記録ID: 766965 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー toshifumi, その他メンバー1人
アクセス

S椿大神社バス停06:1006:20愛宕社 鳥居08:30北の頭08:40入道ヶ岳09:0009:10奥宮09:20井戸谷下山口10:20井戸谷登山口10:30椿大神社バス停10:30ゴール地点G
コース状況/
椿大社から北尾根コース。登山口からは愛宕社への石段が続きますが横に登山道あり。最初は急登をつづら折りに登ります。2ポイントまで行くと3ポイントまで緩くなり鞍部へ下り498ピークまで急登です。ここからまた下り8ポイントまでは直登が続きますが馬酔木の群落までいくと緩やかになり北の頭で急に草原状態になります。また馬酔木の中を通り頂上へ出ると急に視界が開けます。頂上の北西方面に奥宮があり一周まわります。下山は井戸谷コースです。急な下りで谷をまっすぐに下ります。沢あたりからガレバを通りますので足元を滑らせないよう注意が必要です。沢から右に巻き杉の樹林帯に入ると緩やかな道になり登山口に出ます。

椿大社
井戸谷コース
井戸谷コースのガレバ
井戸谷コース登山口

北尾根コースは危険なところはないです。アップダウンがあって変化にとんだ面白いコースです。井戸谷コースは登りに使ったほうがいいでしょう。