記録ID: 760351 全員に公開 ハイキング丹沢

岳ノ台(菩提峠からヤビツ峠)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー ooyamajiro, その他メンバー1人
天候曇〜晴〜曇
アクセス
バス、 車・バイク

菩提原バス停10:45〜高梨茶園11:12〜秦野市表丹沢野外活動センター11:30〜くずはの泉11:50/12:00〜表丹沢林道菩提X交差点12:50〜菩提峠13:40〜岳之台山頂14:20/14:25〜ヤビツ峠14:55/15:10〜秦野市街
コース状況/
林道歩きは疲れるが足元は安全(崩落箇所の沢筋は土砂が取り除かれていて通行に支障はない)

菩提原バス停
シュウメイギク
もっこり菊
新東名工事案内
矢倉岳か
先日買ったキウイは堅かった
高梨茶園
展望台から大山を
最後の東屋
ヤビツ峠バス停出発前

先日、下見に散策に出かけた菩提周辺を、今日早速役立てる事が出来た。秦51番の渋沢行きに乗り菩提原で下車。葛葉川に沿って舗装路を登って行く。通行量も少なく無く路肩を注意しながら、上流を目指す。新東名のトンネル工事が始まっている脇を、三之塔、二之塔をやや左に見て正面の岳之台を目指す。今日は曇りの筈がやや好転して青空に白い雲も際立つ。お茶を馳走になった高梨茶園を左に、急坂を行くと茶畑と葛葉学園が有る。気儘に過ごされている方たちを見て秦野市営の施設でトイレを拝借する。公営の施設でトイレを拝借する(この山麓で)時に、氏名の記入を求めるここのお役所仕事には感心させられた。マイナンバーか免許証の提示が必要な雰囲気だ。使用するトイレの場所まで指定される。有料の施設で使用料を払った利用者に何かあったら困ると云う事なのだろうが…。このルートでトイレを利用される方は、くずはの泉の簡易トイレを利用された方が、より心地良い。さて急坂を行くと葛葉の泉だ。木橋を渡り東屋で一息入れて名水を頂き、人及び諸車通行止めのゲートを越えて表丹沢林道に入る(表示が何時の物か判らず、行ける所まで行って見ようと思い)。ショートカットが地理院地図25.000には載っているが林道を行く。空腹なので林道で昼食とする。秦野や小田原越しに湯河原方面の海が遠望できる。天気予報が好転した様だ。林道X交差を過ぎパラセールプラットホームを見て一息で菩提峠に。表尾根かかなりの駐車量だ。右脇の山路に入り見晴の良いベンチが有る草原がすぐ。大型犬を連れて食事中のご夫婦。その先がウッドデッキのプラットフォーム。ここから駆け飛ぶのはさぞ勇気のいる事だろう。飛んでみたい気もするが。登下降を繰り返しややブッシュ気味な道を行くと岳之台の山頂。二、三十年前に良く登った所だが、何も無く笹原の山頂だった所がベンチも沈む草の丈になり、木々も伸びて雰囲気も変わった。二の塔バックに大山イタツミ尾根を正面に見て植林か紅葉や楓の艶やかな紅葉黄葉を見ながらヤビツ峠に下る。蓑毛まで歩く積もりが、雲がかかり暗くなってきたヤビツ峠に神奈中のバスを見て乗車する。運転手の巧みなハンドル操作に感心して蓑毛を過ぎて秦野駅にバスは向かう。