記録ID: 763679 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(上養沢から海沢へ、雨上がりの紅葉ハイク)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー krkdx
天候曇り時々晴れからの13:50〜14:10位の間雨が降る。そしてまた晴れる。
アクセス
行き
JR 7:18三鷹発、青梅行き−7:37立川7:44−8:16武蔵五日市着 550円
(2号車2番ドア)
西東京バス 8:22武蔵五日市駅BS−8:52 上養沢BS 480円

帰り
JR 16:57奥多摩発ー18:09三鷹18:10−18:13吉祥寺 918円

S上養沢バス停08:4809:55養沢林道行き止まり10:04七代の滝10:0911:00御岳山(茶屋休憩・お参り・御師集落散策)11:4012:33大楢峠13:0513:31海沢園地14:45奥多摩駅・天益14:45ゴール地点G
コース状況/
一般登山道と林道です。自分は問題無く歩ける道だと思った。
紅葉は歩きながらも見えたが、大塚山が特に綺麗そうでした。来週辺りは登らず多摩川歩いた方が綺麗かも。

武蔵五日市駅に降り立つと予報通り雨が止んでました。そして上養沢バス待ち2人のみ(^^
そしてもう一人乗客(釣り人)も降り貸し切り状態。
上養沢BS、1月のサルギ尾根振りです。
ここから天狗岩まで未踏路潰して歩きます。
歴史有りそうなかっこいい地図。縮小したポスターで欲しい。
禁漁っす!
さあ出発です。養沢沿いを延々と歩いて行きます。
紅葉も良い感じ。
写真ばっかり撮って今日はペース上がりません!!
養沢の集落。昔は御岳山、青梅方面に行く栄えた街道だったのでしょうか。
立派な柿の木といい感じの所に建っている民家。
いつも花の写真撮るけど名無しですんません。
逆サイドから。裏山は金毘羅尾根へと続く。
水と紅葉は良いっす。同じような写真ばっかりですみませんー
どの住宅も良い雰囲気。
魚影探してみるがいない代わりに落ち葉が、ぷーかぷかー。
養沢鍾乳洞コースの分岐。トイレ有り。
いつかきっと歩き来ます。でも林道歩きたくねーっす。
日の出山南西尾根コース入口。ちょっと荒れてる
通り過ぎた地図に載っていない林道で登ればいいみたいです。
(日の出山南西尾根コース入口前から振り向いた図)
良い型のヤマメ発見!写真じゃ解りずらいですが模様もはっきり見えました。喰いて("・∀・)イイ!!
しっかし長いです。先週の名郷から妻坂峠もだるかったが更に長い。赤線繋ぎは好きだが、車道歩きは嫌いだから敢て歩きたくねーと再確認。これが国道とかだったら本気で嫌だわーと愚痴ってみます。まあ帰りにまた車道歩きなんですがね。
ここで車止めです。結構上まで車で来れちゃうのね!
その先は道路に結構の亀裂や落石、砂利有り。ジムニーや軽トラなら走れそうだけどね。
林道終点。これでやっと山道に入れます。
階段や木橋を通り、
この大岩に近づくと
七代の滝着。6m位かな?
水線突破は無理だなと沢屋目線で見ますが、ちゃんと登山道有ります。ここでこの日の第一山人発見。
ひーこら階段上がると
天狗岩前・ロックガーデン入口
ここからは、男女若者トレッキンググループからトレラン、お散歩まで人が一気に増えます。
七代の滝に続き、天狗岩もお初なので行く事に。
てんぐさん発見!
ここにも!
TOKIOのハートを磨くっきゃないを思い出す。解る人は同世代です。
お社
お社
天狗岩を後にします。
ロックガーデンは人がわんさかいそうだし紅葉見に静かなコースをこれから行くので巻き道ルートで進む。
今週もマムシくん。
何て歩きやすいのでしょう。
4年前に歩いたらしいが覚えてなかった。
天狗の腰掛杉発見。
でかい。
水道施設
青空が出てきた(^^)
メインの登山道は杉メインだし人多いので、今日は未踏の神苑の森コースで御岳山方面に行きます。
奥の院ですかね?そそり立ってます。
晴れ間が出るとテンション上がります。
赤い実
生ごみ処分施設が出てくると間も無く御嶽神社の参道に出ます。
立派な御岳山のトイレ
犬用のお清め水を避けまくるわんこ。面白かった。
今日は行かなくて良いかな。
