記録ID: 764300 全員に公開 トレイルラン比良山系

第2回 FAIRY TRAIL 高島朽木トレイルランニング in くつき

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー nity
天候
アクセス

AM6:30 グリーンパーク体育館前をスタート
流石に速かった、gacyapinさん!
今年も私設エイドをしていただいてました!感謝です。
このコース前半のみどころ、イクワタ峠は風雨がキツかった〜
今年も国道下の川がルートです
昨年より30分遅れで第2エイド(22km)到着
ここ目がけてまっしぐら!
今年もやってきました、恐怖の白倉岳登山道
2年連続で内転筋が攣った〜(笑)
フェアリートレイルのシンボルツリー♪
第3エイド(33km)到着!
ここでもロング缶を1本!
揚がり待ちです(*´з`)
これこれ!
いただきまーす♪
走りながらでも紅葉も楽しんでますよ〜
最後のピーク行者山。ここに来るとゴール出来る喜びを実感!
ふかふかトレイル気持ち良かった〜
鏑木さんからのメッセージ
今年は…
ロングコース40km 今年はかなり苦労しましたが完走出来ました!
FAIRY TRAIL 鯖寿司!
買おうかと迷ってやめました。ゴメンナサイね。
ビアが無いのが残念ですが、定番メニューでしっかりと補給!
何度も言いますが、このために参加しているわけではありません(*´з`)

by nity

第2回 FAIRY TRAIL
昨年もう少しで7時間切れそうだったので、今年は6時間半くらいを目標に気合入れて走り出したんですが、40kmのうちまだ2〜3kmしか消化していないであろう朽木グリーンパークの周回路でなんと左ふくらはぎをぷち肉離れ!
たぶんオグリス山吊橋への下りでやった感じ。
走り始めてまだ10分くらい?
走れなくはないんですが、踏ん張れない。
まー、だましながら行くか〜とジョグペースに抑えて進みます。
スキー場の駐車場からトレイルに入ったところでハプニング。
先行のランナーから「痛っ!」と何度も叫び声。
どうも蜂が居て次々と刺してる様子。
でも、そこを通過しないわけにはいかず、刺されたくない一心で猛ダッシュ!
それが、痛めていたふくらはぎをさらに悪化させることに…。
蜂に刺されたような痛みが走り、刺された!と思ったのは違って筋繊維がぶちっとなった痛みだったようです…。
そこからはムリできなくなり片足走行へ。
後続のランナーとのスピード差は歴然。
どんどん先に行ってもらいます。

そんな中、10km地点の第1エイドでgacyapinさんに会えたのは嬉しかったです。
同じ滋賀でトレランをされている仲間。
いつもと同じウェアだったし、すぐわかりました!
前日に六甲全山縦走して今日は最後尾から追い上げるとのこと。
私がこんな状況なんで、心から頑張って欲しいと先に行ってもらいました。

蛇谷から南下する比良のトレイルは気持ち良く走れるところ。
ただ、この日はひたすら耐えるのみ。
やんでいた雨もいつの間にか降りだして、過酷な条件が重なりました。
22kmの第2エイドに着く頃には諦める気は全くなく、楽しみながら最後まで走り切る強い気持ちがありました。お約束のレッドブルもいただき、普通に走りだします。
このコース最大の難関、白倉岳への登りもキツイのはわかっているし、それよりもなんとかこの痛む足をこれ以上悪化させないことに集中し、一歩一歩確実に進みます。
白倉岳を越えても風雨はやむことなく、足元はさらにどろんこ状態に。
もうこの頃は無心で走ってました。

お楽しみの第3エイドに知り合いと一緒に到着。
小鮎のてんぷらに舌鼓♪
レースそっちのけでハイキング気分でした。

どろんこの下りは神経を使ってツライ時間もあったけど、今日の雨のふかふかトレイルも素晴らしかったです。
来年またリベンジです!