ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 763378
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

乾徳山

2015年11月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
681m
下り
671m

コースタイム

06:19 登山口出発
07:36 月見岩
07:42 扇平
08:48 乾徳山頂上
10:22 月見岩
10:47 国師ヶ原
11:38 登山口着
天候 曇り(ガス)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ルート上部には岩場があります。
岩に慣れていない人は、ちょっとビビるかも??
御注意下さい。
今日は乾徳山の旗立岩に、クライミングにやって来ました。
登山口にあった案内図です。
2
今日は乾徳山の旗立岩に、クライミングにやって来ました。
登山口にあった案内図です。
登山口です。朝3時に神奈川を出て、丁度明るくなった頃に出発になりました。
1
登山口です。朝3時に神奈川を出て、丁度明るくなった頃に出発になりました。
すぐに右に折れます。案内板はありませんが、真っ直ぐの道と先で合流するようです。
若者二人に、すぐ追い抜かれてしまいました。早やっ!
4
すぐに右に折れます。案内板はありませんが、真っ直ぐの道と先で合流するようです。
若者二人に、すぐ追い抜かれてしまいました。早やっ!
林道も歩きます。
1
林道も歩きます。
案内板に従って歩きます。
1
案内板に従って歩きます。
今日は晴れの予報なのに、中々雲が取れません・・
3
今日は晴れの予報なのに、中々雲が取れません・・
岩場が現れました。昨日までの雨で、湿っていて滑ります。
(><)
1
岩場が現れました。昨日までの雨で、湿っていて滑ります。
(><)
カヤトが広がる草原に出ました。草紅葉が綺麗♪(=⌒ー⌒=)
4
カヤトが広がる草原に出ました。草紅葉が綺麗♪(=⌒ー⌒=)
月見岩に到着しました。今朝の若者が、晴れるのを待って時間調整をしていました。
一緒にパチリ('-^*)ok
7
月見岩に到着しました。今朝の若者が、晴れるのを待って時間調整をしていました。
一緒にパチリ('-^*)ok
直ぐに扇平です。
1
直ぐに扇平です。
その先に手洗岩。水が溜まっていました。これで洗うのね^^/
1
その先に手洗岩。水が溜まっていました。これで洗うのね^^/
樹林の中を歩いて暫く行くと、岩場が現れました。
湿っているので、滑らないように神経を使います。
1
樹林の中を歩いて暫く行くと、岩場が現れました。
湿っているので、滑らないように神経を使います。
髭剃岩ですが、謂れは何?・・
1
髭剃岩ですが、謂れは何?・・
ちょっと危ない所もあり、
2
ちょっと危ない所もあり、
ビビリのotafukuさん(^^;)
6
ビビリのotafukuさん(^^;)
この木の梯子は、途中が折れています・・
1
この木の梯子は、途中が折れています・・
こんな所もあって、怖ッ!!
2
こんな所もあって、怖ッ!!
これは雨乞岩です。デカッ!
2
これは雨乞岩です。デカッ!
胎内だそうです。
2
胎内だそうです。
山頂直下の鎖場、鳳岩です。
いかにも滑りそう!(>_<)
3
山頂直下の鎖場、鳳岩です。
いかにも滑りそう!(>_<)
鳳岩は怖いので登りません。
迂回路を行きました^^
2
鳳岩は怖いので登りません。
迂回路を行きました^^
こんな梯子を登ると、
2
こんな梯子を登ると、
乾徳山の頂上に着きました〜
私は初めてなので感激です☆
でもちょっと寒いし、ガスで展望はありません(x_x;)
10
乾徳山の頂上に着きました〜
私は初めてなので感激です☆
でもちょっと寒いし、ガスで展望はありません(x_x;)
それでは旗立岩中央稜の下降点に向かいます。
1
それでは旗立岩中央稜の下降点に向かいます。
懸垂下降の支点です。
2
懸垂下降の支点です。
この狭い隙間を懸垂で下りて行くそうですが、ガスと風と岩の濡れで士気が上がりません・・
2
この狭い隙間を懸垂で下りて行くそうですが、ガスと風と岩の濡れで士気が上がりません・・
ということで、今日は撤退を決めました。記念にパチリ(^^)
1
ということで、今日は撤退を決めました。記念にパチリ(^^)
さて帰りますが、帰りも気が抜けません。
1
さて帰りますが、帰りも気が抜けません。
月見岩まで戻って来ました。
ここから国師ヶ原経由で帰りました。
2
月見岩まで戻って来ました。
ここから国師ヶ原経由で帰りました。
途中に役小角像(えんのおづぬぞう)がありました。願主坂本安右ェ門とありましたが、詳細は分りません。
役小角は飛鳥時代に実在した人物で修験道(山岳信仰)の祖師だそうです。
1
途中に役小角像(えんのおづぬぞう)がありました。願主坂本安右ェ門とありましたが、詳細は分りません。
役小角は飛鳥時代に実在した人物で修験道(山岳信仰)の祖師だそうです。
素敵な下山路にotafukuさんも嬉しそう(⌒‐⌒)
10
素敵な下山路にotafukuさんも嬉しそう(⌒‐⌒)
白樺の向こうに高原ヒュッテ(避難小屋)が見えてきました。
2
白樺の向こうに高原ヒュッテ(避難小屋)が見えてきました。
国師ヶ原分岐に到着しました。
(写真は下りて来た方向です)
1
国師ヶ原分岐に到着しました。
(写真は下りて来た方向です)
登山口に向かう途中にて。
振り返ると天気が少し回復して、乾徳山の山頂が見えていました。
3
登山口に向かう途中にて。
振り返ると天気が少し回復して、乾徳山の山頂が見えていました。
下山しました。今回はクライミングは出来なかったので少し残念でしたが、初めての乾徳山はとても楽しかったです。
uconさん、計画をどうもありがとうございました(^▽^)/
2
下山しました。今回はクライミングは出来なかったので少し残念でしたが、初めての乾徳山はとても楽しかったです。
uconさん、計画をどうもありがとうございました(^▽^)/

感想

今回はuconさんの計画で、乾徳山の旗立岩中央稜にアルパインクライミングに出掛けてきました。でも残念ながら天候不良で士気が上がらず撤退しました。
でももう来年の計画決定です。麓にテント泊してリベンジします。
勿論晴れた暖かい日に^^ 楽しみです(^-^)v

クライミングは出来ませんでしたが、私は乾徳山は初めてで十分楽しむことが出来ました。
道中の岩場もさることながら、頂上直下の鳳岩、あれ凄すぎるでしょ!!(≧∀≦)
怖過ぎ!!何て言ってる私、ホントに旗立岩なんか登れるのでしょうか・・
今回も途中の岩場でビビりまくりだし・・あぁ・・( ̄ー ̄)

乾徳山は程よい長さの行程と楽しい?(^^;;岩場が点在する、とても楽しい山でした。
アルパインに限らず、また訪れてみたいと思います。
uconさん、本日は計画をどうもありがとうございましたm(_ _)m
また次回もどうぞよろしくお願い致します(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

沢のグレード
いつも楽しく拝見しています。乾徳山とは関係ないけど沢のグレードに付いて教えて下さい。1級、1級上、1級下、一番易しいのはどれですか、すいません。
2015/11/17 17:55
Re: 沢のグレード
yhacさん、こんばんは

私はなんちゃって沢ヤなので、難しいことは分りません
多分1級下が一番易しいのでは??
因みに私は普段、初級、中級、上級という分かり易い表現を使っています
2015/11/17 23:36
ありがとう
ありがとうございました、
1級で、もたもた、している様では小川谷は夢のまた夢、
いつの日か、訪れたいと思います。
貴女のお友達、yasuo さんと富士山の南大沢で会いました、
ikuko さんとは二度 。。。 山の世界は狭いものですね。
2015/11/18 15:33
えっ?うそぉ
鳳岩巻いたのですか?
へたれの私でも登ったのですから、otafukuさんなら楽勝で登れますよ。
来年行くときには是非チャレンジして下さい。

明日の山行、ドタキャンになってしまい申し訳ありませんでした。
お二人によろしくお伝え下さいね。
2015/11/18 18:36
Re: えっ?うそぉ
moguさん、こんばんは〜

エッ!?moguさんは楽勝だったんですか 凄い
実は今回、私が怖がったので迂回路を行ったのですよ
だから言ったでしょ。私は凄い怖がりだって

でも一度行ったので、今度は登れるかも??
次回は挑戦してみま〜す

伝言了解  明日は頑張って行って来ますね
2015/11/18 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら