記録ID: 767224 全員に公開 ハイキング札幌近郊

白旗山(有明から西岡へ縦走)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー peridotite, その他メンバー1人
天候晴時々曇
アクセス
行き:地下鉄東豊線福住駅→(中央バス)→有明小学校前バス停
帰り:西岡水源池バス停→(中央バス)→地下鉄南北線澄川駅へ

S有明小学校バス停10:1311:21有明ルート分岐11:27白旗山12:2212:44中央峠13:53山部川分岐14:0115:25西岡水源地15:2815:34西岡公園管理事務所G
コース状況/
殆ど林道的な幅の広い道。一部登山道。

※中央峠から山部川分岐点の間は、間伐作業で立ち入り禁止のバリケードが設置されていた。迂回路の掲示は無い。

自分たちは、馬鹿正直に迂回しようと北側の作業道を進んだが、山部川手前で行き止まりで引き返した。結局、立ち入り禁止を無視して進んだ。現状では作業が行われている形跡は無かった。

有明登山口、閑散
カラマツの落ち葉の上を行く
明るい山頂
半分青空
低層湿原
水源池の夕暮れ

気温は低かったが、いつも青空が見える天気で、歩行中は寒さをあまり感じなかった。葉を落とした樹木は冬を待つばかり。
ハイカー3人とすれ違った。