ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757587
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

紅葉の日光(鳴虫山と憾満ヶ淵の化け地蔵)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:21
距離
10.8km
登り
706m
下り
698m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:31
合計
5:21
10:23
22
11:24
11:24
62
12:26
12:42
22
13:04
13:04
33
13:37
13:37
38
15:44
東武日光駅
天候 晴れ&曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武日光駅利用
コース状況/
危険箇所等
山頂から憾満ヶ淵に下る所が急斜面で、ちょっと危険かもです。
でもゆっくり歩けば大丈夫です。
東武日光駅、すごい人でビックリ(^^ゞ
今日は臨時列車が出てました。
東武伊勢崎線の昔の車両で、臨時列車の時にしか乗れない赤い車体が可愛い💛
6
東武日光駅、すごい人でビックリ(^^ゞ
今日は臨時列車が出てました。
東武伊勢崎線の昔の車両で、臨時列車の時にしか乗れない赤い車体が可愛い💛
日光の町は車も渋滞してました。
今日はお山が近く見えます。
空気が澄んでるんだなぁ
1
日光の町は車も渋滞してました。
今日はお山が近く見えます。
空気が澄んでるんだなぁ
駅のトイレが行列だったので寄らなかったのですが、町の中にはトイレがイッパイあります(*^^)v
駅のトイレが行列だったので寄らなかったのですが、町の中にはトイレがイッパイあります(*^^)v
ここのトイレには『おみこし』が展示されていましたよ〜!
ここのトイレには『おみこし』が展示されていましたよ〜!
そして、隣には消防署。
昔は道の反対側にあって、鳴虫山の登山道へ曲がる時の目印にしてたんですけど・・・
移転してきれいになってました。
登山道見つかるかな?なんて心配になったりして(^^;
そして、隣には消防署。
昔は道の反対側にあって、鳴虫山の登山道へ曲がる時の目印にしてたんですけど・・・
移転してきれいになってました。
登山道見つかるかな?なんて心配になったりして(^^;
消防署には昔の消火器が飾ってありました。
1
消防署には昔の消火器が飾ってありました。
他にも休憩所や
水が飲める場所
日光市の木の説明など、街歩きも飽きさせませんねぇ
1
日光市の木の説明など、街歩きも飽きさせませんねぇ
そして、登山口の看板もちゃんとありました(^^♪
そして、登山口の看板もちゃんとありました(^^♪
紅葉が丁度いい感じ。
今日は良い山行になりそうな予感です。
5
紅葉が丁度いい感じ。
今日は良い山行になりそうな予感です。
今日は距離も短かめ。落ち葉の道をのんびり登り始めました。
1
今日は距離も短かめ。落ち葉の道をのんびり登り始めました。
鳴虫山は6年ぶりですが、前に来た時には登山を始めて間もなくて、誰にも会わずに(寂しいよ〜!怖いよ〜(+_+))と思いながら歩いたんですよね。
1
鳴虫山は6年ぶりですが、前に来た時には登山を始めて間もなくて、誰にも会わずに(寂しいよ〜!怖いよ〜(+_+))と思いながら歩いたんですよね。
今は誰にも会わない山が好きなんですよね・・・
今は誰にも会わない山が好きなんですよね・・・
栃木県でよく見る道しるべ。
栃木県でよく見る道しるべ。
神ノ主山は巻き道もありますが、一応山頂まで登りました。
神ノ主山は巻き道もありますが、一応山頂まで登りました。
ひと汗かいて神の主山山頂
1
ひと汗かいて神の主山山頂
空気が澄んでるのでいい景色。
4
空気が澄んでるのでいい景色。
鳴虫山まではアップダウンを繰り返しながら登っていきます。
鳴虫山まではアップダウンを繰り返しながら登っていきます。
植林の林は最初だけで、気持ちのいい広葉樹の林が続きます。
植林の林は最初だけで、気持ちのいい広葉樹の林が続きます。
赤い葉っぱが綺麗ですね〜
2
赤い葉っぱが綺麗ですね〜
高山の紅葉みたくはっきりしていないけど、優しい紅葉ですよね!
1
高山の紅葉みたくはっきりしていないけど、優しい紅葉ですよね!
鳴虫山山頂到着。
頂上には6人の方がお食事中でした。
3
鳴虫山山頂到着。
頂上には6人の方がお食事中でした。
女峰山が良く見えました。
3
女峰山が良く見えました。
寒くなったので、今日から温かい紅茶入りの水筒が登場
ホッとする温かさです(*^。^*)
4
寒くなったので、今日から温かい紅茶入りの水筒が登場
ホッとする温かさです(*^。^*)
男体山は雲がかかっていました。
3
男体山は雲がかかっていました。
下山は紅葉がますます綺麗✨
3
下山は紅葉がますます綺麗✨
曇り空がちょっと残念
3
曇り空がちょっと残念
振り返るとこんな感じ。
結構急な下り坂です。
逆コースの方がよかったかなぁ。
1
振り返るとこんな感じ。
結構急な下り坂です。
逆コースの方がよかったかなぁ。
登山道はいい感じにしっとりして、風は爽やかで、日差しは暖かで。
本当に登山日和ですよ(*´▽`*)
2
登山道はいい感じにしっとりして、風は爽やかで、日差しは暖かで。
本当に登山日和ですよ(*´▽`*)
木の階段・・・・
前日の雨で濡れているので慎重に(;´Д`)
前にマンションの外階段で落ちてから慎重になった私。。
1
木の階段・・・・
前日の雨で濡れているので慎重に(;´Д`)
前にマンションの外階段で落ちてから慎重になった私。。
紅葉した葉っぱにもいろんな色味があるんですよね〜
1
紅葉した葉っぱにもいろんな色味があるんですよね〜
やっぱり太陽が当たると光ってる。
3
やっぱり太陽が当たると光ってる。
青空とマッチしてます。
1
青空とマッチしてます。
唐松と男体山。
前にここへ来た時に、この男体山を見て(来年は男体山に挑戦しよう!)と心に誓った記念の場所です。
※翌年ちゃんと登りました🎶
唐松と男体山。
前にここへ来た時に、この男体山を見て(来年は男体山に挑戦しよう!)と心に誓った記念の場所です。
※翌年ちゃんと登りました🎶
日に透けてる葉っぱ🍂
2
日に透けてる葉っぱ🍂
真弓のみ
私の好きな童話の主人公『まゆみ』の名前はこの木からとったと聞いてから、大好きになった木です。
4
真弓のみ
私の好きな童話の主人公『まゆみ』の名前はこの木からとったと聞いてから、大好きになった木です。
山の上からチラチラ見えていた鉄塔まで降りてくると、いよいよ今日の二つ目の目的の場所です。
山の上からチラチラ見えていた鉄塔まで降りてくると、いよいよ今日の二つ目の目的の場所です。
期待に胸がふくらみます。
4
期待に胸がふくらみます。
ダム設備。
こういう古い石積みの施設好きなんですよね〜
ダム設備。
こういう古い石積みの施設好きなんですよね〜
そして、いよいよ憾満の路
そして、いよいよ憾満の路
化け地蔵と紅葉のコラボ
これを見にここへ来たかったのです♡
6
化け地蔵と紅葉のコラボ
これを見にここへ来たかったのです♡
かわいい♪
憾満ヶ淵は男体山からの湧水がごうごうと流れていて迫力満点でした。
2
憾満ヶ淵は男体山からの湧水がごうごうと流れていて迫力満点でした。
紅葉との相性は抜群
外国からのお客さんがたくさんいました。
1
紅葉との相性は抜群
外国からのお客さんがたくさんいました。
絵になりますね〜
1
絵になりますね〜
溜まった水に落ちた紅葉がとても美しい
1
溜まった水に落ちた紅葉がとても美しい
浄光寺の紅葉も真っ赤です。
1
浄光寺の紅葉も真っ赤です。
階段もローアングルで一枚
1
階段もローアングルで一枚
この色!
凄すぎです!(^^)!
6
この色!
凄すぎです!(^^)!
(お墓参りをしない人は門から入っちゃダメでしたので、外からのみ撮影です。)
6
(お墓参りをしない人は門から入っちゃダメでしたので、外からのみ撮影です。)
手洗い所もいい感じに苔むしています。
2
手洗い所もいい感じに苔むしています。
そして、石升の道
そして、石升の道
道にこれがたくさんあって、水が出ています。
大正時代に作られた当時の水道設備なんですって。
1
道にこれがたくさんあって、水が出ています。
大正時代に作られた当時の水道設備なんですって。
湧水だから冬暖かいと書いてありました。
湧水だから冬暖かいと書いてありました。
横を見ると鳴虫山が近くに見えました。
1
横を見ると鳴虫山が近くに見えました。
磐裂神社でお参り。
磐裂神社でお参り。
お庭には一面の銀杏の葉っぱ🍁
2
お庭には一面の銀杏の葉っぱ🍁
アップで!
ほっこり(´▽`*)した気分でちょっと休憩
2
ほっこり(´▽`*)した気分でちょっと休憩
橋を渡って、さあ帰りましょうか。
橋を渡って、さあ帰りましょうか。
バスに乗ってもいいのですが、気持ちがいいので東武日光駅まで歩くことにしました。
1
バスに乗ってもいいのですが、気持ちがいいので東武日光駅まで歩くことにしました。
途中の神橋
観光客でごった返していました。
8
途中の神橋
観光客でごった返していました。
そして、驚いた事に朝と同じく赤い臨時列車に盛る事ができました。
この車両が今日一日で何往復したのか分かりませんが、(片道2時間以上だからせいぜい2往復でしょう)行きも帰りも乗る事ができるとは!ラッキー(≧▽≦)
4
そして、驚いた事に朝と同じく赤い臨時列車に盛る事ができました。
この車両が今日一日で何往復したのか分かりませんが、(片道2時間以上だからせいぜい2往復でしょう)行きも帰りも乗る事ができるとは!ラッキー(≧▽≦)
そして、いつもの東武線より座り心地のいいシートで、のんびり読書を楽しみながら帰って来たのでした。
4
そして、いつもの東武線より座り心地のいいシートで、のんびり読書を楽しみながら帰って来たのでした。

