記録ID: 757189 全員に公開 ハイキング東海

2015-11-03池ノ又林道の紅葉狩り&夜叉が池

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー1人
天候晴れ時々小雨
アクセス
基本的には303をずっと走れば良いです。川上集落に入って、右に曲がるのを忘れずに。
池の又林道は細い道ですが、舗装されていますし、ところどころですれ違いポイントがありますので、そこまで心配しなくても大丈夫です。すれ違いを考えると小型車の方がいいですね。

S夜叉ヶ池登山口08:1909:39幽玄の滝09:4309:50昇竜の滝09:5610:19夜叉ヶ池10:2210:45昇竜の滝10:4610:53幽玄の滝10:5611:32夜叉ヶ池登山口G
帰りの登山口着時間は、先発隊のタイム。我々はその約20分後、11時49分に登山口到着。
コース状況/
幽玄の滝まではスニーカーで行ける楽ちんハイキングだと思います。体力に自信のない方は、滝までの往復でも十分山の良さを感じられると思いました。ただし、徒渉が2回ほど必要です。
そこから先にある岩場は雨の日の後は滑るので要注意。岩場は20分ほど続くイメージです。
その他周辺情報道の駅藤橋(登山口から1時間ぐらい)に日帰り温泉あり。
木之本に抜ける道も良い道だそうです。

道の駅夜叉が池に7時半ごろ着。こちらでお手洗いです。水洗洋式温便座(^^♪
国道303を川上集落で右折(大きくありませんが、看板あり)この写真は帰りに撮ったものなので反対を向いています。(林道から国道に入る写真になっています)
林道に入ってしばらくすると左手にバイクランドさかうちがあります。こちらにもお手洗いあります。女子用は和式が3つほどありましたが、とても綺麗に掃除されていて快適でした。ちらっと見ただけでしたが、バリアフリートイレもあったような気が?(こちらは帰りに撮影)
池の又林道を13キロほど走ります。
夜叉が池の紅葉は終わりかけだけど、道中の林道の紅葉が盛りだとの事前情報通り!
林道に入り、最後の半分ぐらいは細い道でガードレールもなく、注意が必要です。ところどころにすれ違いポイントはありますし、道自体は舗装されているので、ゆっくり行けば大丈夫。
山の天気は不安定。雨が降り出しています>< でも、天気は回復傾向だし、空もそんなに暗くないので、一応紅葉は映えます。
うひゃ〜燃えるような紅葉だ。
8時2分、駐車場に到着。夜叉が池は自宅からちょうど50キロぐらい。今日は2時間で来られました。
駐車場に来たら雨も上がり、紅葉も映える映える( *´艸`)
今日はじいちゃんばあちゃんが一緒なので、メインは林道ドライブの紅葉狩り。今日の目的、半分は果たした感じ。
紅葉三十三選の地だそうです。
朝8時の駐車場の状態。朝からもっとピーカン晴れだったなら、もっともっと混んでいたでしょう。
8時20分ごろ、歩き始めます。
せめて幽玄の滝までは行けるといいんだけど・・・
夜叉が池の紅葉は終わりかけと聞いたけど、周りの風景はまだまだ十分見ごろだし、時折盛りの木もあります。
枯れ木も山の賑わいー。あたしのこと?
登り始めはまだまだ紅葉真っ盛りといった感じ。
過去の記録を見直すと、文化の日に行っていた日もあるし、一日前に行ってたこともありました。やっぱり紅葉の時期の夜叉が池に惹かれているのね。
最初に急登があったせいなのか、歩きはじめ15分ほどでばあちゃんギブアップ( ノД`)シクシク…車までUターンです。ごめんよー
最初は超スローペースで行きべきやったか。反省・・・
中腹からは枯れ紅葉かな。
自分の横からの歩く姿勢ってなかなか見る機会がないから貴重。足短かすぎるー(´;ω;`)
9時37分、幽玄の滝。ばあちゃんの体力が回復しないか、ちょっと待ってた時間があるので、それを差し引けばほぼコースタイム通り。
子供に撮らせたら、なんとなく芸術的な1枚に(^◇^)
夏場には貴重な水場になるでしょうね。
当然きれいすぎる水です。
ここから見る紅葉すっごくきれいなんだよねー。来年じいちゃんばあちゃんを連れて、再度ここまでチャレンジ。
また滝が遠くに見えましたよ。
事前予報は晴れだったのに、結構不安定な天気でした。それでもこの賑わいの山です。
岩岩が見えてきた。
ここだけ見るとアルプスにきたみたい。やっぱり青が欲しいね。
歩いてきた道が見えるね。
ベルト〆なおして、気合入れてこー。
夜叉が壁のあたりだと思われる。
また滝が見えました。
紅葉木の向こうに、てっぺんあたりが見えるかな。
今日は下が濡れているから、岩場は怖いね〜
ロープに頼り切らないように、三点確保でいきましょう。
山々が連なる。じいちゃんばあちゃん大丈夫かな、、、。車にいれば寒くないし、大丈夫だと思うんだけど。ここまで来たら池には行きたいので、しばし待たれよー。
今日は何十人もいる雰囲気。熊鈴必要ナッシング。
奥深いところにいるのね。
岩場を登り、疲れ切ったー。雨の後の夜叉が池は要注意だわ。あたし1人ではとても子連れでは来れませんでした。自分が滑った('◇')ゞ岩場の登り始めは右側より左側を歩くのがいい感じです。
池見えたよー(^_-)-☆
10時17分、夜叉が池到着。池は小雨〜
子連れのため、2時間かかりました。あと、岩場手前とかは渋滞していたので、それも時間がかかった要因かも。
滑ったあたしも渋滞要因を作った一人・・・夜叉が池で救助要請なんて恥ずかしい。以後、気を引き締めます!
10時17分、夜叉が池到着。池は小雨〜
まだまだここには人は少なめ。先発隊ぐらいだったのかな。
青い実発見。
車で爺婆待たせてあるし、小雨降ってるので、池では全く休憩せず、証拠写真だけ撮ってすぐUターンです。
今度は天気の良い時に、じっくり池を堪能しますね♪
池で小雨に降られ、下山後滝を過ぎたあたりからまた小雨に降られました。今日の天気予報ではまさか雨に降られるとは思ってなかったな。
帰りの岩場もスリル満点。また一か所滑った"(-"""おーのー
あの滝は2段になっているのね。
10時53分、幽玄の滝。
やっぱりここの滝&紅葉コラボは素晴らしい!池まで歩けない皆さんも、この滝まででしたら、危険個所はほとんどないので、大丈夫だと思います。
爺婆が気になる親孝行のyさんは、滝通過後、一人で早足で下山。11時32分に登山口到着。しかし、急いだため、滑って、リュックの重さに引きずられ、転倒したらしい"(-"""
ダメダメ家族でスミマセン。山では急ぐのは絶対禁物ですね。
 ̄の後の岩場は危険!慎重に!
∋海任狼泙ない!ゆっくりと!
今後も楽しく山歩きができるように、肝に銘じないと!
ダメダメ家族でスミマセン。山では急ぐのは絶対禁物ですね。
 ̄の後の岩場は危険!慎重に!
∋海任狼泙ない!ゆっくりと!
今後も楽しく山歩きができるように、肝に銘じないと!
sayakan&rさんはその約20分後、11時49分に登山口到着。
3時間弱車で待たせてしまってごめんよー。帰りは池の又林道の素晴らしい紅葉をお楽しみください。
最初は曇りだったけれど、明るい曇り空だったので、紅葉も綺麗!途中からは青空も見えてきました。
いやーまぢで綺麗だったよー。運のいいことに前からも後ろからもほとんど車が来なかったので、ところどころで止まって紅葉堪能&撮影タイム。
キャーキャー言いながら紅葉を愛でています。
ここの紅葉は、この林道ドライブをしないとみられないし、ほとんどの人は山登りにくるからね。穴場的紅葉スポットだね。
こんなに綺麗に紅葉が見られる道なのに、休憩展望スポットはなし。基本山道ですからね。
だけどその分、綺麗さが際立っているような。空気がすんでいるのかな。
林道を下ってくるにつれ、天気も良くなってきました。やっぱり山に入るほど、天気は不安定になるのね。
緑が入るとまた綺麗よね。
今回の山歩きは、林道の紅葉狩りの方がメインでした。
山を下るにつれ、ピーカン晴れに。
太陽が紅葉を照らしてる。
ここの紅葉はほんと素晴らしい!
この細い林道、展望場所を少し整備すればいいのにって思ったくらい綺麗でした。
池に行けなかった2人も、大満足の一日で良かったです。
バイクランドさかうちでトイレを借りて、すっきりさっぱり。こちらの駐車場から見える紅葉も素敵でした。
文化の日、良い紅葉狩りが楽しめて、充実した一日でした。
ご飯は谷汲でいただきました。
文化の日、良い紅葉狩りが楽しめて、充実した一日でした。
ご飯は谷汲でいただきました。

秋の紅葉狩りを目当てに、夜叉が池に。爺ちゃん婆ちゃんも夜叉が池は聞いたことあるらしく「一度行ってみたい」とのこと。でもあそこは観光地じゃなくて、登山だからねえ、、。でも、事前情報では行く途中の林道の紅葉が盛りだということですし、もし池まで難しければ滝までのUターンで帰ってこればいいしねーと出かけました。
結果は、滝まで行くことなく、20分ほどで2人は撃沈Ω\ζ°)チーン 車へUターンです。やっぱり普段まったく登り慣れていない人に、いきなり夜叉が池の最初の登りはきつかったか・・・
我々は池までは行ったのですが、雨の日の翌日、この日も途中は少し雨、で、地面が濡れていました。濡れている岩場ほど怖いものはなし。Σ(゜∀゜ノ)ノキャー私は自分が滑り、子供のお世話はyさん一筋。そんなyさんも、一人の下山中、滑って転倒する始末・・・だめだこりゃΣ(゜∀゜ノ)ノ
夜叉が池は好きな山ですし、また何度でも登りたいと思うのですが、雨の日の翌日に子連れで行くのはよくよく注意が必要だと学びました。
夜叉が池自体の紅葉は終わりつつあったのですが、池の又林道の紅葉は事前情報通り超素晴らしく、赤青緑黄色のコントラストをキャーキャーいいながら、堪能しました。結果的に撃沈2人組にも、喜んでもらえて良かったです。
来年は、何とか滝まで行けるといいな〜
これからも、元気で安全ハイキングを楽しめるように、自分を過信せず、ゆっくり歩いていきたいと思います(^◇^)
ちなみに、脱落組があったこともあり、お昼は下山して食べようと思っていたのですが、この日は行楽日和。道の駅夜叉が池、道の駅藤橋とも、かなりの混みっぷりだったため、谷汲山まで降りて、定番の丼ぶりごはんをいただきました。