構大変かも。道はあまりはっきりしていません。
ん、枯木灘?
で、チングルマの最後かな。これもカワイイですね。
木道沿いは、エゾオヤマリンドウとアキノキリンソウばかり。キンコウカは終わりかけていました。
これが明月荘です。ここ一度訪れたかったんです。むかしのブルー版の「東北の山」には、ここに泊まって縦走するコースが記されていましたね^^
明月荘から、弥兵衛平湿原に向かいました。本当は明星湖まで行きたかったが、時間切れでした。残念。
弥兵衛平湿原
青空と湿原と、うまく撮れません^^;
で、誰もおりませんので、失礼して木道で食事を。
広々とした湿原と、ようやく現れた青空なので…
ちょこっと昼寝などもして(笑)
あちこちに現れる小さな沼
左のぼんやりしたピークが東大顛です。これから向かいます。
明月荘に戻りました
東大顛への登りから、弥兵衛平湿原を振り返ります。
東大顛はここから数十メートルですが、展望なし。
東大顛の肩までくると、なんと一切経山と吾妻の縦走路が見えました。
一切経をちょっと拡大します。この角度で見ることはあまりないですよね。
左端の大日岳からずっとこの縦走路をたどる道があります。姥湯起点の周回路。次はそこを歩いて、吾妻連峰をつなぐ予定。
右の山が東吾妻山です
さて帰り道。東大顛を振り返ります。
西吾妻の稜線
中吾妻三兄弟^^
藤十郎まで戻りました。
あの中大顛が曲者で、結構登り返しがあるんです。
いろは沼です
で、いろは沼を俯瞰します
いろは沼バックに最後の登りです。
一部、完全な藪道も。

感想

*西吾妻山、西大顛、東吾妻山、中吾妻山、中大顛、東大顛、前大顛、これ全部吾妻連峰の山の名前です。全部すぐ分かる人は、吾妻通ですね^^
*明月荘という由緒ある山小屋(避難小屋)を一度訪れてみたい、吾妻の縦走路を歩いてみたいと思い、はるばるやってきました。全部一気には我が家では無理なので、小分けで縦走路をつなごうと思っていました。次は姥湯からの東大てん周回ですかね。あるいは不動沢からの兵子ピストンかな。楽しみです。