記録ID: 758652 全員に公開 ハイキング奥武蔵

簡保センターから陣見山、花園フォレストでの食べ過ぎ解消には?

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
簡保センター駐車場

Sスタート地点13:1613:53筑坂峠13:58虎ヶ丘城山14:0014:44陣見山15:07榎峠15:37野上下郷石塔婆15:3816:17波久礼駅16:27ゴール地点G
コース状況/
*簡保センターから、ハイキングコース入口がどこにあるのか見つけるのが大変。
*コースに入れば、よく整備され危険個所はない。
*ちょっと急なところにはトラロープ
*榎峠からの下りは、険しいところはないが、藪っぽく、荒れ気味。
*危険個所〜樋口駅の近くに下山後、簡保センターに戻るため波久礼駅まで140号を避けられないところが多い。交通量多く、歩道のない区間もあり、死亡事故も発生している。
その他周辺情報*簡保センターに温泉がある。まだ一仕事するつもりで、入らずに帰った。

ここのスイーツバイキングが大好き。
ランチタイムはピザ、パスタ、サラダほかも
おかわり。これでお腹いっぱいになりそうだけど
本命はスイーツ。あ〜、食べ過ぎた。
ハイキングコース入口を探して、簡保センター敷地内をうろうろ。やっと発見。
敷地に入る手前にあった。ガイドブックを見なかったら、左側とは思わないし、見つけられなかったかも。
コースに入れば、道はしっかりしている。
虎ロープに沿って虎ヶ岡城跡を目指す
円良田湖からの道と合流
看板に落書きと言えば落書きだけど、助かる補足。
この丸太階段の上が
虎ヶ岡城跡
大きな東屋もある
陣見山はあっち、と小さな看板
急な坂を下り
馬頭観音のある、大槻峠へ
近くには、いつも通る林道が見える
林道と反対側は矢那瀬に下る道
陣見山へは正面を登る
幅広くわかりやすい道
ちょっと急なところにはロープ
林道を横切る。ミラーに写っているのが向かい側の登り口
それからすぐに陣見山山頂。展望は全然なし。
十二天林道も登ってきたことはあるが、山道があるんだ。今度通ってみよう。
しばらく進むと、今度は岩谷洞へのコースも。
陣見山林道に一度下る。
林道が2俣に分岐しその間に山道。
急な登りだけど、今日はそっちに突入
登って下り、榎峠。
向かい側は、いつも通るごっくん水への林道。
今日は山道を下る。始めは幅広い道だったが、なんだか藪っぽいなあ。
林道を横切るところにはしっかりと道標が。
でも、いったいどこに続きの山道が?クイズみたい。
ガードレールに書いてあった。よくみたら、何やら道らしきところがあり、そっちに入る。
途中はちゃんとした道だったけど、また藪に。
3回目に林道に出たら、あとは山道ではなく林道を下る。
まもなく村に出て、ちょっと国道を避ける道があったけど140号に合流。
140号は歩道もなく交通量が多く走り、歩きには嫌な道だけど、周囲の村にはいろいろ史跡が
今日登った山(丘?)の稜線を望む
あっちが陣見山かな?
簡保センターに戻った。

*今日の昼食は花園フォレストでバイキング。ランチタイムはスイーツのほかにパスタやサラダも。1300円。15時〜18時はスイーツバイキングで850円。食べられる量には限りがあるから、スイーツタイムの方がお得。
*昨日の県民マラソンでくたばって、ロードを走りたくないし、山もトレランはムリ。でも、こんなに食べちゃったし、少しは動かなくちゃ、と半日コースの低山へ。(13kmではカロリー消費が全然足りないけど、昨日走ったから、まあいいか)
*時々ブラインドの友人の伴走で走る林道に、ハイキングコースの看板があり、気になっていた。どこも出入り口は藪っぽくてちょっと・・・って感じだったし、地元のおばさんから、イノシシに襲われて重傷を負った人がいるときいたこともあり、今まで突入の勇気がなかった。でも、コースに入れば意外と整備良く、車道を横切っても合流せず、山道が続いている。道標も多い。ほかにもいろいろコースがあるから、今後そっちも行ってみよう。