ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757440
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

二口峠から南面白山ピストン

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
11.3km
登り
1,327m
下り
1,327m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:10
合計
5:20
9:10
30
9:40
9:40
30
10:10
10:10
30
10:40
10:40
70
11:50
12:00
60
13:00
13:00
40
13:40
13:40
20
14:00
14:00
30
14:30
ゴール地点
天候 濃霧
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二口峠に車で入れるのは今日が最後でした。
コース状況/
危険箇所等
秋保ビジターセンターで営業時間外でも登山届とトイレ利用可能でした。
今日11月3日が最終日でした。
6
今日11月3日が最終日でした。
ゲート前の工事看板
1
ゲート前の工事看板
多分宮城県警の方達です。
どこで訓練するのか聞けばよかったです。
多分宮城県警の方達です。
どこで訓練するのか聞けばよかったです。
糸岳への登山道
糸岳だと思います。
糸岳だと思います。
糸岳に向かう途中
2
糸岳に向かう途中
糸岳到着
ガスで見えません。
ガスで見えません。
綺麗に笹が刈られた登山道。
2
綺麗に笹が刈られた登山道。
小東峠、ここで南面白山まで行けると確信しました。
4
小東峠、ここで南面白山まで行けると確信しました。
急登です。
小東岳分岐を南面白山方面に進みます。
小東岳分岐を南面白山方面に進みます。
ほとんどこんな感じでした。
ほとんどこんな感じでした。
モンベルのアウトドアサプリメント、行きに2回、帰りに1回飲みました。効果大でした。
5
モンベルのアウトドアサプリメント、行きに2回、帰りに1回飲みました。効果大でした。
あれが南面白山山頂に違いない。
あれが南面白山山頂に違いない。
ヤッター!
これで、南北蔵王と二口山塊のルートが繫がりました。
5
これで、南北蔵王と二口山塊のルートが繫がりました。
カップ麺で乾杯!
5
カップ麺で乾杯!
膝下から裾が濡れてしまい、靴下も濡れてしまうのを防ぐため、ズボンの下にスパッツを履きました。靴下が濡れずに済みました。
1
膝下から裾が濡れてしまい、靴下も濡れてしまうのを防ぐため、ズボンの下にスパッツを履きました。靴下が濡れずに済みました。
稜線に出ても視界不良です。
稜線に出ても視界不良です。
塩分も補給しました。
3
塩分も補給しました。
やっと糸岳に戻りました。後は注意して下ります。
やっと糸岳に戻りました。後は注意して下ります。
県警の車がありませんでした。救助訓練が終わったのか、笹谷峠方面に縦走したのでしょうか?
県警の車がありませんでした。救助訓練が終わったのか、笹谷峠方面に縦走したのでしょうか?
帰りに見晴台から仙台市内方面、晴れています。
4
帰りに見晴台から仙台市内方面、晴れています。
翠雲荘の入口、シャツ1枚で寒くて疲れていたので行きませんでした。すいません。
3
翠雲荘の入口、シャツ1枚で寒くて疲れていたので行きませんでした。すいません。
ゲート下の紅葉
ゲート下の紅葉
ゲート下の紅葉、今が見ごろです。
3
ゲート下の紅葉、今が見ごろです。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

 南北蔵王と二口山塊の、硯石から面白山高原駅間のルートを繋げる為、二口峠から南面白山までピストンしてきました。

 「てんきとくらす」の天気予報では最寄りの大東岳の天気がCマークだったので、行くか迷いましたが、土日もCマークだったので、行く事にしました。二口林道のゲートが9時に開く事を知らずゲート前で他の登山者の車と1時間くらい待ちました。今日が通過できる最終日だったので来て良かったです。ゲートが9時前に開き二口峠まで行き準備していると、白いワンボックスがやって来て、いきなり登山靴とスパッツまで履いた人達が出て来て、きびきびした動作で軍隊のような感じがしました。多分宮城県警の方達で、どこかで救助訓練を行うのではないかと思いました。私達が遭難した時に救助をする為です。頭が下がります。

 糸岳を過ぎて滑りやすい急坂を下るのに苦労しましたが、小東峠に10時40分に到着出来て、12時まで南面白山まで行けると確信しました。でも、猿鼻山がどのピークかガスで周囲が見えなかったので分からず、きっとこの登りが南面白山だと思って登っていたら単独の登山者とすれ違い、
「この先、南面白山ですよね。」
「そうです。」
「ヤッター。」
「でも、もう1時間くらいかかりますよ。」
「エ〜!」
11時20分だったので、12時20分到着見込みで猿鼻山はまだのようです。12時半まで頑張ろうと、南面白山を目指すことにしました。登山道は笹が刈られていますが、下りで滑りやすく、笹が足に絡んでくるので歩きにくく、ズボンの膝下が濡れてしまいました。最初からスパッツを履いてくれば良かったと思いました。猿鼻山らしいピークを越え、今度こそと思いながら上を見上げると、ガスの中から南面白山の標識が見えて来ました。これで、南北蔵王と二口山塊のルートが繋がりました。硯石から面白山高原駅まで縦走した場合、合計距離42.45km、累計標高(上り)3386m、累計標高(下り)3620m。スーパー健脚者なら1泊2日で、ウルトラスーパー健脚者なら1日で縦走するルートです。御釜の馬ノ背の通行止めが早く解除されるのを心待ちにしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

おめでとうございます
蔵王の縦走ルートの繋がりおめでとうございます。
二口峠からは刈り払いが行われたんですかね?
ただ、熊野岳周辺の立ち入り禁止が残念ですが
来年?の通しのレコを期待しております。
2015/11/4 21:11
Re: おめでとうございます
ありがとうございます。
二口峠から刈り払いされていました。
小東岳分岐から南面白山間は結構な量の刈り払いされた笹が登山道を覆っていました。
下るのに苦労しました。
今日の河北新報にも御釜の通行止めの記事がありました。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201511/20151104_13019.html
早く立入禁止を解除して欲しいです。wobbly
2015/11/4 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら