道南

長万部岳(鉱山跡コース)

2015年11月01日(日) [日帰り]

スタート地点 林道ゲート
登山口(うすゆき荘跡)
鉱山跡
鉱山跡
登山口(うすゆき荘跡)
ゴール地点 林道ゲート
北海道夏山ガイドより
標高差 742m
登り 2H30
下り 1H50
アクセス
国道5号線から道道842号線へ曲がります。二股温泉の青看板でています。
しばらく行くと左折すると二股ラヂウム温泉方向で、そのまま直進して、
次の二股は左に入ると林道ゲートとなります。
コース状況/
5合目から積雪
8合目より上は、5-10cm程度の積雪あり
その他周辺情報 二股ラジウム温泉 1030円 7:00-19:00受付  20:55閉館
シャンプー類 シャワー ドライヤー ロッカー 無し
黒松内岳だけでは、物足りぬということで、はしご登山です!(mikuri)
国道5号線から道道842号線を右に曲がります。二股ラヂウム温泉をナビにSETしました。写真は逆から撮影したもの。(mikuri)
長万部岳の案内板が高い位置にあるのは、冬山も考慮されているのですね。(mikuri)
空の青さが気持良いです♪(mikuri)
うわ~っ、もうゲートしまっている?!と軽く焦るも、ここから林道歩きが正規ルートでした。登山ポストです。もう入林者名簿はなかったです。このゲートの右手前が駐車場で4-5台分あるかな。(mikuri)
林道歩きも、落ち葉がフカフカで足には優しかった(mikuri)
案内板は見上げる高さ。すべて冬用仕様なのですね。(mikuri)
石が赤いですね。斜里岳もそうだったような・・・(mikuri)
雪の重みで曲がったのでしょうか。(mikuri)
秋を満喫中♪(mikuri)
だいぶ近づいた気もしますが、まだまだ遠いですね~(mikuri)
1合目看板(mikuri)
3合目看板(mikuri)
4合目看板(mikuri)
少しだけ長万部岳の山容が見え出しました。(mikuri)
だいぶ白いですね。(mikuri)
今からあそこへ行くのね♪(mikuri)
5合目の旧鉱山跡に到着。少々休憩。鐘は鳴らせないね・・・これも冬仕様かしら (mikuri)
山容が格好良すぎて、テンションが上がります!!(mikuri)
5合目看板(mikuri)
5合目を過ぎると、雪の量も増えてきました。(mikuri)
石がゴロゴロの歩きずらい箇所も。(mikuri)
どんどん雪の量が多くなってきました。(mikuri)
今日は白い長靴だったかもね・・・(mikuri)
先に登られた方に教えていただいていた、迷いポイントです。左のピンクテープを見逃さないでと!(mikuri)
確かに注意していないと先に進んでしまいそうです。教えていただきましてどうもありがとうございました!(mikuri)
この配管より先に進むと、藪こぎになってしまったと教えてくれました。雪に埋まるとわからないでしょうが・・・(mikuri)
8合目看板(mikuri)
こんなに雪が残っているとは、想定していなかったですね。私はストックも持って来ていないし・・・(mikuri)
あれが先ほど登った黒松内岳でしょうか?!(mikuri)
雪は柔らかかったから、まだ歩きやすかったですね。(mikuri)
9合目看板 もうすぐ雪の下になってしまうのね。(mikuri)
あと少しな感じになってきたでしょうか。(mikuri)
私は積雪区間では息が上がり、体力不足を痛感しました。(mikuri)
積雪量は多いところで10cm程度でしょうか。(mikuri)
あちらに見えるのが、山頂のようで!こっちの方が高く感じる(mikuri)
山頂も間近のようで、嬉しい♪(mikuri)
気持ちの良い青空♪(mikuri)
山頂到着!!(mikuri)
山頂到着!!(mikuri)
三角点(mikuri)
この看板はもはや読めません・・・(mikuri)
さて、ここはどこの山頂でしょうか?難易度高し・・・(mikuri)
山頂、先を譲ってくれたshimachan-ありがとう(^^)/(mikuri)
ありえない高さまで足が上がるのね♪(mikuri)
どちらの山も登りにきて良かった山ですね♪(mikuri)
さて、下山も慎重に行きましょう。(mikuri)
気持の良い青空♪(mikuri)
7合目看板 なぜにそのようなお姿に・・・(mikuri)
下山の足取りもかなり軽いのですね♪(mikuri)
5合目へ無事戻りました。ここから下は雪もそうないし、林道歩きだから、安心できるね〜(mikuri)
5合目の旧鉱山跡へ戻りました。(mikuri)
4合目看板(mikuri)
下山はあっという間でした(mikuri)
温泉も梯子することにした(^_-)
温泉好きにはたまらないここ!(mikuri)
温泉も梯子することにした(^_-)
温泉好きにはたまらないここ!(mikuri)
二股ラヂウム温泉へ!(mikuri)
シャワーが無いと驚く方もいるようですが。(mikuri)
ここはプールでしょうか?リハビリなど、湯治客でたくさんのようです(mikuri)
これ珍しいドームでしたでしょうかね?!(mikuri)
温泉大好きなshimachan-も 気にいったようで(mikuri)
そして今日の私のメインがこれ(笑)
これが食べたかった(^_-) (mikuri)
そして今日の私のメインがこれ(笑)
これが食べたかった(^_-) (mikuri)
はるばる付き合ってくれたので 飲んだくれてもらった(笑)(mikuri)
おまけにもう1山 登頂しちゃいました〜 ナイトハイクしても良いよという申し出は、丁重にお断りしまして、ほぼ車で(^^;)(mikuri)

函館の夜景を初めて見たshimachan-の喜びようが嬉しかった(^^)/月も幻想的な夜景を演出してくれております(mikuri)
ラッキーピエロにも寄りたいとの 函館満喫プランに(笑)(mikuri)
ラッキーピエロに入ると いきなりのイス!!迷わず座ったよ♪(笑)(mikuri)
ラッキーピエロ 峠下総本店 では コーヒーを頂いた。イルミネーションがとても賑やかでした。もう消灯されておりました・・・(mikuri)

感想

黒松内岳を下山後、はしご登山で長万部岳へ登頂してきました。
せっかく道南方面に行きましたので、お山も温泉もはしごです。

長万部岳も格好の良い山容で、黒松内岳に続き、登りに来て良かったと思いました。
コースの前半は半分以上林道、作業道歩きですが、その上からは一転してのなかなかの険しさを味わえました。

前回のニペソツ山の時も感じたのですが、やはり積雪10cm以上で急登となると
息が上がり、きつくなったので、体力不足を感じました・・・

今日は2山ともハイキング気分で来てしまい、ストックすら持って来ていないと
いう・・・
積雪は残っていないだろうと想定して来てしまっているので。

下山後は、二股ラヂウム温泉へゆっくりと浸かり、何も食べていなかったので
黒松内の道の駅でパスタを食べ、黒松内温泉ぶなの森で温泉に浸かりました。

そして私のメインが、ハセストの焼き鳥弁当が食べたい!!
知らなかったshimachan-にはお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
ついでに函館山の夜景も見て来ました(笑)

ちょっと道南山旅を詰め込みすぎてしまい、ゆっくりできなかったですが、
とても楽しい1日となりました♪