剱・立山

赤谷山(富山百山 61座目)

2015年10月18日(日) [日帰り]

アクセス
富山県道333号剣岳公園線を馬場島まで行きます。馬場島の駐車場(馬場島荘)を通り過ぎて「大窓、赤谷山、池の谷」の御影石看板のある道を左折し、白萩川沿い未舗装道に入り300mほど行ったところにあるゲート前まで車で行けます。付近の空きスペースに駐車可能。
コース状況/
ゲート前〜ブナクラ取水堰堤
作業道です。道路は未舗装と舗装が混在です。

ブナクラ取水堰堤〜ブナクラ峠
「登山道」の看板通りに行くと大猫山へ行ってしまいます。作業道の道なりに行きます。大ブナクラ谷付近まで立派な作業道がありそこから登山道になります(工事が進行中で来る毎に様子が変わっています)。ブナクラ谷は斜めに横断しますが所々、石に赤ペンキでマーキングしてあったり赤テープが木に取り付けてあるので迷うことはないと思います。
急登を終えて大きな杉(廃道分岐)付近通過、小さい岩屋通過、崖のトラバース道、第一沢道、ブナクラ谷本流隣接、第二沢道、岩屋、田倉谷渡渉、戸倉谷渡渉、ブナクラ峠直下ゴーロ地帯という具合に峠まではいろいろなイベントが出てきます。

ブナクラ谷〜赤谷山
ブナクラ谷に登りあげたら右折します(左折は猫又山方面)。最初の岩峰へ向かうのですが稜線を辿ったり折尾谷方向へトラバースしたりする登山道になっています。
その後、ピークが2つほどありますがこちらは稜線通しです。ここから道は折尾谷側をトラバースするようにつけられており、登っていないなあと心配になったところで岩ゴロ急登の涸沢を直登して稜線につき上げます。この辺から道は藪っぽくなったり急登になったりします。途中、崩壊地が2箇所ありますが立派なう回路ができています。
その他周辺情報 立ち寄り湯はアルプスの湯を利用しました。
ブナクラ峠からブナクラ谷方向。大日連山やコット谷、クズバ山、中山が見えます。
ブナクラ峠から少し上り、西側(猫又山方向)を撮影。
赤谷山の記録によく出てくるツルツルの岩。このあたりは岩ゴロの枯れ沢を直登するところで一番体力が削られます。
山頂近くへ来ると、剱岳がドーン。
山頂のお地蔵さん。最高点は少し先の踏み跡をたどります。
後立山連峰と辿ってきた登山道
最高点から見た大日連山
猫又山、釜谷山、毛勝山
下山開始直後に見た東葦見尾根(右に猫又山、左は大猫山)
ブナクラ峠へ降りる途中にブナクラ谷を見下ろします
ブナクラ峠まで降りてきました。後立山方向を見ています。折尾谷、名剣山、遠望に白馬岳
写真では伝わりませんが黄色が目に染みるくらいでした。紅葉のピークは800〜1000m付近でした。

備考 ペットボトル
戸倉谷までは水場がたくさんあるのでペットボトルで随時補給すると軽量化になると思います。

感想

絶好の登山日和でした。上部の崩壊地が心配でしたが刈開きされた迂回路が作られていました。関係者の尽力に感謝です。
赤谷山の日帰りは自分も含めて男性2名、女性2名でいずれも単独登山者でした。
大猫、猫又方面の登山者はもう少し多かったようです。
(おまけ)
馬場島からの帰路、細蔵山の取り付きを偵察しました。
早月川の仮設橋が撤去されたので渡渉できるか観察しましたが、自分の技量では無理そうです。伊折橋まで移動して右岸作業道を偵察しましたが舗装道になるところで完全1車線になり両側から植物が突出してきたのでバックで戻りました。
来週末にトライするかどうか思案中です。