記録ID: 764404 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【奥多摩】御嶽駅-<日ノ出山北尾根>‐日ノ出山‐御嶽山。

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
■往路:御嶽駅下車
■復路:御嶽ケーブルカー山頂駅乗車
*ケーブルカーは、1月13日から3月31日まで運休となります。

S御嶽駅09:5010:05中野バス停10:1510:20光仙橋 北尾根登山口11:25露岩(二つ岩)12:15日の出山12:3013:25御岳神社13:3514:00御岳山駅G
■距離:7.03km
■累積標高差:+870m/-244m
■想定コースタイム:3時間40分
■行動時間:9時50分-14時(4時間10分)
■歩行時間:3時間35分(時速1.96km)
コース状況/
■日ノ出山北尾根は、バリエーションルートで標識は一切ありませんが踏み跡は付いています(仕事道と思います)。但し、一部踏み跡が薄くなっていたり、枯葉で見えなくなっている個所がありますが、尾根を外さないように歩けば問題ありません。一部、仕事道に引っ張られて下り掛けそうになりました。
■トイレは、日ノ出山山頂と御岳神社、ロープウェイ乗場にあります。

今日の出発点は御嶽駅。平日にも拘わらずに多くの人が下車しました。
皆さんはバスでケーブルカー乗り場まで行きますが、私は、反対方向にひとり旅です。ここで左に降りて行くと、
川につり橋が掛かっています。
川遊びに来ている人も沢山おります。
橋を渡ってひと登りすると鳥居が見えてきます。この鳥居を潜って先に進みます。
少し歩くと橋が出てきますが、渡った左手に階段があります。ここから山道に入って行きます。
しばらくは樹林帯を登って行きますが、小さなピークを越えて尾根の上に出た付近から、滝本駅が見えてきます。
右側の斜面が伐採された所をしばらく進みますが、御岳山方向が良く見えます。
御岳山山頂
枯葉も既に色を失いつつあります。
細くて長い木です。
岩も出て来ました。
地図にある二つ石かな?
ちょっと痩せ尾根風の所もあります。
山頂直下ですが、短いですがここから急登になります。
ここが登りきった所。何も目印は有りません。
日ノ出山山頂に着きました!登山口から約2時間で到着しました。
三角点もあります。
御岳神社が良く見えています。
一休みをして下りますが、山小屋があります。どんな人が泊るんだろうか?
御岳山までは、ほぼ平坦な歩きやすい道が続きます。
途中には落石している所もあります。
宿坊が見えてきました。
ここを右折して門前町に入っています。
神代ケヤキ
御岳神社に参拝します。
搖拝殿は工事中でした。裏側に廻って本殿に手を合わせます。
大口真神社の所に御岳山の山頂標識があります。この先には、奥宮の遥拝所もあります。
日ノ出山です。
ケーブル乗り場まで移動します。
今日歩いた北尾根と日ノ出山
今日はケーブルカーに乗って下山します。今日も歩けたことに感謝です。

紅葉も見頃と思い、来年の定例会の下見も兼ねて日ノ出山と御岳山に出かけて来ました。日ノ出山は初めての山ですが、ケーブルカー利用では、あまりにも楽過ぎますので、今回は「日ノ出山北尾根」を登って日ノ出山山頂に至るルートにしました。このルートは、バリエーションルートになっておりますが、途中危険な所は有りませんでした。

「光仙橋」を渡った直ぐ先の左手に階段がありますが、そこから山の中に入って行きます(写真6)。仕事のために作られた階段と思いますが、その先は仕事道を歩いていきます。平日ですので、どなたにも会わないだろうと思っていましたが、山頂直下で、多分私よりご年配の御婦人とすれ違いましたが、何十回とこの尾根を歩いているとのことです。その先には二人連れのパーティも見かけましたが、物好きな人がいるものです(自分はさておき)。

日ノ出山山頂から先は観光地です。ハイキングの人と観光の人が入れ乱れています。日本経済の消費は、高齢者が担っていることが実感できた日でした。紅葉は、既に終わっていました。また、御岳神社も塗装工事のため、搖拝殿は囲いに囲まれていました。