記録ID: 766304 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所 本谷 大黒尾根

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー azt0306
天候晴天
アクセス
到着が10時過ぎと遅かったので、当然下の方の駐車場しか空いていません。

Sスタート地点10:2911:00中登山道口13:20大黒岩13:3013:40レストランアゼリア14:1014:20富士見岩15:20ゴール地点G
コース状況/
全体的に静かで、滝が綺麗です。
残念ながら紅葉は完全に終わっていました。
コース全般で、こけたら大けが必至ですので慎重に。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ ヘルメット
備考 財布を忘れるとラーメンが食えません。

今日は晴天
大黒尾根が良く見えます
山の家から本谷へ。山の家の手前の橋が、老朽化のためとうとう通行止めに
まずは本谷。この辺りはあまりマーキングに惑わされずに左岸右岸お好きな方へ。
お!大黒尾根が見えました。
濡れた落ち葉やコケは滑ります
不動滝、死にたくないので勇者の巻道へ。
なるべく真っすぐ
大岩直下
ぷちぷちシャワークライミング
大黒滝直下。この先右に行けば本谷、真っすぐ行けば大黒尾根。
ここからは獣道
ペイント発見!この左を登れば稜線?甘かった!落ち葉の堆積した泥の急斜面を下りるのが大変。ロープ持ってきたらよかった。その後写真を左に水平に進む。
行き着いた沢を詰める
謎の水筒。持主は何処へ?
笹をつかみ急斜面を登る
稜線に出た!
こんな感じ
ホールドは十分
次の岩は本谷側を巻く
安心?の虎ロープ。先を左上にジメジメした藪の急斜面を登れば大黒岩目前。落ちれば本谷へ直行。
到着!ラーメン食って帰ろ
財布を車に忘れました。
大黒尾根上部

以前から本谷を登りながら気になっていた大黒尾根登ってみました。稜線に出るまで2回ほど行き詰って下降しましたが危なかったです。
稜線に出てからは見晴らしも良く楽しめます。