ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757772
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

三石山ピストン

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:00
距離
7.0km
登り
655m
下り
295m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
0:05
合計
6:22
9:28
36
10:04
10:04
13
10:17
10:20
28
10:48
10:50
8
10:58
10:58
16
11:14
11:14
71
12:25
12:25
205
15:50
紀見峠
ログは往路のみで今日はピストンです
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前半はダイトレ歩き
後半は林道歩きとなります
ここからダイトレ入ります
3
ここからダイトレ入ります
すぐに階段上がります
すぐに階段上がります
見上げて青い空というのは初めてかも
風もないから唸り音もありません
3
見上げて青い空というのは初めてかも
風もないから唸り音もありません
穴だらけでも歩いてしまいます
穴だらけでも歩いてしまいます
ボ谷ノ池を俯瞰的に撮りたいが立木が邪魔です
2
ボ谷ノ池を俯瞰的に撮りたいが立木が邪魔です
改めて観ると立派な大木だね
4
改めて観ると立派な大木だね
今日は無事祈願しました
こういう心境のときはネガティブなんです何故か
4
今日は無事祈願しました
こういう心境のときはネガティブなんです何故か
あの小屋の向こう側からまた登りになります
あの小屋の向こう側からまた登りになります
鉄塔まで来ました
大峯方面は雲が多いようです
1
鉄塔まで来ました
大峯方面は雲が多いようです
あの天辺まで今日は行けるのか?
あの天辺まで今日は行けるのか?
登りの終わりだな
登りの終わりだな
やっと三合目
上がったことのない根古峰
2
上がったことのない根古峰
皆さんは右へ進みます
わたしはいまから下っていく orz
皆さんは右へ進みます
わたしはいまから下っていく orz
ココも左へ下っていきます
ココも左へ下っていきます
かすかに^ ^見えた遠景+紅葉
まだこの程度なのか???
1
かすかに^ ^見えた遠景+紅葉
まだこの程度なのか???
前回の歩きで散々スベってコケた坂
新しい靴の買い足しを決心させた悪い坂!
2
前回の歩きで散々スベってコケた坂
新しい靴の買い足しを決心させた悪い坂!
下る方が紅葉あるぞ?!
4
下る方が紅葉あるぞ?!
あの向こうが岩湧山だな
2
あの向こうが岩湧山だな
ここからは上がります
ここからは上がります
分岐は右へ
しばらくは荒れた土砂路歩きます
分岐は右へ
しばらくは荒れた土砂路歩きます
うん
こちらはそれなりの紅葉らしさは在るな!!
3
うん
こちらはそれなりの紅葉らしさは在るな!!
見上げたら鉄塔の真下に居ましたけど
見上げたら鉄塔の真下に居ましたけど
岩湧山方向に光が当たってキレイ
3
岩湧山方向に光が当たってキレイ
三石山はこの向こう側
3
三石山はこの向こう側
画的に結構な高山に来たようにも見えます
こういうのひとつだけでも来た甲斐があると感じます
5
画的に結構な高山に来たようにも見えます
こういうのひとつだけでも来た甲斐があると感じます
山頂への最後の分岐
山頂への最後の分岐
直ぐに着きます
三石山頂広場です
4
三石山頂広場です
もう昼も過ぎて、また身体も冷えてはやく温かいものを食べたいが、写真も撮っておきたいし〜
4
もう昼も過ぎて、また身体も冷えてはやく温かいものを食べたいが、写真も撮っておきたいし〜
紀見峠駅への周回歩きは済んでるので、ピストンします
今日の帰路は往路と掛かる時間は変わらないでしょう
2
紀見峠駅への周回歩きは済んでるので、ピストンします
今日の帰路は往路と掛かる時間は変わらないでしょう
やっぱりキレイ
かなり淡々と歩いたのでココまで撮影なしでマイカーも目の前です
かなり淡々と歩いたのでココまで撮影なしでマイカーも目の前です
さあ今日もよく歩いたね
2
さあ今日もよく歩いたね

感想

文化の日
翌日は仕事なので出掛けないつもりだったが・・・・
んなもんどないかなるわ!!

家人は友人と出掛けるので良いのですが、朝7時過ぎないと出掛けないのでそれまでわたしはパジャマのままで過ごしました
出掛けたとたんに大急ぎで着替えて準備して家出ます!!!!!
沢山も歩けないが、どこがいいか散々迷い三石山へ向かいます
理由はいつも通りで、岩湧山なんかたくさん行くんでしょどうせ!
三石山なら人も来ないだろうと向かいます
事実ダイトレ外れてからダイトレ戻るまでの間は遭遇人ゼロ!

それを見込んで来たので大満足です
そして紅葉には少し早い?
わたしよく解からないのですよ
自然林なんかほとんだ無いんだからこんなもんなんでしょうか?

しかし向かい側に見えた岩湧山(の手前側斜面ですが)はキレイに見えていましたよ
この景色は岩湧山に登った人は見えていないんだから俺の勝ち〜〜
というような歩きをしてほくそ笑んでいますよ!

今日は山頂まで行き、そのまま紀見峠駅まで周回すれば時間短縮なんですが、前回の歩きで後半の林道歩きがあまり楽しくなかったというのとやはり人が多いだろうというのがあるので、今日はピストンします

往路でダイトレからあれだけ下った林道を結局上がらなければ帰れませんが、何せこちらは人が居ないので閑に歩けます
それと少しだけの歩きなんて思っていたが、片道で7キロ歩きました
往路で3時間、帰路で2時間半歩いたのでまあまあオーバーワーク気味
それでもこの好天なので、差し引いてもステキな一日でした

家人が舞い戻る前には帰宅して、ウエアを洗濯し靴も洗い、そしてそれらをいま洗ったところだと見えないように細工する必要があります!
それとガレージの樋を延長する用事もあり、帰宅後の一連の手際さは天下一品だと自己分析しました
よくその時間内で出来たし、バレないでいけるようにしたな!!

何をしているのか解からん文化の日という一日でした
まあ林道歩きがほとんどだったので、疲れはほとんどありません
何せ、「俺は今日は家でいろんな用事し過ぎて疲れたよ」と8時前にはもう寝るからと言って部屋に籠りコレを完成させないと、と頑張りました

これほど出来る人だったとは自分でびっくりです
自画自賛ですが、誰か同じことやってみそ?

あ、歩きの感想がない今日の歩きでした
数日後に週末来るが、どうする????

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら