記録ID: 758294 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

表妙義 紅葉祭の賑わいと大砲岩・石門巡り

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー STsnow, その他メンバー1人
アクセス
紅葉祭りで道の駅周辺は渋滞してました。

路肩に駐車から道路下に転落したと思われる車両1台が、大型レッカー車に引きあ上げられていました。

S中之嶽神社11:5411:56轟岩12:0812:22中之嶽神社12:2312:35第二石門12:3712:46第三石門12:5213:15第四石門13:5413:56第三石門13:5814:16第一石門14:1714:19名勝石門群登山道14:2014:38ゴール地点G
コース状況/
大砲岩へ行くためには、石門巡りその他の鎖場より難度ありリスクがあります。
上がるのは5mほどの鎖場ですが、上がるとその先は、見事な切れっぷりです。
50-100m近い断崖の上になります。

私達が行った時間帯に、3組の家族と重なりました。
そのうち2家族は、上がった地点で親子共々みんなが、立ち上がる事が出来ない状態になっていました。親として自分の腰が抜けるような場所、知らなかったではすまない場所だと思いますので慎重に行動を。
その他周辺情報道の駅で、下仁田ネギ、こんにゃく、原木椎茸、舞茸、里芋、柿等、地場の野菜類を購入。安いのでいつも帰りは買い物みたいになっています。この日は、紅葉祭りで、品ぞろいも豊富で安価でした。

良いハイキング日和です。
中之嶽神社の急階段から。
関東ふれあいの道へ行く前に轟岩へ寄り道。
轟岩のV字部分。騙したと文句言いながらもちゃんと下りてる。
見晴台への途中。黄葉が美しい。
今日は紅葉ハイキングで正解でした。
見晴台から大砲岩方面。
第四石門通して大砲岩。
第四石門横から大砲岩方面。
第三石門方面。正面、たてばいの鎖が凄い傾斜に見えますが、実際は寝てます。
大砲岩に一人立ってます。アレに誘いました。
その前に天狗のようてい。
天狗のようていから、金洞山。
大砲岩への鎖場上ってしまうと凄く切れた上にいる事を知ります。
その景色1。
その景色2。第四石門見下ろし。
第二石門前のたてばい。結構スタスタ行ってます。
第一石門。紅葉とのコントラストが美しかった。
大砲岩上からの高度感思い出したら、笑えたとの事。
不思議な自然の造詣の山域です。
紅黄葉が綺麗な、穏やかな日でした。

by STsnow

紅葉祭りで賑わう表妙義で、家人を連れ出して、中乃嶽神社から、轟岩、大砲岩、石門巡りをして来ました。
石門と紅葉の対比など、いつも稜線周辺で自己満足の山行をしている時には見えていなかった事を再発見した感じです。
また、山中だと人が違うみたいに穏やかだ と、自分が再発見されたみたいです。

あまり人出の多くない山域ですが、この時期は、大変な賑わいでした。
多くの家族連れの方々がいましたが、状況で記載したような事が
各所で見られ、公園で楽しんでいる感覚だと危ないなと思いました。