記録ID: 757501 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候曇り時々晴れ
アクセス
自転車

S岩湧山登山口08:2508:43光滝寺キャンプ場09:14御光滝10:00千本杉峠10:30三国山 三角点10:42三国山10:57七越峠12:03燈明岳12:06燈明岳展望台12:2313:02蔵王峠13:52光滝寺キャンプ場13:58光滝14:1014:15光滝寺キャンプ場14:30岩湧山登山口G
七越峠から蔵王峠まで道標は所々あるのですが、道標のない紛らわしい分岐がいくつかあります、初めての場合は地図とコンパスが必要だと感じました。
コース状況/
5割車道、4割5分林道、5%山道、危険個所なし。

いつもの場所からスタート、今日は岩湧山ではありません。
光滝寺キャンプ場の紅葉、綺麗です。光滝は帰りに寄るのでスルーします。
上山永久索道
荒滝キャンプ場のゲートを越えます。帰路は左の道を帰ってきました。
寄り道します。
荒滝
荒滝
またまた寄り道。
御光滝
4本杉峠に見えますが、千本杉峠への分岐
枯れ葉がつもり、秋のなんともいえない気持ちよさ。
林道からの分岐。
千本杉峠、和泉市の丁寧な黄色い道標。
近畿自然歩道
この裏側に、三国山山頂の三角点があります。
山頂からの展望はなし。
岩湧山から見える三国山航空路監視レーダー。写真では写ってませんが、建物の上に丸いドームがあります。
三角点の無い三国山山頂。展望なし。
七越峠
蔵王峠方面へ
林道です。
滝畑側からの岩湧山。望遠です、人の姿が映ってます。山頂広場は賑わってそうです。
燈明岳、山頂。
三角点
山頂直下の木製展望台
展望台からの景色、かすんでます。前方の木々が生育しすぎてます。
展望台の下で昼食休憩。
食後、まったり。
突然、爆音が鳴り響き、せっかくの気分がだいなし。3人のライダーたちが展望台に。
爆音の正体、ここはバイク乗り入れOKなのでしょうか?
蔵王峠付近です。ここまでかなり車道を歩いてきましたが、このさきの堺かつらぎ線もずっと車道歩きです。
行きでスルーした光滝、ここでおやつ休憩。
ゴールです。

予習不足のため、大半がアスファルトの車道歩きとなりました。初めての所では失敗はつきものですが、雰囲気のいい道だったので決して悪くはなかったです。