記録ID: 762869 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山でタイムトライアル

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー haruhiyo
アクセス
国道165号沿い、香芝市畑配水場に駐車

Sスタート地点11:5012:20二上山12:2312:50ゴール地点G
コース状況/
いくつもルートがありますがどれを通っても山頂に行ける感じです。

時間がない、いくぞー!
池では釣りをする少年も
分岐を周回するルートで
この辺から汗が・・・
合流、さらに登る
道中唯一の階段
ようやく日の光が差し込む
紅葉、山頂直下で
ついたー、汗まみれ
少しだけ休みます
おりるぞー葛城山方面
帰りは眺望ルート
オー病院も見えている
で、、また池
つきましたー!急げー!暑いー!
立派な家と二上山 車から
お手伝いは柿の収穫 大変だ

休みで自宅に帰っても、家のことが色々とやることが多く、1日だけもらったフリーも天気イマイチ登山で終了。その後がいい天気だけに何とも…でした。
本日も嫁さんの買い物にお付き合いしてさて昼食か、というタイミングで、嫁さんが「今から病院行くからランチはそれから、病院まで送って1時間半くらい時間潰しといて〜」と。天気は抜群です。これは!と、とりあえず「適当に過ごすわ」と嫁さんを下ろし、急ぎ二上山登山口へ。予期してなかったので格好はジーンズにサンダル(チルセルのやつで歩きやすいもの)、綿のシャツに厚手のトレーナー。
コンビニでお茶を買って11:50に登山口へ。13時には迎えに行かねばならないのですぐ出発。しばらくは勾配が緩く歩けますが、徐々に勾配が急に。空身なのでガンガン歩きますが、やはり汗ダク、普段着ているスキンメッシュの力を思い知ります。
基本25分登って折り返さないと間に合いません。時計をちらちら見ながら歩きますが、いよいよ25分!という時に1人先行者を抜いてしまいます。いきなり引き返すとおかしいなあとあと少しだけ!と歩くと右手に大津皇子陵が。ああ、もうそこや〜と30分で到着。あまり見ない格好の人が汗だくで現れたので(それも結構な年行き)
休んでいた方に怪しまれたかな…。

3分だけ休んですぐスタート、下山します。ルートを少し変えてちょっとだけ眺望を楽しんで到着。やっぱりサンダルは下山時不安ですね。

車に戻ると襟足は汗まみれ、タオルもない。途中で脱いだトレーナーで拭いて、何知らぬ顔でお迎えにあがりました。が、気温の割に不自然な半袖姿、首元汗まみれなので即バレ。

結局その後も色々とお手伝いが続き、非常に疲れた1日となりました。

やはり登山は時間にゆとりを持って、ですね^_^