記録ID: 767189 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
バス、 車・バイク
野村別れ

Sスタート地点10:0611:19ロッククライミングゲレンデ11:2812:32翠黛山13:34寂光院13:3613:51ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット タオル カメラ

江文神社から出発です
立派な社殿.山全体がご神体なので,登山者への注意も書いてあります.社殿を右に行くとロッククライミング,左に行くと登山道です.
この番号看板がたくさん設置されています
番号看板
ずんずん登ります
これも番号看板 たくさんあります
新宮への参道なので石段になってます
琴平新宮です ちょっと休憩します
展望台があるようです
立派な看板も出ています
凄い絶景だそうです(私はまねできません)
眺望が良いですね
金毘羅山頂には色々不思議なものがあります
翠黛山経由で寂光院に向かいます
表示は多すぎるほどあります
岩を乗り越えるとてっぺんにも標識が
大分降りてきましたが,なかなか下りが長い
もう少しです
今年の寂光院の紅葉はいまいちな感じで残念

by kasaU

三連休2日目も大原で山歩きです.今日は子供2人を含む6人で江文神社から金比羅山を登り,翠黛山を経由して寂光院に降ります.みな職場の同僚で,私とお子さんたち以外は金毘羅山の登頂経験者です.
金比羅山は江文神社の取り付きから琴平新宮まで40分ほど登りが続きます.琴平新宮からはちょっと急登がありますが,すぐにロッククライミングゲレンデへの分岐に出ます.ここの展望は良いのですが,高所恐怖症にはちょっとたまらない感じでした.
金毘羅山の山頂には三角点があるのですが,眺望がきかないので,手前の阿比留文字の石碑のところで休憩します.
翠黛山は山頂を越えるルートと裾を回り込むルートがありますが,今回は子供連れと言うこともあり,裾のルートを選択しました.私も前日作った右足の打ち身が痛み始めていたので,ありがたいです.寂光院への下りは意外に長く,一時間くらいかかりました.足の状態が良ければ10分くらいは早くなったかもしれません.

4時間程度で比較的短いルートでしたが,アップダウンもあり,ゲレンデの眺望が楽しめたり,いろんな石碑があったりして意外に楽しいコースでした.足を治したらまたトライしてみたい山です.