記録ID: 767038 全員に公開 ハイキング東海

能郷白山 (能郷谷からピストン)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hushiyama
天候曇り。標高1200〜1300mより上は,ガスの中。
山頂ではほとんど眺望はありませんでした。(T_T)
アクセス
根尾から温見峠を越えて越前大野へ抜ける国道157号線から,
能郷谷を約4kmさかのぼると,林道のゲート手前の路肩に
数台駐められる駐車スペースがありました。
(270K)

S能郷谷林道ゲート06:4807:40能郷谷登山口08:25第2登山口08:3309:28前山10:15能郷白山10:1810:24熊野白山権現社11:1311:55前山12:57能郷谷登山口13:40能郷谷林道ゲートG
コース状況/
危険箇所はとくにありません。
ただこの時期,登山口からしばらくの急登は,
登山道が落ち葉でおおわれて,下りは滑りそうで神経をつかいました。
その他周辺情報道の駅「うすずみ桜の里・ねお」に隣接するうすずみ温泉(大人850円)

能郷谷・林道ゲート前の駐車スペースに駐めて,能郷白山に向けて出発です。
1時間近く,林道を3.5km歩いて,登山口に着きました。
まず能郷谷を渡渉。渡渉はいつも緊張するなぁ。
のっけから急登。こんな案内板が山頂まで6枚。
能郷谷方面をふり返る。落ち葉で敷き詰められた登山道。下りは滑りそうで,神経つかいました。
もうほとんど自然に帰った林道に一度出て,
ここから再び登山道に。
その第2の登山口から,能郷谷をのぞむ。
「高曇りであってくれ」という願いもむなしく,上のほうはガスっています。
前山までやってきましたが,まったくのガスの中です。
その後もガスガスの尾根道を歩き続け,能郷白山山頂(1617m)に到着。ここはまわりをササで囲まれて,晴れていても眺望は期待できなさそうです。
山頂の一等三角点。
山頂から少し南へ歩くと,熊野白山権現社が祀られています。ここで,風を避けてお昼ごはんにすることにしました。
「ガスが切れてこないかなぁ」と思いながら,お昼をゆっくりとっていましたが,せいぜいこの程度でした。
仕方なしに,ガスった尾根道を下っていきます。
前山からさらに尾根道を下っていくと,やっとガスが切れて,徳山ダムのダム湖も見えました。
ふり返って,前山への尾根の登り。
能郷谷も見えてきました。
登山口の渡渉点まで下ってきました。
あとはススキの林道を下っていくだけ。もう秋も終わりですね。葉を落とした木立が寒々としています。
林道ゲートまで戻ってきました。お疲れ様でした〜。

今シーズン,雪が積もる前に登っておきたい山がありました。能郷白山です。

越美山地の名峰・能郷白山のことは,3年前に山登りに復帰しようとしたときに買った,
『名古屋周辺の山 ベストコース200』(山と渓谷社)の中で初めて知ったように思います。
そこには,能郷白山を能郷谷からピストンするルートが載っていて,
距離16km,標高差1250mの,健脚向きコースとして紹介されていました。

能郷白山へは,他にも温見峠からピストンするルートがあって,
こちらのほうが距離も標高差も少なく,より多くの人たちに登られているようです。
でも,ボクは「どうせ登るなら,登り甲斐のある能郷谷ルート」と思っていました。

じつは先々週に,お天気を見計らって能郷白山に登るつもりだったのですが,
ついつい北アルプスへ行ってしまいました。
そこで,この三連休,「今度こそ能郷白山」と思っていたのです。

本当は,晴れが期待できた三連休初日に登りたいところでしたが,今日にずれ込んだために,
雨こそ降りませんでしたが,「ガスって,眺望なしの能郷白山」でした。
加賀白山などの眺めを楽しみに登ったのに,なんとも残念です。

これはぜひとも,またお天気のいい日に行かなきゃな。
そうだ,残雪の時期がいいな。次回は,3〜4月の上天気をねらって出かけようと思います。