記録ID: 763860 全員に公開 ハイキング奥武蔵

行き帰り 吾野ST

10:45 吾野ST
11:19 前坂
11:27 舗装路(飛村地区)
11:33 取付き
12:04 舗装路(栃尾谷地区)
12:13 権五郎神社
12:30 尾根に乗る
12:43 P.434
12:59 堂平山(どうだいらやま)
13:08 破線合流
13:16 六ツ石ノ頭
13:37 スルギ
14:00-14:31 阿字山(打木村治文学碑)で休憩~14:54 子ノ権現散策
15:15 P.465
15:21 小床峠
15:46 吉田山
15:56 御嶽山(あじさい館分岐)
15:58-16:25 御嶽神社~東郷神社散策
16:45 吾野ST
コース状況/
権五郎神社から堂平山へは尾根までの踏跡が分からず、適当に上りました
土が脆くて傾斜も急なので、少なくとも私では下りには使えそうもありませんでした

他は一般道なので、多少痩せてる場所もありますが、注意すれば問題ありません

ベンチは吾野ST、子ノ権現、御岳神社~東郷神社にあります
トイレも同じ箇所にあります

吾野STです
東郷公園紅葉祭り、本日から開催の模様です(^○^)
このトンネル、暗くなった後はコワイです・・(;゜゜)
ここを左へ行っても、りゅうがい山へ行けます♪
次の道標にはりゅうがい山へ案内があります
谷道から鞍部へ上がるルートでしょう
お馴染み前坂です!
道標、倒れちゃったんですね( ̄0 ̄;)
直ぐに飛村地区へ出ます
おほぅ、晴れて来ました!
今まで見たマムシグサの中で一番デカかったです
( ・∇・)毒もタップリ
雨に濡れて可愛い実が輝いていました(*´∀`)なんだろう、コレ
取付きへは案内がありますよ♪親切だけど、道は荒れてるんだよなぁ
こちらのお宅の左手前へ入って行きます(^o^)
お宅へは入っちゃダメ♪
蜘蛛の巣満載!
雨の後なので、濡れますわ
この橋、限界寸前です!
近々真ん中2本は無くなるかも知れません(笑)
あの辺りはシャガの群生地♪咲いてる時期は綺麗ですよぉ(*´-`)
尾根に乗った所のお社
栃尾谷地区へ出ますよ~
舗装路を下って行くと、権五郎神社が見えて来ました
本殿右手のこの踏跡へ行ってみましょうか
崩れる道に慌てつつ、本殿左後方へ回り込みました
この踏跡風の平地から行けるのではないかと!
踏跡風を見失うの巻
適当に上がっては踏跡風をトラバースしていき、尾根へ乗れました!
尾根道最初のピークに赤テープ発見です(*^ー^)ノ♪
次のピークがP.434でした
隣の尾根が見えてきた!と思ったらスマホの電源が落ちたんですけど・・(T_T)
堂平山です♪
西へも行けそうな雰囲気でしたが、そちらは地形図的に厳しそう
北へと進みます
ここまで来れば安心♪
一般道(破線)へ合流
堂平山の先、行き止まりと書いてありますが、それで良いと思いました・・
六ツ石ノ頭です
達筆やなぁ!(σ≧▽≦)σ
スルギです
浅見茶屋への分岐地点
来週の日曜はトレラン大会
この道、走るには危ないと思うの
やっと子ノ権現近付いてきた感♪(*^。^*)
開けた~(*´∀`)♪
顔振峠とか見えてますね
少し右は飯能アルプス♪
何か久々に来た気がする
ここ、上がった事が無かったので行ってみました
(*^-^*)
こちらが打木さんですか
打木さん、良い景色見せて貰ってるんですね( ☆∀☆)
良い天気と紅葉の残り物と合わせて、素敵です(//∇//)
今回、最初で最後の(自前の)エイド
背景が綺麗な青なので、紅葉の形もクッキリ( 〃▽〃)
さて、久々に見学します
(* ̄∇ ̄)ノ
グラデーションが幸せな色合いでしたので(≧∇≦)
何となく、わらじカツを食べに行きたくなりました(洗脳)
銀杏の絨毯です(*^O^*)
なお、あまり燃えないので処分は大変な葉だと父から聞きました
リモコンゲター(丿 ̄ο ̄)丿
足腰の神様、子ノ権現は檀家さんはいないシステム
まぁ、清んだ色合い♪
今回遂に接近を試みました!koedo777さんと約束してきましたので( ̄∇ ̄*)ゞ
股の間に右手の小指
触りまくったので、バチが当たらないか気になる後厄のtheopen
良い青を記念にq(^-^q)
急遽、GANTZから駆け付けて下さったお二方
吾野分岐の150mほど先、西吾野へのルートへ入ります
直ぐに分岐で吉田山方面へ
ふぁー、暗い!
小床峠です
ここから吉田山方面への道が確認しづらいです
前より林道延びまくり!!
だから、木段はやめてくれとあれほど・・
もう15時過ぎると西日の射し込む時期ですねぇ
吉田山です\(^-^)/
南からだと急登があるので、少し苦手ww
ここ、あじさい館分岐が御嶽山で良いのかしら?
御嶽神社の奥の院です
木曽の御嶽と関係あります
紅葉もソコソコ残ってて、とりあえず来て良かった♪
皆さんハァハァ状態で階段上ってきます
裏から来たワイ、高みの見物Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
東郷さんですよ
西郷さんと違い、待ち合わせ場所としてはオススメ出来ない(キッパリ!)
晴れてると、より綺麗だろうなぁ( ̄ー ̄)
来週には、黄色の絨毯の手前に赤い絨毯が敷かれそう
リモコンゲ・・(自粛)
今日から始まったのに、紅葉が早くも・・(小声)
来週が本番!出店とかも出て凄いんだろうなぁ(o^−^o)
東郷神社から吾野駅へ
関ふれ道なんですね
吾野STへ着いて、本日2度目のエイド
きなこ入りカフェ♪
暮れ泥む山たち、またね
(*´ω`*)

