関東

岩山_栃木の里山_11_大きく周回!?

2015年11月16日(月) [日帰り]

日吉神社
二番岩
猿岩
車道
「新・分県登山ガイド 栃木県の山」山と渓谷社に掲載されています。
天候 曇り
アクセス
<車の場合>
東北道鹿沼インターから30分弱、宇都宮インターから30分。
コンビニ多数。
駐車場はありません。
<電車の場合>
東武日光線の新鹿沼駅から徒歩30分弱程度です。
本数は少な目ですが、バスもあります。
コース状況/
雨の後は、大変滑ります。
指導標は多くはありませんが、コースはよく整備して下さってあります。
その他周辺情報 大谷石。
宇都宮市街地の餃子。

鹿沼市のさつきマラソン。毎年5月頃開催。10kmとハーフ。
参加賞は、鹿沼市の名産「さつき」です(笑)
申し訳ないと思いながら、遊水地(貯水池かも?)に車を停めて出発。
鹿沼市の文化センターを眺める。以前歩いた時は、文化センターに停めました。
あの階段の上が日吉神社です。この両脇の駐車場は、日吉保育園の駐車場です。
「まっかな秋」の2番の歌詞、「まっかだなー、まっかだなー、烏瓜ってまっかだなー♪」
日吉神社の説明
どうやら、日吉神社の鳥居は大谷石のようです。石畳も大谷石です。
日吉神社前に、登山道の指導標があります。
社務所から徒歩1分、登山道入り口です。
懐かしい。三毳山にもあったなあ。
自然林と植林が混在しています。しばらくは、平らです。
岩が出てきました。
土日の雨と、落ち葉でつるつる滑ります。
三番岩から、鹿沼市街地越しに筑波山を遠望。
三番岩から、西側の二股山(ふたまたやま)方面
紅葉がいいです。
岩山のテープは、けっこう興味深いです。ビニールテープ、スズランテープ、田んぼの「雀除けリボン」です(笑)
なんと、PPバンドもありました。市内の農業をされている方が整備してくださっているのでしょうね。
あら、咲いている
尾根上は、こんな岩の隙間を何度も通ります。
だいたい、こんな感じです。
ここは、すごい。マークに従って岩の隙間を行くと・・・
その先は崖で、細いトラロープが張ってあり・・・
左手を見ると、木と岩の隙間が通れるようになっています。この狭さに脱帽。
宴会のためにあるような場所です。
二のたるみ越しに二番岩方面。午前中の晴天だったら、素晴らしい紅葉の様子だったことでしょう。
きれいです。
整備、ありがとうございます。
二番岩です。
古賀志山(こがしやま)を遠望
一番岩方面
滑るので、この程度でも怖かったです。練習だと思って、ほんの少しも滑らないように体重移動の練習をしながら下りました。
では、失礼いたします(笑)
一番岩です。
猿岩。鎖は、巻道はなかったけなあ??
猿岩から、広陵ゴルフ場越しに古賀志。
歩いて来た尾根。
ぜーったい滑るだろうから、気が進まず。でも、巻道がなかったから取りついてみます。
足元は滑りますが、途中まで下りてみました。はあ、途中で鎖を乗り換えるのか。絶対危ない。やめよう。
鎖は危ないから途中で中止にして登り返し、尾根を下りました。
登山道ではなかったけど、まあ、いっか。あとは電柵を越えて、道路に出たいなあ。
岩山の東側の道を探して歩き出しましたが、9月上旬の大雨の影響で、地割れしています。地すべり、倒木あり。しかも東斜面の日暮れ時、車道から帰ることに決定。
あの尾根をテキトーに下ってきました。電柵のへりを歩いていると、おじさんが電柵の電源を入れていました。
おじさんが教えてくれた道は、この方向。逆方向を選び、あとで後悔しました。
北鹿沼駅。あの電車に乗って帰ったら、楽だろうか・・・。
この後、さらに走り、17時50分に、車に戻りました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
北鹿沼駅。あの電車に乗って帰ったら、楽だろうか・・・。
この後、さらに走り、17時50分に、車に戻りました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。

長袖シャツ 短パン ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 携帯

感想

みなさん、こんにちは。
宇都宮での用足しの帰りに、岩山を歩いて来ました。

栃木県鹿沼市の市街地にある山です。
先週末の雨で滑るかなあと思いましたが、古賀志はもっと危なく、
他は時間が足りない・・・というわけで、岩山にしました。

知っている道でしたが、予想していたより滑るので、慎重に
歩きました。途中の下山口から下りようかと思いながらも、
つい欲張り一番岩へ。
あんまり滑るので、猿岩の鎖は巻こうと思っていました。

そしたら、巻道はないのですねえ。
そうだったのか。

午後4時近かったので、下山道まで戻って東斜面の山道を歩くより、
そのまま尾根を下りて車道を歩いたほうがいいと考えました。

まあ、ここまでは良かったのです。
里に下りて、畑にいたおじいさんに「日吉神社に戻りたい」旨を話すと、
岩山の西側を行った方がいいとのアドバイス。
途中まで行くと道は狭いし交通量は多いし、車が怖いなあと感じました。
そこで、鹿沼マラソンで走って知っていた逆方向へ。
これが大失敗!
街灯はほとんどなく、民家はなく、あるのは距離ばかり。
ヘッドライトを手に持って、ザックを背負って走っているおばさんって、
ほとんど不審者じゃないかと感じました。

なんだか間抜けなハイキングでした(笑)

そうそう、おじいさんに教えてもらったのですが、鹿沼の市街地近郊では

イノシシは出る。だから夜は電柵の電源を入れる。
サルは出ない。二股山(ふたまたやま)辺りまでは出る。
クマは出ない。石裂山(おざくさん)辺りまでは出る。

とのことでした。
足利、安蘇の山よりも、獣の心配は低いようです。