記録ID: 764360 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kazubin
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点07:2009:05小津権現山09:50モレ谷林道分岐10:50花房山11:0012:15ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 カメラ コンパス バーナー・カートリッジ 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ ツェルト バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 コーヒー

藤波谷登山口
花房山を望む。
小津権現山山頂近くから。花房山と同じくらいの高さまできた。
小津権現山山頂。14年ぶり。
花房山への縦走途中から、小津権現を振り返る。
今度は花房山山頂近くから小津権現山を遠望。
縦走してきた尾根も。
今日は晴れの予報なのに雲が多く、能郷白山などガスの中。
花房山山頂。
眼下に徳山ダム(大きい)。
藤橋城へ下山。途中ヤセ尾根あり。
急斜面が多く落葉が滑り結構危険。
東杉原登山口に下りてきた。デポしておいた自転車はちゃんと待っていた。
自転車に乗って藤波谷登山口まで約7.5Km。多少のアップダウンはあるもののほぼ平坦で、ちょうど30分だった。
一番きれいだった紅葉。

早朝は朝焼けもきれいで晴れを期待したのに、登り始めると雲が出始め、早々に能郷白山など山頂近くは雲の中に。縦走先の花房山はずっと左手に見えているものの天気は良くない。
小津権現山は14年前に小津登山口から登ったが、急登だった記憶があり、今日も結構な急登の連続。平日なので山頂には誰もみえず先を急ぐ。花房山までの縦走路は思っていたよりも踏み跡あり。ただ、たまにルートを確認する必要もあった。
花房山の山頂は狭く、こちらも誰もみえなかった。コーヒータイムの跡は藤橋城へ下山。こちらも急な斜面が多く落葉が滑って危険。ヤセ尾根もあり気が抜けない下山となった。
下山後はデポしてあった自転車で、藤橋城を横に見ながら駐車場までもどる。
結局雨は降らなかったものの、ずっと天気は良くなかった。