ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 751430
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

地味〜ず大金峰・小金峰

2015年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 shino530 bonby lika HIROJIN その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
12.5km
登り
611m
下り
725m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:55
合計
5:08
10:30
50
スタート地点
11:20
11:30
77
12:47
13:32
69
14:41
14:41
57
15:38
ゴール地点
GPS受信状況がよくなく?スタート地点でGPSキャッチできず少しずれたところから始まってます・・・(^_^;)
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場には私たちの他に1台だけ。
1
駐車場には私たちの他に1台だけ。
さて、出発しますか〜♪隊長が先頭でさっさと歩きます^^
さて、出発しますか〜♪隊長が先頭でさっさと歩きます^^
この辺り、ほとんど杉の植林地。出荷準備でしょうか、新たに林道が作られています。
1
この辺り、ほとんど杉の植林地。出荷準備でしょうか、新たに林道が作られています。
のんびりしてると、突如両サイドから熊笹が襲ってきます!
のんびりしてると、突如両サイドから熊笹が襲ってきます!
大金峰パチリ。
!!デカいぞー
隊長持ち上げてみる
1
隊長持ち上げてみる
木陰涼しい〜
やったー!着いたどー♪
(何が見えるのかな?)
2
やったー!着いたどー♪
(何が見えるのかな?)
小金峰パチリ。
たまー紅葉。クヌギなどはほぼ落葉済み。
3
たまー紅葉。クヌギなどはほぼ落葉済み。
探さないと見つからない苔に紅葉。
1
探さないと見つからない苔に紅葉。
杉林は足元が柔らかく歩きやすいのですが、植林のため下草が乏しく脆弱に感じられました。
1
杉林は足元が柔らかく歩きやすいのですが、植林のため下草が乏しく脆弱に感じられました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

紅葉が見れるかな?と淡い期待を抱いて近場の大金峰・小金峰へ。
距離が長いのですが、起伏が激しくない、と思い、今回油断しておりました。ピクニック気分でおやつばっか沢山詰めて出発(笑)。
登っている時は元気だったのですが、小金峰へ登頂して昼食を食べた後から、なんだか頭痛(数日間パソコン仕事で寝不足続き)と身体の重さを感じて歩幅が進まなくなりました。で、しまいに右足が突然つって、転倒!右膝を思い切り打ち付けて痛かったー(><)
こむら返りが治まるまで数分間待って、塩分の飴bonbyさんから貰って、とりあえず復活・・・でも下山して登山靴を脱ごうと思ったら、今度は左足がつりました。水分不足かミネラル不足・・・だったのかな?
帰宅したら、頚動脈あたりの首筋がずっと痙攣していたので、頭痛はやっぱりパソコン疲れかな〜〜〜と思います。しかしこの状態は、あと数週間続きますので、なんとか体調を立て直して次の山には・・・

前日フォレストアドベンチャー・美里で遊んで、そのままキャンプ場で宿泊したので会社の山登りクラブで近くを登るということで参加。

前日の記録はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-752247.html

長男と久々の山登りでしたが、ガンガン上ってくれて頼もしいです(笑)

山頂で休憩&ランチ




ちび 倒木も気にしません!




転びながらも無事下山!


首の違和感+シューズの緩みを気にして登った大崩山。とうとう膝が…(>_<)。

シューズとインソールを購入した店で相談したらハーフインソール追加でOK(無料)!念のため靴ズレ予防にテーピング用テープを貼っていざ出陣。そのおかげか?はたまた柔らかなな地面のせいか膝が楽に。shinoさんごめんね(^^;;

あまりに地味で「何で九州百名山⁈」「秘境じゃなかった五家荘」等サブタイトル付けたいけれど、疲れた足に優しいリハビリ向けの山道でした。けどねー近所じゃないから…二度目はないかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

マムシは
大金峰・小金峰といえばマムシですが、会わなかったですか?
今度、紅葉祭のうちに行ってみます

この日は同じく五家荘に居ました
2015/10/27 7:33
Re: マムシは
「危険」の「険」が変な文字の看板だけ目立ってました(笑)マムシどこにいてもおかしくないので、気にしたことありません^^;

紅葉は場所によりタイミングがあるみたいですね。楽しんできてください!
2015/10/27 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら