記録ID: 757797 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 北尾根〜櫛羅の滝 (紅葉は終盤)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー4人
アクセス
・葛城山ロープウェイ駐車場は1000円/回

S葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅09:3010:07展望ベンチ(北尾根道)10:51自然観察路分岐11:41葛城山上駅12:09大和葛城山12:2312:26ツツジ園12:5613:01白樺食堂展望所13:4813:54櫛羅の滝コース下山口15:10櫛羅の滝15:23葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅15:23ゴール地点G
コース状況/
・登り:北尾根コース。
取付きは急坂が続きます。ベンチのある展望所を過ぎると、道は緩やかになります。特に危険なところはありません。

・下り:櫛羅の滝コース。
下り始めは長い木の階段。その後、道は緩やかに。所々で、木や石の階段が出て来ます。手すりの付いた橋が幾つかありますが、いずれも踏み板が傷んでいるので、通行には注意。それ以外は、特に危険なところはありません。
その他周辺情報・ロープウェイ駅に売店
・山上にトイレと自販機、食堂
・山上に国民宿舎「葛城高原ロッジ」

ロープウェイ前を過ぎた所にある、イノシシ除けの柵が登山口です。山上駅方面は良い天気。
すぐに分岐。右の北尾根に入ります。直進が櫛羅の滝コース。こちらは下山路としました。
ここから、しばらく急登です。
途中で視界が開け、奈良盆地が見えます。
ベンチのある休憩所から。御所市方面が見えています。ここで、休憩。
あちこちで、赤味を帯びた木々が出てきます。
分岐点で左の自然研究路へ進みます。右はダイトレへ出ます。
自然研究路に入ると、視界良好。
山頂方面も紅葉しています。
落ち葉が一杯の登山路を踏みしめて。
紅葉も終盤。
こちらは、今が盛り。
葛城天神社にお参り。
稜線へ出たら、まずはロープウェイ山上駅へ行き、そこの展望台に上がります。
展望台からの二上山、生駒山方面。
こちらは、奈良盆地。
さて、山頂を目指します。途中で見える、音羽三山方面。
尾根は紅葉と黄葉。
山頂は大勢の登山者と観光客。
山頂で記念写真。
ススキの向こうに金剛山。
山頂のススキの原。
天空のハッピーベルを鳴らす独身男性三名。良いご縁がありますように・・・。
ツツジ園で金剛山を見ながら昼食。陽が当たって暖かい。
白樺食堂に戻って、串団子に並ぶ、本日は大繁盛。
これです。一本350円。焼けるのが待ち遠しい。
美味い!
お腹も一杯になったので、帰ります。
ここから下山。
下山路も、紅葉が綺麗。
だいぶ、葉が落ちてきています。
すれ違った山伏の方。
櫛羅の滝でハイポーズ。
そして、入口まで戻って来ました。

by abek3

本日は所属する山岳部のオプション山行。10/24が正規の例会だったが、会社行事の都合で参加出来なかったメンバーの希望で、同一山行を実施。御所駅で集合したあと、車でロープウェイ前の駐車場へ。準備を整え、イノシシ除けの柵を開けて入ると、登山開始。前回同様に北尾根コースから登って、櫛羅の滝コースで下る事にする。

今回は若いメンバーが多く(20才台中心。最年少は四才)、わき見・寄り道・お菓子休憩とタップリ時間を使って登る。
紅葉はだいぶ進んで、落葉も多い。しかし、天気も良くて色が映える。植林が多いため全山紅葉とはいかないが、そこそこ楽しめる。
山頂で記念撮影した後、ツツジ園で縁台に座って昼食。陽が当たってちょうど良い暖かさ。登山者・観光客共に大勢が登っていた。
昼食後は白樺食堂でデザート代わりの串団子を購入し、お湯を沸かしてコーヒー・紅茶で頂いた。皆さん食用旺盛。

下りは櫛羅の滝コース。こちらも紅葉は終盤。14時過ぎでも、まだ沢山の登山者が登って来る。すれ違いに少し時間を要したが、あわてずにゆっくり足を進めた。

久しぶりに、20才台の若いメンバーとワイワイ言いながら、ゆっくり歩きまわった。こちらも多少若返った気分。好天の下、紅葉終盤を楽しむ事が出来た。