記録ID: 757628 全員に公開 沢登り箱根・湯河原

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー old-diver
アクセス
幕山公園内の梅園の駐車場に駐車。朝7:15で先行車無し、帰りには満杯だった。

S幕山公園07:1607:42大石ヶ平08:13白銀林道-土肥大杉 分岐11:39白銀橋11:44白銀林道-土肥大杉 分岐11:4812:56幕山13:2014:09湯河原幕岩(桃源郷)14:1114:18幕山公園14:2114:21ゴール地点G
コース状況/
新崎川の右股の深沢は期待通りの綺麗な沢だったが、大きな石で構成されている沢で非常に歩きにくかったが、小滝はみな綺麗だった。遡行に時間がかかりそうだったので、途中で引き上げた。(当初の予定では、深沢遡行−中尾沢下降で柱状節理に降りてくる予定だったが、途中で断念した。)
中尾沢の柱状節理滝は、前日の雨でそれなりの滝の姿を期待したが、水量は少なかった。以前落ち口まで登ったが、今日はそのファイトが湧かなかった。
自鑑水は汚い水たまりのようだった。(湧き水なのか、単なる水たまりなのか、不明だった。)
幕山は広い頂上だったが、休むためのベンチもテーブルもないものだった。
その他周辺情報幕山は多くのクライミンググループが来るところなので、早朝の駐車場は比較的に空いているようだ。
幕山の頂上へはハイキング客が来る様だ。

今日は晴れの特異日だそうです。昨日の雨で、期待通りの滝が見られるかな?はじめは林道です。
山神さんに無事をお祈りして歩き始めます。
大石平に来ました。
自然林はほどほど紅葉していますね。
ゲート横から登山開始です。
登山道は良く刈り込まれています。(ありがとうございます。)
白銀林道に出ました。トレールバイクが走っています。施錠ゲートはないんでしょうね。
直ぐ先の道標の所から入ります。
左下に白銀橋が見えます。(新崎川へはこの橋から遡行するみたいですね。)
ほどよく整備された登山道です。
下には新崎川が見えます。
苔の具合も良いですね。
深沢に来ました。綺麗な沢なので、ここを遡行してみます。
木橋を渡ると中尾沢方面です。
この深沢は水量が豊富で、あまり陽のあたらない小滝があるので、流れの写真が綺麗に撮れます。その
その
沢のほとんどが大きな石が転がる、非常に歩きにくい沢です。ここは唯一平坦なところ。
その
こんな具合で、遡行するのに凄く時間を要します。
地図には沢沿いに破線の経路が記述されてますが、そんな経路も巻き道も無いです。釜を巻こうとすると木や枝がじゃまします。
その
その、これは連続していて綺麗です。
今日はどういう訳か、気乗りがしません。このあたりで引き返します。
層状になった沢床。(写真では分かりにくいです。)
木橋に戻ってきました。渡って、中尾沢へ行きます。
こんな道です。
左下に新崎川左股の滝が見えます。(ちょうど牧馬沢のサラサラ滝の落差を大きくしたような滝です。)
以前、見たので、今日は降りません。
登山道で沢ガニが威嚇してます。何をしてるんだ?(ちょっとピンぼけでした。)
中尾沢に来ました。右に行きます。ここは地図通り、沢沿いに登山道があります。
柱状節理滝の下段の滝です。この滝は幅が狭いので、水量がほどほどで、いつもより見映えがしますね。
左股の落差の大きな滝です。今日は流れがあります。柱状節理滝へは、この滝の右手にロープがありますので、そこを登ります。
急ですが、ロープがあるので問題ないです。
倒木がじゃましてました。問題ないです。
柱状節理滝です。期待通り?ではありませんでした。もっと水量を期待してたんですがね。
右から。日が差してきて虹が出ました。
左から。
記念に一枚。ここでランチ休憩しました。
秋と一緒に。今日は気が向かないので、落ち口へは登らないし、さらなる遡行もしません。
帰りには再び下の滝に虹が架かったので一枚。
シャッタースピードを上げて一枚。帰りまーす。
リンドウ。
リンドウではなく林道です。左に林道をしばらく歩きます。
途中で舗装路になりました。
この林道のノリ面の苔は緑色が凄く綺麗です。(写真はちょっとホワイトバランスが悪い。)
左には一面笹の山が見えます。
これはヤブムラサキではないな。何だろう?
自鑑水の入り口に来ました。ちょっと見てみます。
こんな感じでした。ただの汚い水たまりのようですが。。。。(失礼!)
能書きです。戻って、林道の向かいの道を歩いて、幕山に行きます。
幕山頂上直下です。
頂上に来ました。数人の登山者がいます。みんなのんびりしてます。真鶴半島と海。
記念写真。
説明絵。ここでおやつ休憩しました。
時間があるので、800mの周回路を歩きます。シャラやヒメシャラが綺麗です。一周して梅林公園に帰ります。
下山途中の湯河原の街と海。
シロヨメナかな?
東屋で休憩。
降りてくると、沢山のクライマー達が、ワイワイしながら練習しています。いろいろとルートがあるようです。
ナギナタコウジュですか?
これは?
今日はまとまりのない一日だった。(反省!)

昨日、雨が降ったので、今日だ!!と思って中尾沢の柱状節理滝を見に行ったが、期待に反して喜ぶべき水量では無かった。
当初、深沢を詰めて、中尾沢を下って、柱状節理滝へ下降しようともくろんでいたが、あえなく挫折してしまった。
以前、中尾沢の柱状節理滝の上まで行ったことがあり、その様子はだいたい分かっていたので、中尾沢の下降はたぶん問題ないと思っていたが、これまで深沢の遡行記録はないので不安があり、おまけに深沢と中尾沢を結ぶ、地図上の破線経路がいったいあるのかどうか(この地域の地図は当てにならない事が分かっている。)も問題だった。おまけに深沢は期待通り、綺麗だったが、私にとっては非常に遡行しにくく、時間のかかりそうな沢だったので、途中で撤退してしまった。(一つには、すこし疲れが残っていたので、なおさらその気にならなかった。)