近畿

東海道57次、間違い個所の訂正ウォーク

2015年11月17日(火) [日帰り]

ログは拡大するとぐにゃぐにゃしてるけど、ビルなどの影響でバグってるだけ。道なりでOKです。
天候 曇のち雨
アクセス
大阪の地下鉄で北浜下車
京阪京橋~枚方公園、枚方市〜八幡市と電車で移動しながら
コース状況/
*昨日の記録http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-765320.html
このうち間違った2区間のやりなおし。
*高麗橋〜大阪城は、道がなくなったところもあり、まあこんなもんでしょう
*枚方はやはりややこしい。でもいろいろ残って、良い宿場だ
その他周辺情報 *石清水八幡にも行ったがあまり紅葉がない
*せっかく京都に来たのだから、紅葉の寺が見たくて混雑承知で東福寺へ。京阪とJRの乗換駅でもあり便利が良いので、関東に帰る前に見物できた。平日でも駅から人波が続くが、拝観券もすぐ変えて、庭園散策はゆったり歩けた。
地下鉄を北浜で降りたけどあれっ?昨夜どの筋から出てきたんだっけとさっそくうろうろ。でも、京街道の完踏が目当てだから、高麗橋から。(里程元標は橋の向こう側)
古くからの街の中心で、三越デパートや住友銀行の発祥の地もあるらしい。
道端の案内図で、斜めに通り抜ける道がないことを確認
大阪城のお堀端へ
大阪城の入り口
京橋。逆光?だったか?橋の名の文字が見えないが。
駅の場所は別だけど、ここが京橋。説明ではこれが京街道の起点。
昨夜は線路の南側に早々と出てしまったが、片町でくぐり、北側の道を京橋駅前へ。これで、この区間のやり直し完了。
京阪で枚方公園駅に移動。駅前に案内図
さて、ここらで京街道に合流かな。昨日もうろついた個所だけど、地図をよく見て、寺の位置と比べて、次の角まで進んで左へ。
この道に入って、少しまっすぐ進み
この分岐!きのうは道なりに右へ行ってしまった。直進する左側の細い道に入る
と、石柱の道標あり。
直進する細い道もあるが、ここは道なりに左折。
170号に出る。渡った正面がこの続きのコース。
確認かねて、ここで折り返す。左斜めに入る道。地図と一致。
さきほど通った道を戻る
西見附
こんなイベントもあるんだ。今日はやってない日で残念。
一応船番所を見に行く
このあたり。淀川の舟運がさかんだったから。
りっぱな旧家は
問屋役人木南喜衛門家
本陣跡は、公園になっている
昨日はこの看板を見落とした
枚方宿にはこういう家がたくさん残る
枚方市駅前の看板
昨日、奥まで入る時間のなかった石清水八幡宮へも。きっと昔の旅人もここへお参りしただろうと。
入口の池
神社の横の道は東高野街道。いつか、それも。
昔はケーブルカーなどなかったから、もちろん、参道を歩く。表参道から登ることとする
二の鳥居
ジグザグに登り、ここらはまた平坦に
登りきって、三の鳥居
本殿へまっすぐ向かう参道
紅葉、まだ早いかな
参道の左側が駐車場もある広場。エジソン塔
本殿のある一角に戻る
南総門
本殿
本殿
真後ろに
ケーブル駅方面への遊歩道。紅葉がないなあ
展望台から
これも
石清水社、石清水井を通って下った

感想

*昨日、間違ったところは大体やりなおしながら、京街道を正確にたどってきたが、2か所、訂正残しがあり気になってた。
*関東からのJR券は京都往復。午後2時台の新幹線で帰る予定。それまでの時間に見る場所として、その2か所の正しいルートを捜し、まだ見物したことのない石清水八幡に行けばちょうど良さそうだと考えた。
*これで、57次が完成。枚方宿はやはりおもしろい。
*石清水八幡は紅葉してなかった。京都の宣伝ポスターに登場する真っ赤な紅葉の寺へ行かないと気がすまない。混雑だけど平日だからチャンス、東福寺に。美しいと思ったが、関西人の話だと、まだ早い、もっと真っ赤になるとのこと。