記録ID: 764362 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

金剛山(↑天が滝、↓太尾西尾根)と葛城山(↑天狗谷、↓櫛羅)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー chony
天候小雨模様、ガス多し
アクセス
往路:北宇智駅
復路:御所駅

Sスタート地点09:1809:17藤岡家住宅09:2011:33伏見峠11:3711:37ちはや園地ピクニック広場11:4111:41大阪府最高地点11:4811:48一の鳥居11:5111:51金剛山12:3011:59山頂広場12:3812:38大日岳12:4612:45六道の辻12:5412:54太尾塞跡15:0215:02大和葛城山15:3915:20葛城高原ロッジ15:5015:50葛城山上駅16:3116:30櫛羅の滝17:0817:03葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅17:5217:52近鉄御所駅17:54ゴール地点G
北宇智駅 9:00
葛城山ロープウェイ登山口 16:40〜17:10
御所駅 17:50
コース状況/
北宇智駅から登山口の途中に「藤岡家住宅」があります。ここから久留野道、天ヶ滝新道の登山口へアプローチできます。

藤岡家住宅はダイトレ自然歴史巡りの撮影ポイントの一つです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 カメラ

ここから出発です。
右下に登山ポストがあります。左上の暗闇をよく見ると・・・
トラねこが居ました。
後ろを振り返ると黒ネコも。
駅ネコが迷惑ネコにならないよう祈ってます。
これから向かう金剛山、ガスで見えません。
藤岡家住宅、ここで一枚。
登山口までは傘さして行きました。ここで雨具を纏い、出発します。
天ヶ滝への分岐、今日は寄らずに山頂を目指します。
ここで小休止。この日は湿気もあり、汗をかきました。
ガスで幻想的な風景。
思っていたよりも水の消費が多かったので、ここで水分補給。
恵みの水とはこのことなり。
天ヶ滝新道は、奈良県側からの登山道ではよく整備されてます。
ダイトレに到着。
ちはや園地もこの通り、誰も居ませんでした。
5分前に山頂広場に到着、このあとライブカメラにも写りました。月曜日の陽希さんパニックもこんな天気だったらしい。
名札掲示板の復興寄付が募集されてました。
山頂売店の足元に、こんなのがあったとは知りませんでした。
売店横の道を入って行きます。
まずは大日岳に向かいます。
到着!!
六道の辻、ここは太尾塞跡を目指します。
ガスは晴れる様子も無い。
太尾塞跡、ここは青崩方面に向かいます。今日は太尾西尾根ルート下る予定。
東尾根との分岐に注意しながら進み、なんとなくこの辺りかと思い西に向かいます。
後で調べたら、風のはた・一ノ背付近です。
ここは左に巻きました。
右から進んできました。
登山口まで下りてきました、ここを入って行くのは判り辛い。
さわんど茶屋を巻くように林道を下りて行きます。
天狗谷の紅葉、ピークは過ぎたカモ。
ここのベンチで小休止。
少し陽が差してきました。
かと思ったら、堰提辺りでまたガスが・・・。
弘川寺方面から合流。
枯れススキになってました。
到着!!
三角点〜〜♪
ガスが更に濃くなり、十数メートルも見えない・・・。初めてだと迷子になりそうな景色でした。
ロッジの温珈琲で一休み。
次来たら、温かい葛湯を頼もうかしら。
櫛羅のコースで下ります。
二の滝への分岐、今日は寄らず。
展望が開けた場所にて、ここまで下りてくるとガスは晴れてました。
ブジゲザン。
ここで小休止。
結局ここまで歩きました。
今日はこれで乾杯!!

by chony

雨模様の週末。日曜日には雨が上がりつつある予報でしたので期待して就寝。翌朝確認すると予報は曇りになっていたので出掛けることとしました。

年内にダイトレ自然歴史巡り http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/t-daitoreshizen-reki.html を達成したかったので、葛城山・金剛山を今日は回ることとしました。

曇りとはいえ愚図ついた天気に変わりないので、雨具と雨上がりに気温が下がるかもしれなかったのでダウンベストも持って行くこととしました(結果としてダウンは不要の暑さだった)。

北宇智を下車して傘をさしながら藤岡家住宅で一枚、そのあとは整備されている天ヶ滝新道へ。いつもは数台車が止まってる登山口もこの日は一台。ここで雨具に着替えて登り始めます。

北宇智駅からの金剛山は久し振りですが、この日は気温が高かった・・・。長袖・半袖・雨具の順で3枚着てましたが、途中から長袖・雨具の2枚に。途中の水場が有難かったです。山頂広場について一息入れようとしたら、スプーン・箸を忘れる失態・・・orn 山頂でのお餅+ぜんざいやカップスープでのパン粥を楽しみにしていたのですが、泣く泣く持っていた行動食で小腹を満たします。転法輪寺をお参りしてから、いつもとは違う太尾西尾根で水越峠へ。

太尾塞跡から左に行きますが、途中下るのがキツイ箇所が幾つかありました。登るなればもっと大変でしょう。東尾根との分岐も注意深く見ておかないと、ウッカリ東尾根に進んでしまいます。

水越峠に着き、さわんど茶屋で一服も良かったのですが、13時半を回ってたので少しでも前に進むことを選択。葛城山頂では酷いガスで山頂からロッジまでも迷いそうな感じ。当然つつじ園も金剛山も見えず。ロッジで一息入れてから、山頂ロープウェイ駅近くにある葛城天神社へ。そのあと櫛羅のコースで下山。

キャンペーン用の写真は撮れましたが、雨とガスで眺望も紅葉も乏しかった山行でした。来週辺りに紀見峠〜槇尾山に出向こうと思います。