以前に瓶ビールを友人と沢山飲んで築瀬尾根下山を見事外して大変だった思い出の茶屋のおばちゃんに今日も声を掛けられつい入ってしまった。きょうは350で自重します。
窓側座れたがまたガスって東京方面見れず。
でっかいケヤキの木
店から出てやはりお参りする事にした。
おなじみの参道ですね。
こんにちは
真っ赤だね。
えー本殿工事中??
こまいぬ
なぜか綺麗に咲いてました。
茶屋の通りの手前で降りて見た。さっきた茶屋が写真右上。表参道じゃなく路地を歩きのも楽しい。
ここを降りて来ました。
黄色いの咲いてたが、
路地裏散策
真っ直ぐ伸びる道
鳩ノ巣方面に向かいます。バットレス前を通る林道コースは通行止めのようです。
落葉小路
薄紫
薄紫
高低差も殆ど無くて登山道と言うより道って感じです。
越沢源流の流れ
古い人の痕跡。昔からの道のようです。
大楢峠着!
あれ?1月に来た時は折れてなかったのに!!
周りの生きた杉の木を巻き込んで盛大に折れてました。
折れ口
お陰で日向が出来ていたのでここで昼食とします。
ロシアで買ったコーヒーをー飲んでみたら劇甘でした。
栂海新道〜唐松〜祖母谷温泉縦走時の余りガスがまだ無くならない。でかくて邪魔なんだよね~。
先月のキャンプでアルミのカップを無くしたので貰ったジョジョカップを試すが熱伝導率が高く持てない!!
ガスが出てきて幻想的
それでは、あまり気乗りしないが林道歩いて奥多摩に向かいます。ここから海沢園地まで未踏潰しです。
遥か遠くにアメリカキャンプ村確認!
盛られて一段高くなっている
と思ったら今度は掘り下げられている。
恐らく鳩ノ巣まで綺麗にするようです。
大岳山?自信無いですが。
やっぱ晴れた山はイイ!!と思うと…。
向こうの山からワイヤーで吊るされてました。切った木を林道が有るこっちに運び出しトラックに乗せるのかな?
ワサビ田。現役みたい。
12月3日じゃ終わらない気がしますが・・・。
海沢園地到着です。
海沢園地からはよく知っている、なっがい舗装林道|( ̄3 ̄)|
三段の滝。
この後夕立みたいな雨が降ってきた。前夜のてんきとくらすが当たる。
地元消防団に遭遇。何かを探しているようだ。
消防隊、警察がいないので遭難ではなさそうだが??この後も別の消防団3隊程海沢沿で出くわす。
何時も気味悪い海沢隧道。
隧道出た所。つい見ちゃうが異常無し、魚影無し。
話に聞いていた城山トンネルの開通後初めて来ました。
交通量増えてうるさい。
上坂の発電所とチクマ山の麓辺り。
左、鋸尾根 右、ゴンザスの端辺り 、中央石尾根
愛宕トンネルの横あたりの多摩川
同じく。
この辺りで消防隊、警察、救急車が通り過ぎて行く。
結局、地元のお年寄りの方が3日前から行方不明で地元の消防団が探していて亡くなられて見つかったらしいです。歩いて来た所の近くにいたようです。
同じく。
この辺りで消防隊、警察、救急車が通り過ぎて行く。
奥多摩駅の裏山(ゴンザス尾根)ガスの取れかかる瞬間。
駅前のバス通りは閑散としています。
いつも手をつけてから写真撮っちゃうな〜。この日唯一渋滞は天益でした。
2時間も飲んじゃった。すっかり暗いですがまだ17時前。
最終のホリデー快速に乗ります。
拝島過ぎた辺りで意識が戻り音楽聴こうとポーチの小ポケット探すとあれっ?祖母谷温泉で無くしたと思ったイヤホンが出て来ました。新しいの買っちゃったよ( T_T)。でも見つかってスッキリ!

by krkdx

天気予報は最悪の土日雨、しかし予定も無いのに雨だからと土日共インドアで過ごすのも耐え難いし来週は北アルプス予定なので歩いておきたいって事で午後には雨が止みそうな予報の日曜日山に行くことにした。
土曜日の夜まで天気予報とにらめっこしながらどこの山域がベストか悩み、予報と雨音で心折れそうになるが土曜日雨の中歩いた方々のレコに励まされまだ紅葉が見れそうで普段混んでいて足が遠退く御岳山に普段なら歩かない林道の未踏路で行く事にした。林道なら草とかで濡れる事も避けられるだろうと思ったので。
朝、雨が降る中本当に行くの?と思いながら雨具着て自転車漕いで何とか出発!(ソロだとこれ思うの多い。)
あとは写真のコメントでー
林道でゆるゆる標高を上げて下げたので全然山登った感じにはならず、ただ下手くそな写真を撮りまくって帰りに飲みに行ったような感じになっちゃいました。楽しかったけど来週ばてそうで怖いわー(´・Д・)」