2015年 第24回

久々に単独♪
土曜日、夜中まで遊ぶ予定なので、軽めに歩くルートを考えたところ、東郷神社の紅葉祭りを見た事が無いので、コレだ!と決定

あとは、堂平山は南の尾根を見てて踏むなら南から♪と、取っておいたのでコレをプラス

金曜日、koedo氏と飲んだあと雨が降っていて驚いたのですが、雨雲が巻いているのでは?と、日曜の天気に希望は持ってました
加えて、土曜日26時まで遊んでたので、3時間だけ寝て遅いスタートにすれば、晴れるかも♪と思案

結果、雨装備をして家を出ると丁度雨が止んだところ!
幸先良し!(σ≧▽≦)σ

吾野ST前で準備をしますが、早くも上着不要の気温( ^∀^)
ストレッチをしてから出発~

雨の直後なので、ただでさえ滑りやすい前坂までは結構ツルツルでした
Σ(ノд<)
そう言えば、前坂の道標立て掛けてありましたけど、折れてしまったんですかね?

飛村地区へ下りて、少し先から再び取付きます

ここはルートの両端の方で荒れ気味な道になっています
痩せてたり、蜘蛛の巣も多いマイナーな道となっておりますが、シャガが咲いてる時期はなかなか綺麗です♪
飛村地区近くが群生地です

栃尾谷地区の車道へ出てから権五郎神社までの間に、堂平側へ2つ、逆に左手へも1つ踏跡あり(こっちは今回関係無いですけどw)

権五郎神社で参拝し、横の踏跡へ歩を進めます
行けなければ、さっき見た取付きと、更に北の林道からも控えメンバーに入れています

すぐ左へ切り返すザレ地の踏跡があり、そこを進むと少し広く踏跡に見えなくもない場所
尾根の西をトラバースしつつ上がるのでしょうか?
広い所から直登していく踏跡もあり、こちらは尾根まっしぐらなのか?
でも、これは見るからにキツそう(笑)

トラバースっぽい方へ進みます

かなりの斜度、そして雨の直後なので土も激弱Σ(T▽T;)
踏跡は九折で続くと思いきや、既に無くなっています(笑)
逆に弱い土を利用して、積雪時のようにキック多用しました

上がりやすい所(木や根に掴まりやすい所)を選んで少しずつ上がって行きます
踏跡はただ単に分散したのでしょう(前向き)
立ち枯れもあるので注意!

落ちないように注意しつつ、汗だくになりながらよじ登って、漸く尾根に乗れました( v^-゜)♪
あとは念の為スズを鳴らしながらポクポクと尾根歩き
手袋、土まみれですけどね!

堂平山を初踏み(#^.^#)
満足してスルギの道へと合流

本当は久々戸山(P.538)も踏みたかったのですが、思った以上に時間が掛かっていたので後日に回しました

次の目標は、夕暮れに見たらトラウマになりかねない、子ノ権現の「手」

打木村治文学碑の所であずま屋や切り株が沢山あり、とりあえず休憩
道中、水分摂ったのはココだけでした(笑)

あの「手」には何処から行けるのかな?と思いつつ、子ノ権現を見て回ってると、アッサリ行ける事が判明!
結果、座ったりしちゃったのですが、後で凄く罰当たりな事をしたんじゃないかと震えています((((;゜Д゜)))

観光の方々とお喋りしてましたが、既に15時なので下山しなくては!

東郷神社と秩父御嶽神社、上から下まで一通り紅葉を見たいので、下からなら西吾野へ、上からなら吾野へのプランニング

暮れてきているので安心の吾野方面から階段上がって西吾野へ行くのは、時間的に厳しいかな?(なお階段)
よって、山道続きになりますが下りながら上から堪能するプランにします

吉田山が結構しんどい急登だった記憶がありますが、あの神社階段上がるよりは楽なハズwww

道標も万全、紛らわしい分岐には大量の通せん棒がある安定のルートで到着("⌒∇⌒")
やっぱり吉田山はシンドイ(笑)

注目の紅葉は少々終盤・・あっ(察し)
まぁ、自然が相手ですから仕方ないですよね
でも、結構多くの方が紅葉を満喫されておられました(*´ー`*)

後は吾野STまで1.3km歩いて今回は終了♪
残ったお湯でのんびりコーヒー飲んで帰路につきました~(o^O^o)

正直、4時間ぐらいで歩けるんじゃないかと思ってました
地図の時間計算とか今回どんぶり勘定でしたからねぇ(笑)
帰って物足りなければジョギングしようと考えておりましたが、存分に満足!そして、眠くて仕方がありませんww

来週の日曜、22日は飯能アルプスはトレラン大会の模様です
天気予報がアレなので、開催されるか不明ですが、ぶつかると大変なのでこの辺りを歩こうと考えている方は、変更も視野に入れておいた方が良いと思いますよ(* ̄∇ ̄*)

長々と失礼致しました(。´Д⊂)