霊仙・伊吹・藤原

masanari その他1人

天候 曇り
アクセス
朝6時20分に登山口駐車場、二台目でした。
コース状況/
危険な箇所は無いが登山道濡れていると滑りやすそうな所多々あり、また広大な山頂付近はガスが出ると方向感覚なくなり道迷いしそう。
登山口駐車場、この時間駐車台数5台
皆さんのレコに良く登場する、かなやさんの手動販売器
朝早かったのか飲み物が少なかったです、帰る時は一杯並んでた。
皆さんのレコに良く登場する、かなやさんの手動販売器
紅葉まだ間に合った、あいにく曇天だったたがすごく綺麗だった
天気が良かったら、もっと素晴らしい紅葉が見れたのかな。
紅葉まだ間に合った、あいにく曇天だったたがすごく綺麗だった
天気が良かったら、もっと素晴らしい紅葉が見れたのかな。
1合目ごとに標識があるので励みになります。
もうじき樹林帯をぬける、その先にどんな景色が待っているのか、思わず足取りが早くなりました。
紅葉は7合目あたりまで見頃でした。
1000mそこそこの山に思えない広い山頂エリアです。
山麓からは想像がつかない絶景が広がっていました。
1000mそこそこの山に思えない広い山頂エリアです。
山麓からは想像がつかない絶景が広がっていました。
何気なくスルーしてた木だったが妻が、何となく絵になるって撮っていた、改めて見ると良いですね。
気持ちの良い登山道で足取りも軽やかに見える。
石灰岩だらけの山頂エリア
安全登山の無事を祈ります。
少しガスが出てきて不安になる。
晴れてたらな〜、とつくずく思うこの景色
目指す山頂。
とりあえず9合目の経塚山
広大な大地に建つ避難小屋、良いロケーションですね今日はスルーします、また次回に行こう。
左が最高点、右が霊仙山、山頂
素晴らしい景色に立ち止まってばかり。
山頂に到着
ひこにゃん、双眼鏡で故郷の彦根の街を覗いています。
生まれ故郷を山頂から見て、だ〜い満足のひこにゃん
伊吹山が見えます。
何の花?他にも小さな花が咲いていました、小さすぎて写真撮るのが大変そうなので撮ってません、って言うか、かがむのがしんどいのでスルーしました。
本当、石灰岩の山です、以前御池岳から見えた霊仙山、白ぽっく見えたのは石灰岩だったのかな。
下山します。綺麗な景色を再度目に焼き付けます。
見晴台の紅葉、ここで暖かいコーヒーを飲んでまたまた休憩
ブナ林の紅葉、素敵です、落ち葉がふかふかして気持ち良く歩けます。
綺麗な紅葉、絶景に立ち止まってばかりいて疲れたのか遂に座り込んでしまう妻。
鮮やかです
無事に戻ってきました。
おまけ
帰り道に関ヶ原の古戦場跡へ笹尾山から決戦地を望む。
戦況のわかりやすい地に陣を張った三成だったが、、、
おまけ
帰り道に関ヶ原の古戦場跡へ笹尾山から決戦地を望む。
戦況のわかりやすい地に陣を張った三成だったが、、、

感想

今週はどこの山に行こうか考えてたら、飛び込んできたbiwakotaroさんのレコ
思わず行ってみたい、行けそうな山だったので決めました。紅葉が終わる前にどうしても行きたかったので曇天予想の中行ってみました。結果大満足。
レコ見る限り人気のお山、気合入れて朝5時に名古屋を出て登山口駐車場に6時10分に到着、先行車が一台だけ、とりあえず駐車場に止めれて良かった。
肝心なお山はと言うと、妻も、良い山だね〜の連発、3合目辺りから6合目辺りまで紅葉の中を歩きます、落ち葉が風に吹かれ舞い散る様は秋を感じさせます、そんな素敵なブナの林を抜けると広大な山頂エリアに出ます、山麓からはわからない広大なカルスト台地、なだらかなピークが沢山、どれが霊仙山のピークなんだろうと思ってしまうぐらい、また樹木もほとんど無いカルスト台地なのでどこでも歩けそうな感じです。前回登った御池岳も良かったが更にスケールアップした感じでしょうか、同じ鈴鹿山系だが紅葉が鮮やかで綺麗に感じました。
今回天気は曇天でしたが、それでも雄大な景色と紅葉は素晴らしかった、次回は新緑の晴れた日にまた登りたい、と言うよりも何度も登ってみたいお気に入りの山になりました。ヒルが出ない時期限定ですけど。