感想

今日は山に行くつもりがなく、前日もDVDを観て夜更かししたのですが、なんだか早く目が覚めてしまい、昔の写真を見たりしていたら、6年前の今日、日光の鳴虫山に登っていた事がわかりました。
(鳴虫山ならば距離も短いし、今からでもあにあうな!)と思った私は、大急ぎで準備をして出かけることにしました。

日光は観光客でごった返していましたが、鳴虫山でお会いしたのは全部で12人。
静かな登山を楽しむ事ができました。
紅葉も真っ盛りで、憾満ヶ淵周辺も素晴らしく楽しい一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

たった計13人
一応、行ったことはないですが、鳴虫山の存在は知ってました。
でも、憾満の路やら石升の道なんてところがあるとは、全く知りませんでした。
色々な所をご存知ですね。さすが日光、観光ポイント盛りだくさんですね。
それにしても、日光の駅から直ぐなのに、たった12人+1人とは。

持って行かれた本のサイズにビックリ。
2015/11/5 13:13
Re: たった計13人
takatan_tさん

公共交通機関利用の私としては、駅から登れる山は本当に貴重です。
バスは時間もかかるし、帰りの便が気になってしまい面倒なので。

鳴虫山は憾満淵がとても好きなので、つい行っちゃいました。
日光東照宮が混雑していたのに、こんなに近くの山で静かな時間を過ごす事ができて、とても満喫できました。

本は、移動で特急を使わないため電車の乗車時間が長いので、読み応えのある本を持って行きました。
歩く距離が短いので少々の負荷があった方が丁度よかったかもです
ただし、行きの電車では半分寝てましたconfidentsleepytrain
2015/11/5 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら