ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 757399 全員に公開 ハイキング北陸

偵察◼️石川県側から大門山への道1(富山県の刀利ダムからブナオ峠経由)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー windnao
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
金沢の奥座敷「湯涌温泉」から県境を越えて刀利ダムへ。
ダムから6km奥の通行止め駐車スペースからスタート
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
ダム周辺は工事をしていたが交通規制や時間帯による規制の看板などはありませんでした。
ダムからの第一トンネルは問題なく通過。
3kmほど奥の真っ暗な一台しか通れないトンネルは赤いパトランプが点滅中。
点滅中は通行止めと看板にありましたがずっと点滅中。
向こうから車両が来るのかと待っていたがいつまでたってもこないので、
クラクションを鳴らしながら通過しました。
このトンネルはすれ違いが出来ないので要注意です。
トンネルの手前で4トンダンプ一台とすれ違いましたがその他に車両はいませんでした。
通行止め手前左の駐車スペースに停め散歩開始。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

写真

ここらの紅葉は見頃でした。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここらの紅葉は見頃でした。
17
崩壊箇所、元の道がどこか分からないくらいですが、整備されていて通行は問題ありません。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
崩壊箇所、元の道がどこか分からないくらいですが、整備されていて通行は問題ありません。
5
今日の相棒です。結構頑張って歩きました。野性に目覚めたのか?帰りは落ち枝も川も、もろともせず走っていました。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日の相棒です。結構頑張って歩きました。野性に目覚めたのか?帰りは落ち枝も川も、もろともせず走っていました。
16

感想/記録

今日は山行きではなく偵察です。

十数年?も崩壊のため閉鎖されているブナオ峠への道 県道54号線。
開かずの道路、廃道として全国的にも有名らしい。

昔、中学生の時は自転車で通り抜けたが、いつからか通行止めで通れない。

石川県側から大門山へ行くには、
金沢の奥座敷「湯涌温泉」から県境を越え、富山県の刀利ダムに抜け、
刀利ダム奥の林道(富山県道54号線)をずっと進み、ブナオ峠から大門山を目指すのが最短だと思うのですが、通行止めならしょうがないと思っていました。

しかし歩きなら通れるらしいと知って、(hokekyoさんのレコとYou Tubeで)
(刀利ダムからブナオ峠へ)を計画していました。

今年行けるかは分かりませんが、スタート地点までの偵察と思って行きました。

駐車場所は川の横、昔はなかった誰かの大きな小屋とお地蔵さん3体がおられました。

相棒は愛犬のトイプードル。

もう少し、もう少しと思いながら往復1時間以上も歩いてしまいました。
折り返し地点付近に大きなスズメバチの巣がありました。
(破壊されていて、ハチはもういない状態だった。)

当初レコをアップするつもりがなかったので、軌跡は途中から取りました。
そのためスタート地点とゴール地点がずれています。
写真も携帯で撮った3枚だけですいません。

長瀞峡の散策コースと古い看板があり、そこに確かな踏み跡がありました。
行けるのか?

第一崩壊箇所だけ確認できました。
さらに進むと、大きな崩壊がまだ数カ所あるようです。

今日の場所までならアスファルト道が残っていて、補修までされていて、
なんの問題もありませんでした。
自転車を押していこうと思ったくらい。

奥さんを金沢歌劇座へ送って、帰りの迎え時間まで3時間あったので来たのですが、
欲張ってたくさん歩いてしまったので、時間がぎりぎりになってしまいました。
帰り道は間に合わなくなるかと思い、犬と走って車のところまで帰りました。
訪問者数:489人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/9/23
投稿数: 122
2015/11/4 7:06
 Re: windnaoさんおはようございます。
通行止めになってから、もう10年くらい経ちました。
白川郷へ行く近道として何度か通ったことがありました。
険道54号線の崩壊地は 年々薮化が進んで自然に帰りつつありますよね(同じくhokekyouさんのレコとYouTubeを見て)。
でも、今年に入って西赤尾側で路肩の補強工事や法面工事など顕著に行われてるので、もしかしたら近い内に全線復活する日が来るかも ??と密かに期待しております。開通したらグッと大門山が近くなりますからね。

偵察ありがとうございました。
登録日: 2013/9/18
投稿数: 645
2015/11/4 7:52
 Re[2]: windnaoさんおはようございます。
sibceさん、おはようございます。
「石川県から大門山へ」はsibceさんの日記を見てからずっと忘れられず、
なんとかいけないものかと考えていました。
通行止めからはまだ10年程度なんですか?
いつからか知らずに「何十年」なんて書いてしまいました。
補強工事はかなりされていたので、いつか全面開通になればいいですね。
次回は、昨年から行きたかった奥三方山へ行ってみるつもりです。
登録日: 2011/6/1
投稿数: 640
2015/11/4 10:26
 工事してるのですね
この道は富山県道54号福光上平線でれっきとした主要地方道ですが、長らく通行止めなのでその筋では(廃道マニア?)有名とか。
オフロードバイクで通った記録もあるので、歩きならなんとかなる?
大昔免許取立ての頃に車で通った記憶がありますが、わりとまともな道でした。
ブナオ峠を越えて五箇山へ至る道は歴史あるルートなので、復活工事してるとなると嬉しいです。
登録日: 2013/9/18
投稿数: 645
2015/11/4 12:38
 Re: 工事してるのですね
オフロードバイクで通った記録があるんですか?
それならその先も徒歩なら全く大丈夫そうですね。
もっと崩れていることを想像していました。
オフロードバイク買いたくなります
年度予算内での無駄工事でないことを願いたい。
路肩工事の完璧さを考えれば、復活に向けて進んでいるように思います。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