ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 763007
全員に公開
ハイキング
東北

仙台:市街地の夜と朝、半袖隊長、ぶらり放浪記

2015年11月12日(木) 〜 2015年11月13日(金)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
10:05
距離
11.2km
登り
33m
下り
26m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
0:44
休憩
0:00
合計
0:44
23:14
44
スタート地点
23:58
宿泊地
2日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
9:20
ゴール地点
天候 12日:晴れ (ていたと思うが、夜なので分からなかった)
13日:朝のうちは曇り ・・・から晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
仙台にて前泊
12日:東京駅20:16⇒(こまち35号)⇒21:47仙台駅
13日:仙台駅09:36⇒(はやぶさ101号)⇒09:50古川駅10:14⇒(リゾートみのり)⇒11:00鳴子温泉駅
コース状況/
危険箇所等
【夜の部】夜の繁華街歩きなので全て舗装路歩き
★客引きに注意
★可愛いお姉さん・お姐さんに注意
【朝の部】全て舗装路歩き
☆特に危険箇所はない
その他周辺情報 ★国分町が仙台の繁華街の中心部なのか?

食事:末廣ラーメン本舗・・・中華そば700円
http://www.fukumaru.info/suehiro/
広い店内ではないが、絶えず入店待ちの列があった。

宿泊:東横イン仙台駅東口2号館
コンビニ:好みのブランド・場所を選択可
東京駅20:14発。
北へ。
7
東京駅20:14発。
北へ。
取り敢えず車中で。
10
取り敢えず車中で。
取り敢えずチェックイン。
取り敢えずチェックイン。
シャワーを浴びてから、夜の街の探索に出動。
5
シャワーを浴びてから、夜の街の探索に出動。
取り敢えずアーケード街へ。
3
取り敢えずアーケード街へ。
入店待ちの行列。
人気の店なのか?
2
入店待ちの行列。
人気の店なのか?
アーケードが途切れたが…。
繁華街の魅惑は途切れない。
3
アーケードが途切れたが…。
繁華街の魅惑は途切れない。
黄葉した銀杏。
夜目でも分かる。
3
黄葉した銀杏。
夜目でも分かる。
虎屋横丁。
大トラが暴れるのか?
でもここはイーグルスの本拠地。
2
虎屋横丁。
大トラが暴れるのか?
でもここはイーグルスの本拠地。
どこにでもある無料案内所。
無料ほど怖いものなし。
行きはよいよい、帰りは怖い。
どこにでもある無料案内所。
無料ほど怖いものなし。
行きはよいよい、帰りは怖い。
「こくぶんちょう」・・と読むのか。
ちょうど深夜ゼロ時。
魅力[[heart]] に惑わされることなく脱出。
3
「こくぶんちょう」・・と読むのか。
ちょうど深夜ゼロ時。
魅力[[heart]] に惑わされることなく脱出。
気になった店に舞い戻る。
並ぶこと15分。
中華そば700円。
ネギは入れ放題。
13
気になった店に舞い戻る。
並ぶこと15分。
中華そば700円。
ネギは入れ放題。
翌朝……。
夜更かしが祟り朝飯前に出動出来ず。
4
翌朝……。
夜更かしが祟り朝飯前に出動出来ず。
晴れ予報の割には雲多し。
列車に乗る前にひと歩き。
1
晴れ予報の割には雲多し。
列車に乗る前にひと歩き。
駅から伸びる大通り。
急ぎ足のサラリーマン多し。
2
駅から伸びる大通り。
急ぎ足のサラリーマン多し。
トンネルを潜って反対側へ。
2
トンネルを潜って反対側へ。
ザ・黄葉1。
銀杏並木。
背後は地元メディアの雄・河北新報社。
3
銀杏並木。
背後は地元メディアの雄・河北新報社。
ザ・紅葉1。
東北大構内にて。
9
ザ・紅葉1。
東北大構内にて。
ザ・紅葉2。
出勤中?の子連れのお母さんの姿が微笑ましい。
7
ザ・紅葉2。
出勤中?の子連れのお母さんの姿が微笑ましい。
ザ・黄葉2。
画面に入り切らない。
9
ザ・黄葉2。
画面に入り切らない。
ザ・黄葉2〜2。
縦にしても入り切らない。
6
ザ・黄葉2〜2。
縦にしても入り切らない。
東北大の正門脇にある。
2
東北大の正門脇にある。
目的地にトウチャコ。
3
目的地にトウチャコ。
下流を眺める。
上流を眺める。
そう、目的地はここ広瀬川。
佐藤宗幸さん、いるかな?
5
そう、目的地はここ広瀬川。
佐藤宗幸さん、いるかな?
この付近では川は大きく婉曲。
川向こうは駅の方角。
マンション群か?
5
この付近では川は大きく婉曲。
川向こうは駅の方角。
マンション群か?
反対側はまだ自然豊か。
5
反対側はまだ自然豊か。
ザ・黄葉3。
ラグビーゴールポストだ。
15
ザ・黄葉3。
ラグビーゴールポストだ。
列車の出発時刻9:17が迫って着た。
ここからはザックを担いで小走り。
写真を撮る間もなく・・・仙台駅に09:15到着。
5
列車の出発時刻9:17が迫って着た。
ここからはザックを担いで小走り。
写真を撮る間もなく・・・仙台駅に09:15到着。
ところが目指す列車は09:13発だった。
仕方なく新幹線で隣の古川駅へ。
10
ところが目指す列車は09:13発だった。
仕方なく新幹線で隣の古川駅へ。
「リゾートみのり」に追い付いた。
1号隊員と合流。
こっぴどく叱られた。
お疲れさんどしたm(__)m
12
「リゾートみのり」に追い付いた。
1号隊員と合流。
こっぴどく叱られた。
お疲れさんどしたm(__)m

感想

大人の休日倶楽部パスを使って、東北の山・温泉巡りへ。
東北の山といっても、今回は、高い山に登る計画なし。
1号隊員のリクエストに沿って温泉巡りが主。
・・・で、レンタカーは出来るだけ使わない。

初日は夜間に仙台入り。
翌日、快速「リゾートみのり」で鳴子温泉へ。
鳴子峡か、潟沼(かたぬま)を歩いてから秋田へ移動する計画。

仙台に到着し、いつもの夜の街の探訪へ。
もちろん、拙者単独行動である。
国分町が繁華街の中心なんですね。
目に留まったラーメン屋で中華そばを啜って終了。

翌朝、列車の出発時刻までを使って広瀬川と東北大学キャンパスを見に行った。
市街地の黄葉・紅葉はまだ残っており、きれいだった。
お〜、これが広瀬川か・・・(と、流行歌を思い出す)。
佐藤宗幸さん、お元気かな?

ところが9時17分発だと思っていた発車時刻は9時13分だった。
小走りに急いだ仙台駅には列車は出発した後。
列車には1号隊員だけ乗っている。
ここが運命の別れ道・・・。
ところが新幹線に乗れば古川駅には先に着く。
お〜、めでたし、めでたし・・・再会。

もちろん、こっぴどく叱られました。
反省!!!

鳴子温泉編は別稿にて。
お疲れさんどしたm(__)m

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

前日でなくて幸いでしたね!
yamabeeryuさん、こんにちは。

11日の夜の国分町は大変だったみたいなので、1日遅れで良かったですよ!
翌朝の出来事はドラマよりもビックリ!
新幹線で先着したなんて 、三谷 幸喜でも書けない展開です

今日は天気イマイチで、溜まったレコを一気に仕上げられますね!
2015/11/14 9:39
makoto1959さん
ホントですね(゜o゜;)
揉め事があって、大騒動だったのですね(+。+)アチャー
そのわりには、お巡りさんもいなかったし、そぞろ歩く庶民の皆様もフツーでしたし。

新幹線で先回り(^з^)-☆
いやあ、焦りました(@_@)
僅か数分の差でドツボッたり(。>A<。)

天は拙者を見捨てなんだ〜\(^o^)/
ありがたや、ありがたやm(_ _)m

半袖隊長
2015/11/15 15:29
おそようございます(._.)
夜の仙台、早朝の仙台、ご訪問いただきましたのにご案内もできずに
失礼しました。半袖隊長さまがホテルにチェックインされた時間には
当方はとうに白河夜船。朝は広瀬川まで散歩ならぬハイクでしたね。
一号隊員さま、どんなに気をもまれたかと思うと、こちらまでやるせなく
なりました 追いつかれてほんとうに幸いでした

一回目のいい湯だな、の次の湯はこれからでしょうね
仲良く愉しい旅を続けられますように、天気が味方してくださいます
ように天にお願いしております(^_^)/
追伸
 さとう宗幸さんは仙台在住で元気にしています。
宮城テレビのOHバンデス(たぶん仙台弁でおばんですの意)という番組
で総合司会をしています。視聴率もグーなそうです
2015/11/14 9:55
cahier41さん
仙台の街をバタバタ通り抜けましたm(_ _)m

夜も朝も、今回のように「隙あらば…」と落ち着きなくウロウロするのが拙者流です。

拙者の世代では、やはり「青葉城恋歌」です。
歌詞に登場する広瀬川……とはどんな川なのか?どんなところを流れているのか?
今回、ホントにちょっぴりでしたが、その流れを見ることが出来て、もやもやを解消する事が出来ました。

1号隊員にとっては「仙八先生」だそうです☆彡

半袖隊長
2015/11/15 15:38
ゲスト
まさに神出鬼没な…
「極楽とんぼ」していますねぇ。
しかも で温泉巡りとは羨ましい
東北には鄙びた温泉が沢山あるから大いに楽しんでください。
2015/11/14 11:48
OBABAさま
まさに極楽トンボ(^з^)-☆
今回は、完全に「山よりは「温泉」です。

でも、なかなか鄙びた温泉地には寄れないんですねぇ(@_@)

「鳴子」と「不老ふ死」だけです。
もっと行きた〜い☆彡

半袖隊長
2015/11/15 16:30
サスペンス劇場
隊長、こんにちは。

乗り損なったのはアリバイ工作ですか。

おすすめ幕の内が偏っているのが、何故が気になって。
これに謎を解くカギがあるのかな。
2015/11/14 17:03
millionさん
おすすめ幕の内、一方に偏っているには訳がありますm(_ _)m
……って、単に、数百米の移動中に、レジ袋の中で傾いていただけです。
コンビニ弁当は、見た目と違って、実は中身がスカスカの場合が多いですから(+。+)アチャー

乗り遅れたのは、拙者の実力不足のため、また、研究不足のためです。
歩いたコースは、ほぼ想定通りだったのですが、6km近くもあるとは……。
4.5kmぐらいかと思って歩いていたのが敗因でした(>_<)ゞ

半袖隊長
2015/11/15 18:13
小説のアリバイのような…
yamabeeryuさん、こん○×は(^o^)/

目的の列車に遅れても新幹線で先回りとは、小説のアリバイのような…  でもオチが犯罪ではなく怒られるところが現実なんですね

夜の部は綺麗な蝶に惑わされずによろしかったですね  もし蜘蛛に絡め取られていたら…

mamepapa dog

P.S.宗幸さん、テレビキャスターでご活躍中だと思いますよ。
2015/11/15 18:07
mamepapaさん
仙台駅の在来線改札口に突入しても、乗るはずの列車が待ち受けていないのです。
電光掲示板の表示もなし。
駅員さんに発車ホームを尋ねると、戸惑いながらも4番線だと教えられました。
しかし、4番線に行くと折り返し列車が到着したところ。やはり、おかしい?!
改めて切符を確認してみたら……が〜ん、発車時刻が違う!
もう出発した後やんけ(+。+)アチャー

古川駅では厳しい表情の1号隊員様が待ち受けておりました(>_<)ゞ

夜の部も、あまりに拙者の戻りが遅いので、チェックの電話か、掛かって参りました(☆。☆)

半袖隊長
2015/11/15 18:42
偶然ですね
yamabeeryuさん(半袖隊長)こんばんは。

偶然ですね、先程仙台から帰宅しました。
娘の嫁ぎ先(旦那の転勤で)が仙台でして、女房と二人で
仙台観光を兼ねて行ってきました。

昼間見てきた風景、その写真のオンパレードに納得です。
銀杏がすごかった!定禅寺通りに青葉通り、広瀬川沿いの風景も、
夜は国分町界隈ですね
誘惑の街角 無事脱出、流石です
2015/11/16 19:11
s4redsさん
週末土日の天気はいま一つでしたが、昨日(月曜)は観光日和だったのではないでしょうか?

拙者は、大人の休日倶楽部パスの時期に東北の山に行くことが多いのですが、仙台は泉ヶ岳や舟形山、山寺等に行く際の基点となっただけで、街歩きをしたことがありませんでした。
駅中の牛タンや寿司ストリートは探索済みですが

本当はもう少し足を延ばして、伊達政宗公がいらっしゃる仙台城跡まで行きたかったのですが、1時間足りませんでした。
7時半にホテルを出れば間に合ったかも?ですね。

しかしザックを担いだまま歩いたのは失敗でした。
最後の仙台駅までの小走りでさえ、大汗を掻きました。

  隊長
2015/11/17 12:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら