記録ID: 765671 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

そうだ、山でカフェしよう!---地元の枡形山(白米城)

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー inbsj
アクセス
阿坂神社奥の舗装路を伊勢自動車道を越えて、大阿坂コースに入った道幅の広い所で路肩駐車

Sスタート地点14:1614:44枡形山15:1215:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。登り始め倒木が多くちょっと荒れている感じだった。
GPSログ取り失敗のため、コースは手書きです。

14:16 大阿坂コース、舗装路のちょっと広くなったところに車を停めてスタート
14:19 程なく舗装路も切れて
14:21 青い橋を渡って山道へ
倒木などで道が少し荒れている
木の階段が出てきて
14:33 尾根に上がります
小阿坂コースとの分岐
落ち葉フカフカの道
阿坂城(白米城)の謂れの看板
土塁が見えました。モミジはまだあまり色づいていませんネ
14:41 枳峠方面の分岐
この階段を駆け上がると
14:44 石碑のある枡形山(白米城)山頂到着!青空に月が出ていました
矢頭山と髭山
ドリップコーヒーにフルーツケーキでカフェタイム
一応記念写真。背後は鉢ヶ峯・観音岳・堀坂山
石碑は逆光でした
松阪の街並みから伊勢湾
15:12 下山です
15:16 大阿坂と小阿坂の分岐
15:28 車まで戻ってきました。総行程72分と何ともお手軽登山でした

by inbsj

午前中の仕事が終わって、今日は午後特に予定なし。妻は新潟に出張中。天気もいいし...
 そうだっ!山でカフェでもしよっ!お湯だけ沸かしてポットに詰めて、あとは特に服も着替えず、靴だけウォーキングシューズにして、途中コンビニでフルーツケーキを仕入れて、いつもの白米城への最短コース(多分)、大阿坂コースでピストン。
 秘かに楽しみにしていた紅葉はちょっと期待外れ。早いのか?遅いのか?散ってしまった木とまだ青くてわずかに赤くなりかけの木と...
 山頂は広々して360度の展望、いつ来ても気持ちいい!!待望のカフェタイム...フルーツケーキとドリップコーヒーでまったり楽しむ。ゆっくりしていると、浄眼寺方面から、二人、一人、そしてまた一人と次々やってくる。最後の人は重そうなザックで登ってきたので話しかけてみると、最近登ってないのでトレーニングに来たそうで、近々大峰に行くそうだ。
 山頂では人のいない隙を見計らって、リコーダーの練習をしてみたり、写真を撮ってみたり、なかなか楽しめた。総行程1時間ちょいの軽登山だが、地元に見晴らしのいい楽しめる山があるのもいいもんだ、と改めて思った。次は山鍋でもしようかな...