記録ID: 764326 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(田代コース 岩手県盛岡市玉山区)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー hiro_kuri
アクセス
一本杉駐車場前を通り過ぎ、コワ坂コース前を通り過ぎ、
緩やかな上り坂を右に左にクネって10分程進むと、姫神山の東側、
巨大な送電線の足元に、田代コースの登山口があります。

S姫神山田代登山口10:0410:30姫神山冷水10:3511:13姫神山11:2911:45姫神山冷水11:4612:12姫神山田代登山口12:1312:13ゴール地点G
頂上手前の休憩ポイント、特に名前は無いのね〜。
コース状況/
中腹辺りの日が陰ったコースに、霜柱がキラキラしていました。10時半。
12時前に通った時も変わらず。ザクザク今季初霜柱踏み。
ちなみに山頂の気温は3度でした。
その他周辺情報恒例の、ユートランド姫神にてノンビリ。日帰り入浴500円。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ストック(2WAY) ヘッドライト 水(ペットボトル500ml)

一本杉登山口より少し手前で車を止めて1枚。
送電線が走ってるのが惜しい。
田代コースの登山口。
鉄塔の周囲にフェンスはありません。
駐車場はこの未舗装道を100mくらい進んでいくとありました。
左手に駐車スペース。旋回も出来る広さです。
この時間、停まっている車は皆無。
陽射しの割に少し寒いので、1枚多く羽織ってスタート。
杉並木の木漏れ日に和みながら。
右手の向こうに姫神山。
紅葉はとっくに終わっていて、道はフカフカの落葉絨毯。たまに滑る。
頂上まで残り1,000m地点。標識の後ろでギュッと纏まって青空に伸びる幹と枝が特徴的でした。(その引き絵を撮り忘れる。)
それなりに傾斜のある坂道が続きます。
姫神山冷水、と。誰か上からなぞってあげて(汗)
コップですくって飲んで、ということらしい。
水量はあまりないかな?
まだまだ続くよ坂道。
開けた所に出られそうな予感。
飛び込んできたのは−−−
青空に映える、なだらかな姫神山。
なんとも優しげな姿。
我に返って周辺を見渡すと、座れる大きな石がゴロゴロある休憩ポイントのようでした。
あと400m。
この辺り、足元からザクザクと音が鳴り始めます。
霜柱!!
テンション上がって、撮影タイム。
落ち葉も進行系で霜降り。
おそらくラストスパート。
といっても疲労感はあまりない。緩やかだからな〜
また開けそうな予感・・・!
あれは・・外山ダムと岩洞湖。
ということは、
頂上見えたーーー!真っ青!!
全方位青空景色。
岩手山、東側は積もってない模様。
早池峰山はガスっていて、うっすら見えたり隠れたり。
山頂の神社。
本宮って書いてますね。奥宮はどこにあるんだろう。
岩手山を眺めながら一休み。
先月の今頃は、反対側から何度も姫神山を見つけては
嬉しくなったものでした。
岩手山を眺めながら一休み。
先月の今頃は、反対側から何度も姫神山を見つけては
嬉しくなったものでした。
来年も岩手山登るぞー、富士山も登るぞー!
微風でしたが、さすがに3度だと冷えます。
ということで、30分位休憩して下山。
岩洞湖よ、氷上が始まったらお世話になります!
外山ダムで釣る人は・・放置。
12時過ぎに無事、下山。
すれ違った方々が数組いましたので、その分、駐車場に車が数台。
車でスイスイ下り坂を走っていると、山肌にこんな台所っぽい水飲み場がありました。誰向けなんだろう。

今年最後の締めくくり登山(の予定)として、今年最初に登った姫神山へ行ってきました。
昨年は一本杉・城内。今年はコワ坂で始まり、締めは田代コース。
これで姫神山の4コースを、2年掛けて一周できました。

11月の登山は寒いーとはいえ、こうして天気に恵まれると気にならなくなります。
中腹以降の日陰に降った霜が残っては居ますが、登り降りに全く支障なしです。
(これが一本杉コースだと分かりませんが。)

今年一年、部活動もソロ活動も怪我なく終えることが出来そうで、
そのお礼参りとして、山頂の本宮に手を合わせてきました。
来年の富士山チャレンジ予定。来春にまた、姫神山へ御挨拶に伺います。