ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 756711
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(鈴鹿7マウンテン)

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
JE3ASB その他1人
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
1,015m
下り
1,014m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:50
合計
7:00
7:00
20
藤原岳登山道休憩所
7:20
7:20
20
二合目
7:40
7:40
10
三合目
7:50
7:50
10
四合目
8:00
8:00
20
五合目
8:20
8:20
20
六合目
8:40
8:40
10
七合目
8:50
9:00
30
八合目
9:30
9:30
20
九合目
9:50
10:00
30
山小屋
10:30
11:00
20
展望台
11:20
11:20
160
山小屋
14:00
藤原岳登山道休憩所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤原岳登山休憩所の無料駐車場。20台程の駐車が可能です。6時に到着した時点では10台ほどでしたが、7時過ぎには満車となりました。きれいなトイレもありますし、休憩所にはいすやテーブルもあります。
コース状況/
危険箇所等
登山道は歩きやすく道に迷うようなことはありません。安心して登山が楽しめます。
その他周辺情報 登山後の温泉としては近くに10分〜15分の所に阿下喜温泉があります。\500。
朝4時に起きて4:25に自宅を出発しました。
1
朝4時に起きて4:25に自宅を出発しました。
6時過ぎに駐車場に到着。まだまだ駐車スペースは空いていましたが7時過ぎには満車となりました。
1
6時過ぎに駐車場に到着。まだまだ駐車スペースは空いていましたが7時過ぎには満車となりました。
駐車場より休憩所。
駐車場より休憩所。
きれいなトイレあり。休憩場所にはいすやテーブルもありました。ありがたいですね。
きれいなトイレあり。休憩場所にはいすやテーブルもありました。ありがたいですね。
登山口(大貝戸道・表道)。いよいと登山開始です。楽しみです。
登山口(大貝戸道・表道)。いよいと登山開始です。楽しみです。
登山の前にお参りです。頂上を目指すには鳥居の右側から。
登山の前にお参りです。頂上を目指すには鳥居の右側から。
二合目です。小さいですがお社があります。
1
二合目です。小さいですがお社があります。
木々の合間からお日様。
木々の合間からお日様。
歩きやすく道ですね。
歩きやすく道ですね。
三合目です。親切に案内してくれます。目安にとてもいいですね。
三合目です。親切に案内してくれます。目安にとてもいいですね。
四合目です。休憩場所にはいいいかと思います。
四合目です。休憩場所にはいいいかと思います。
歩いていても気持ちがいいです。
歩いていても気持ちがいいです。
紅葉はまだです。葉っぱはまだ緑色。
紅葉はまだです。葉っぱはまだ緑色。
五合目です。でも時間的に半分ではありません。
1
五合目です。でも時間的に半分ではありません。
東海方面。川や海が見えます。
東海方面。川や海が見えます。
六合目です。帽子は誰かの落とし物?帰りにはありませんでした。
六合目です。帽子は誰かの落とし物?帰りにはありませんでした。
七合目です。
八合目。少し広くなっていますので、休憩のはいいですよ。
八合目。少し広くなっていますので、休憩のはいいですよ。
突然。白く雪をかぶった山。
3
突然。白く雪をかぶった山。
北東方向。
やはり白山。感激。きれい!
4
やはり白山。感激。きれい!
九合目より伊勢湾?方面。
九合目より伊勢湾?方面。
落ち葉を踏んでの歩きが気持ちいい。
2
落ち葉を踏んでの歩きが気持ちいい。
この辺から少々歩き難くなります。
この辺から少々歩き難くなります。
展望台が見えてきました。
1
展望台が見えてきました。
きれいな山小屋です。無人らしいのでなにも売っていません。中にはテーブルやいすもありました。
1
きれいな山小屋です。無人らしいのでなにも売っていません。中にはテーブルやいすもありました。
今年出来立てほやほや!です。きれいなトイレをありがとうございます。
1
今年出来立てほやほや!です。きれいなトイレをありがとうございます。
山小屋より展望台を望む。
3
山小屋より展望台を望む。
山小屋からの紅葉。
3
山小屋からの紅葉。
展望台へ行く途中より山小屋方面を振り返る。
4
展望台へ行く途中より山小屋方面を振り返る。
今日一番の景色である白山。
1
今日一番の景色である白山。
もう、雪がかぶっているんですね。来年にでも行きた〜い!
1
もう、雪がかぶっているんですね。来年にでも行きた〜い!
御池岳。
遠くには比叡山。手前に琵琶湖。その手前には三上山(近江富士)。
遠くには比叡山。手前に琵琶湖。その手前には三上山(近江富士)。
展望台より怖いけど下を覗く。紅葉がきれい。
1
展望台より怖いけど下を覗く。紅葉がきれい。
展望台はあまり広くありません。
2
展望台はあまり広くありません。
竜ケ岳。登りたい!
1
竜ケ岳。登りたい!
ぽかぽか陽気のなか昼ごはんはカップヌードルとおにぎり。人は多くなってきたのでコーヒー飲んで退散。
2
ぽかぽか陽気のなか昼ごはんはカップヌードルとおにぎり。人は多くなってきたのでコーヒー飲んで退散。
山小屋に下山です。
山小屋に下山です。
下山途中の紅葉。
下山途中の紅葉。
膝が痛くなりましたが無事下山してきました。
1
膝が痛くなりましたが無事下山してきました。
下山後は近くの阿下喜温泉。内湯は大きいのが2つ。露店が1つ。テレビが見られるのでついつい長湯。
下山後は近くの阿下喜温泉。内湯は大きいのが2つ。露店が1つ。テレビが見られるのでついつい長湯。
藤原岳は伊吹山と同じで掘削され見るも無残。セメントの材料に。山がかわいそうです。残念ですね。
藤原岳は伊吹山と同じで掘削され見るも無残。セメントの材料に。山がかわいそうです。残念ですね。

感想

遠くの山に行きたかったのですが、相棒の都合上日帰りで。鈴鹿の山に決まりました。トイレがないと不安だということで藤原岳(滋賀県東近江市と三重県いなべ市の県境)に決まりました。朝の出発時は5℃しかなく寒くなるのと覚悟を決めたものの石榑トンネルの手前、永源寺では1℃と。

三重県に入ると気温が高くなってきたので一安心しました。登山道は前回に行った八経ケ岳に比べてとても登りやすく私のレベルに合っていました。紅葉も見れましたし、天気にも恵まれ汗ばむ程でとても気持ちのいい登山を楽しむことが出来ました。

白山、比叡山、琵琶湖や伊吹山、東海方面の眺めも良くて予想以上にいい山でした。
とくに雪景色の白山が見えていい思い出となりました。鈴鹿の山もいいものですね!
再発見です。これを機会に鈴鹿7マウンテン全て登りたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら