記録ID: 760398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

紅葉の千石谷〜笹ヶ峰〜桧塚奥峰〜ヌタハラ谷周回

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー mildpapa
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
ヌタハラ林道を走り、ヌタハラ谷出合いを千石林道方面へ少し走った所に駐車
ヌタハラ林道ですが、盛土がしてあり、車高の高い車しか通行出来ないと思います。
落石も多く、走るのに注意が必要でした。

Sスタート地点07:5312:08笹ヶ峰12:4413:12明神岳13:28判官平13:341394ピーク13:3513:43桧塚奥峰14:0114:12桧塚14:1414:31ヌタハラ林道分岐14:3215:55ヌタハラ谷出合15:5916:03ゴール地点G
コース状況/
●駐車地〜千石林道
一部崩落地が滝のようになっており、水量が多い時は、
通行出来ない時も有るそうです。
●千石林道終点〜笹ヶ峰
破線コースですが、荒れていて廃道みたいでした。
テープは思ったより多く有りますが、所々で薄くなり、
道迷いに注意が必要です。
尾根を詰めたくなりますが、基本的に左に巻いて行きます。
ただ、一部で落ちたらやばい所も有りますので、
行かれるのは自己責任でお願いします。
●笹ヶ岳〜桧塚
標識、踏み跡、テープ等も多く有り道迷いは、
違う尾根に行かないよう、気を付けて居れば、
大丈夫でしょう、危険な所も有りません。
●桧塚〜ヌタハラ林道
痩せ尾根、急下り等有りますので、注意が必要です。
道迷いも、ヌタハラ林道へ左折する所等、注意が必要です。

千石林道通行止め約100メートル手前に駐車、歩き始めてすぐ紅葉しています。
奥の平谷方面だと思います。
初めは歩きやすい林道で、紅葉見学には最適ですね。
シャッポ山方面が紅葉も一番綺麗でした。
なだらかな林道沿いの紅葉
しばらく歩いて行くと、ピンクリボンが張って有りました。通行止めの意味でしょうか?
上を見ても紅葉
林道が川になってます、ネットで調べてたら、増水していると、渡渉が難しい事も有るようです。
滝の上部も紅葉満載
笹ヶ峰方面が見えて来ました。
もみじの色付きは良かったです。
ここも林道が崩壊して、滝つぼになってました。
う〜ん、綺麗です。
この辺りから林道の荒れ方はすさまじかったです。
大規模な崩落地
五段の滝の上部が少し見えてます。
林道が終わって、ここから破線コースに突入です。
倒木をかき分けて。
名前の解らない滝を過ぎて。
渡渉地点ですが、ここも増水していれば、渡れないような・・・
落ちたらやばいトラバース
ここも岩が濡れていて、怖いトラバース。
少しだけヤブ漕ぎも。
迷い岳方面でしょうか。
やっと笹ヶ峰へ到着しました。
台高縦走路より大普賢方面ですが、かすかに見えてる程度。
奥峰へ到着しましたが、ガスで何も見えず。
あと一か月もすれば、今度は霧氷ですね。
桧塚頂上。
初めは歩きやすい登山道。
ヌタハラ方面へ曲がると、痩せ尾根、激下りですが、思ったより紅葉してて綺麗です。
何の木でしょうか、赤と言うより少しピンク色がかってます。
ロープが新しくなってました、ありがとうございます。
壊れた登山Box目印の登山口。
ヌタハラ林道よりここを左に行くと、千石林道。
駐車地に戻って来ました、ここより少し先が林道通行止め地点ですが、そこにも3台位駐車出来そうです。ただ、千石林道は荒れています。
ヌタハラ林道ですが、前より盛土が高くなっており、車高の低い車の通行は無理だと思います。

今日は前からあたためていた、シャッポ山方面の紅葉が
すばらしいとの事だったので、行って来ました。
ただ、シャッポ山のデーターが余りインターネットにも無くて、
やまれこのデーターにも無い山です。
予定ではシャッポ山の往復か、千石林道より下ってこようと、
思っていましたが、駐車場でお逢いした方より、
シャッポ尾根は中々キツイ尾根で危なくて、
軽アイゼンか何か持って無いと・・・っておっしゃられて、
それってどういう事???
その一言に結局ビビって、(結構ビビリなんです(^^ゞ)
それならばと、帰り予定してた千石林道より笹ヶ峰へ行って来ました。
林道よりの紅葉は、思ったより素晴らしかったです。
ただ、林道は少し崩落してる位で、思ったより歩きやすかったですが、
林道より上部は、テープは所々有るものの、不明な所も多く有り、
崩落地や、渡渉、トラバース等嫌らしい所が有り、
時間も掛ってしまったので、それなら勝手知った桧塚方面へ行き、
ヌタハラより周回して来ました。
久しぶりの長距離でしたが、腰の調子も良く、紅葉も素晴らしく、
天気は微妙でしたが、大満足の1日でした〜〜。
ただ、松阪市のホームページによりますと、
ヌタハラ登山道も、千石林道も通行止めらしいのと、
危険な所も有りますので、行かれる方は自己責任でお願いします。
最後までありがとうございました。