記録ID: 758969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

能郷白山 大河原国有林の紅葉

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道157号線の能郷から黒津まで、「落ちたら死ぬ」の看板があり車幅ギリギリの断崖路です。温見峠の道路脇に駐車します。

登山口8:10 境界見出標丙240号9:40 頂上10:20 頂上10:40 登山口12:40
コース状況/
温見峠の登山口から境界見出標丙250号まで急登で、そこから頂上まで穏やかな登山道です。この日は前夜雨が降ったのか、稲刈り後の田んぼのように泥んこ道でした。
その他周辺情報根尾に道の駅や、日帰り温泉があります。

個人装備 スパッツ

温見峠の能郷白山登山口です。
急登を登り切った処に、境界見出標丙250号があります。ここまで来れば後は楽です。
頂上です。回りは藪と曇り空で何も見えません。
能郷白山権現社です。この日、天気予報では晴天のはずが、曇り空で風が強く寒く、コンビニ弁当の寿司は冷たかったです。もうカップ麺の季節です。

下山の途中から晴れ間も出てきました。姥ヶ岳です。平家平の美しいブナ林や、大ト千の木は紅葉しているのか落葉しているのか気になります。
温見峠から少し下った処に、大河原国有林があります。
紅葉が見れて嬉しかったです。
空も晴れてきました。
今が一番いい時期でした。
秋の陽に照らされています。
紅葉、青空、白い雲が流れていきます。

天気予報は東海、北陸、甲信越は晴れ、どこの山に行くのか迷いました。この時期は陽が短いのが懸念です。迷ったときは皆が行く、人気の山ということで能郷白山に決めました。天気予報や期待とは少しずれて山は雲に覆われていました。帰りの大河原国有林の紅葉は晴れて綺麗に見え、いい秋を見させてもらいました。この日、出会った登山者は男性13名、女性3名だったと思います。