記録ID: 766831 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー ara9
アクセス
■行き
東京駅 06:50発〜(高速バス 東京・箱根線1号)〜乙女峠 08:34着
※道路混雑のため実際は1時間ほど遅れて到着

■帰り
箱根湯本駅 18:48発〜(小田急ロマンスカー はこね44号)〜新宿駅 20:18着

S乙女峠バス停09:4410:13乙女峠10:13乙女峠10:1510:29長尾山11:00金時山11:0411:41矢倉沢峠11:57苅川峠(狩川峠)12:20火打石岳13:02明神ヶ岳13:4014:06鞍部14:31明星ヶ岳14:3215:16明星ヶ岳登山口15:37塔ノ峰15:3816:06阿弥陀寺16:20箱根湯寮G
矢倉沢峠で道誤りのため5分ほどロスあり
コース状況/
乙女峠〜明星ヶ岳まではかなり道が明瞭であり、迷うことはありません。
明星ヶ岳〜塔ノ峰もマイナールートですが道はしっかりしています。
阿弥陀寺手前あたりが竹が数本倒れていたり多少道が荒れている箇所があります。
その他周辺情報★立ち寄り温泉:箱根湯寮 1400円
⇒観光地だけあって温泉施設としては大変綺麗です。お風呂の種類も多く、休憩処や食事処も充実してます

高速バスで渋滞に捕まりましたが無事乙女峠に到着
金時山を目指し登山道に入ります
稜線に出るまではひたすら登り
乙女峠を登りきると記念撮影ポイントがあります
ここは箱根側の展望も素晴らしいです。噴煙も良く見えます
金時山途中では長尾山のピークを通過します。ちょっとした広場みたいです
ひたすらこの細い稜線を進むと
賑やかな金時山山頂が見えてきます
金時山山頂。富士山の景色は圧巻でしたがさすが3連休。物凄い人でした(汗
今回は明神ヶ岳を目指すため、金時山では長居せず先へ進みます
箱根山をバックに気持ちの良い下り
そしてこの稜線を辿り、左奥遥か先の明神ヶ岳を目指します
こんな登山道は初めて…!天気も良くて清々しい
途中振り返ると金時山があんな遠くに
火打石岳を巻いて一瞬樹林帯に入りますが
基本こんな感じの見晴らしの良い道が続きます
明神ヶ岳に到着!
ここは箱根山を間近に見られる良いビューポイントです
山頂もそれなりに広いのでここでお昼休憩しました
明星ヶ岳へ目指す下りでは小田原方面も一望できます
途中セーブポイントのように佇む石碑
せまる明星ヶ岳へ
明星ヶ岳は地味な山頂でした
続いて一足伸ばし塔ノ峰へ向かいます。ここからはようやく普通の山道に
途中急な下り道があります。ここは登るとなると直登になるため相当辛そうです
一旦林道に出てから
最後の山道へ
日没が近いので急ぎますが、夕暮れの光の差し込みが綺麗でした
塔ノ峰到着。ここも展望はありません
塔ノ峰からの下り道。若干落ち葉で道が不明瞭です
阿弥陀寺まで出れば後は林道歩きになります
林道を下りきると目の前に箱根湯寮が見えてきます。今日はここで一日の疲れを癒します♪
温泉で体を癒し、カツカレーを頂きました
帰りは箱根湯本駅からロマンスカーでぐっすり寝ながらの帰宅。お疲れ様でした

by ara9

久々に休日が晴天に恵まれた連休だったので、GWに悪天候で断念した金時山へチャレンジしてみました。
紅葉シーズンはすっかり終わっていましたが、さすが連休中だけあって金時山山頂は凄い賑わいでした。
今回は乙女峠〜箱根湯本までを縦走するのと行きの高速バスの到着が遅れたため、あまり長居はできませんでしたが、次回はゆっくり富士山を眺めるようなプランで登りたいと思います。
また、金時山〜明神ヶ岳までの稜線上の歩きは笹道で木々が一切なく、展望が良い道がずっと続くため、飽きが少なくかなり気持ち良いです。
こういった楽しい稜線歩きをしている時が、登山やってて良かったと思える瞬間だと思えます。
次回は逆ルートからもチャレンジしたいと思います。