記録ID: 767083 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

靴慣らし:「土山峠〜仏果山〜高取山〜宮ケ瀬ダム

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス
土山峠バス停へ:小田急線・本厚木駅より「宮ケ瀬ダム」行バス

土山峠バス停9:36→11:11仏果山11:30→12:02高取山→12:53宮ケ瀬湖→(インクライン)→13:40半原バス停
コース状況/
標識多数:分岐には必ずあり、迷う事はない。
仏果山〜高取山:切れ落ちた登山道になる
宮ケ瀬ダム手前から:急な階段
その他周辺情報宮ケ瀬ダム:インクライン:@200円

本厚木駅からバスで40分。土山峠バス停で下車。
100mほど戻ると、仏果山登山口があります。
いきなりの急登! 2週間ぶりの体にはきついこと!
頻繁に ’お休み処’ があります。
「ナニワズ」の幼木。
来春には、まだ花をつけないだろうな・・・。
仏果山だと思ったら・・・・→
・・・・→ でした。 なんとよむのかな?
痩せ尾根もあります。
宮ケ瀬湖がちょっと見えてきました。
仏果山の山頂です。高〜い展望台がありましたが、新しい靴がくるぶしに当たり、痛くて登るどころではありません。
持参したスニーカーに履き替えて、さあ、宮ケ瀬ダムに下りましょう。
常緑樹帯と落葉灌木帯が、交互に見えます。
途中、高取山を通過していきます。
ここにも、仏果山と同じ、高〜い展望台がありました。
階段の数を想像しただけで、登るの、や〜めた!
紅葉の名残。
湖の向こうには、丹沢の主だった山々が見渡せるはずなのだけれど・・・・、ご覧の通りです。
おお!ダムが見えてきました。
でも、ここから、地獄の急下降!
ダムサイトに降り立ちました。
インクラインに乗って、ダム下へ。
宮ケ瀬ダムです。
大川の滝ですって・・・→
・・・→立派な滝ですね! 橋の上から見るのですよ!
「カラスウリ」
私が育った地方の子供達の間では、これを足に付けると駆けっこが早くなると信じられていて、運動会の日は、みんな、足の脛が橙色でした!
半原バス亭に到着。
新調した靴。右足のくるぶしに当たって、とても履いていられませんでした。帰路、横浜の購入店に立ち寄って、改善策を講じてもらう事にしました。

by mizuki

・10日ほど前に、新しいトレッキングブーツを購入した。
・履き慣らしをしなくてはならないので、仕方なく、近郊の山へハイキング。
・丹沢の地図を出し、まだ歩いて無いルートを探す。
・そうそう、宮ケ瀬ダムのインクラインという乗り物に、まだ、乗って無かった!
・という訳で、「土山峠バス停〜仏果山〜高取山〜宮ケ瀬ダム」という、ルート取りした。

・関東周辺の低山の紅葉は、東北や高山に比較すると、鮮やかさが劣る。それでも、枯れ木の中では綺麗だ。
・日曜日なので、親子連れに何組も出会う。子供は、よく、運動靴でのぼるよな〜!

・私は、家から新しいブーツを履いて出発。平地は何ともない。しかし、仏果山に近づくころから、右足のくるぶしに当たって痛み始める。
・我慢できないほど痛くなり、仏果山山頂で、持参したスニーカーに履き替える。
・自分の足にフィットした靴を見つけるのは、なかなか難しい。トレッキングシューズは2〜3年で新調するが、そんな短いスパンでも、モデルチェンジしてしまっていて、同じ靴を見つけるのは難しい。本当に合う靴を見つけたら、一度に3足ほど買って、交互に履くのも手かもしれないな。